2013年4月6日土曜日

新石垣空港開港日に台湾の復興航空が飛来! …ん?ジェットじゃねーぞ

石垣空港関連の動画公開がなかなか進んでいませんが、
これだけは早めに出しておかなければと、時間軸をすっとばして本日公開。

台湾の航空会社「復興航空」の新石垣空港チャーター便動画です。


開港日には「大韓航空・アシアナ航空・復興航空」の3つのエアラインがチャーター便を運航。

なかでも注目していたのがこの復興航空のチャーター便。
事前に調べてみると、どうやら台北からではなく台湾中東部沿岸にある花蓮空港から飛んでくる模様。機材は事前に分からず。A320かA321ってところでしょうか。


そして開港日、18時すぎに先島アプローチにコンタクト。このとき新石垣空港では滑走路22を使用していました。天候・視程も引き続き良好です。
METAR ROIG 070900Z 20004KT 170V230 9999 FEW030 BKN080 22/15 Q1017

ここで、アプローチマニアな探検隊にとって、ちょっと驚きの事態が!
通常であればVOR Z RWY 22のアプローチクリアランスが出される感じでしたが…

…いろいろありまして(←お察しください)

「ILS Z RWY 04 APPROACH, CIRCLE TO RWY 22」

と、新石垣空港開港後初のサークリングアプローチをぶっかましてくれることになりました。

「おいおいマジかよ!」と探検隊に笑い(←お察しください)と緊張が走ります。
「サークリングはいつも富山空港で撮ってるから大丈夫だ、うん…」

ドキドキしながら待っていると…あ!ILSに乗ってやってきた機体が見えたYO!
いよいよライトブレイクというときに探検隊長が

「…ん?ジェットじゃねーぞ」



エーーーーッ!

ジェットじゃない



復興航空の非ジェット機といえば



ATR!


復興航空のエアバス機が来ると思い込んでいた探検隊一同でしたが、なんとATRとは!
ATRって海外の空港で何気なく見たことはあるかもしれないけど、はっきりと認識して見るのは初めて。しかも国内の空港で見られるなんて!
(旧石垣空港には復興航空ATRの飛来実績あり)


というわけで、狂喜乱舞しながら撮影した動画はこちらです。



- Flight Data -
Date: Mar 7, 2013
Airline: TransAsia Airways 復興航空 (TNA/GE)
Aircraft: ATR ATR-72-500
Registration No.: B-22811
Flight No.: GE6812
Origin: Hualien 花蓮航空站 (RCYU/HUN)
Destination: Ishigaki 新石垣機場 (ROIG/ISG)
Runway: 22 (ILS Z RWY 04 APPROACH CIRCLE TO RWY 22)
Landing: 0946Z
METAR: ROIG 070900Z 20004KT 170V230 9999 FEW030 BKN080 22/15 Q1017


レフトダウンウインドで新ターミナルとの共演、そして美しいベースターン…
(T5タクシーウェイで離陸を待っていたファルコン900も撮りたかったんですがね。着陸も撮れず、離陸も撮れず…。また会おうねJA8570…涙)


ありがとう復興航空!これからも台湾の皆さんをたくさん日本に連れてきてくださいね!
謝謝台湾!
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿