2013年4月10日水曜日

回想 八重山の旅(3月6日) 関空から石垣空港へ

ツイッターに投下していた「回想 八重山の旅」
ブログで記録しておこうという事で、まずは3月6日編から。

---

旅のスタートは…関空!
遠い…

富山を深夜0時すぎに出発。途中友人をピックアップして北陸道・名神から第2京阪へ…と思ったら門真JCT付近で集中工事とな。吹田からの近畿道もアウト。NEXCOサイトでルート調べたときはそんな情報出てなかったぞ。

仕方がないので豊中から阪神高速へ、工場群の夜景を見ながら「りんくうタウン」に到着。パーキングに車を停めて、6時過ぎにやっとこさ関空着。

一時は閑散としていた関空もそれなりに活気が戻ってきている。
JALカウンターでチェックインを済ませてそのままゲートへ。

この時点で出発1時間30分前。ゲート周辺には…まだ誰もいないよ

本日の搭乗機をみると「ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット」だ。

那覇以外の沖縄の空港へ直接フライトするのは初めて。自身の国内搭乗区間マイルの最長更新…かと思ったら、羽田-那覇の方が長いのね。






早く石垣で会いたいね、ぱいーぐるちゃん!ピカリャ~ちゃん!


ゲート前で写真を撮っていると、本日のパイロットがご登場。お声掛け頂く。

機長「SWALジェットは昨日夜に那覇に到着したらしく、運用に入れられそうな感じらしいけど、どうなるかなぁ…」

そう、この日の午後から石垣線に初投入され、旧石垣空港最終便となる予定の「南西航空特別塗装機 SWALジェット」が、整備の都合で台湾からの到着が遅れているとの情報を昨日5日にキャッチ。そのかわり「ジンベエジェット」が代役としてスケジュール。

「なんとか運用最終日の石垣空港で見たいですね…」と期待半分、あきらめ半分。
「機内での航路案内、タップリと聞かせてくださいナ!」 と機長さんにお願いして搭乗開始を待つ。


ゲート前では、翌日の新空港出発初便に乗るというお兄さんと会話。いわゆる初便マニアさん。あ、優先搭乗で行っちゃった。

機内はほぼ満席。出発時にはグランドスタッフの皆さんにお手振り返し。

さて、このフライトの様子は以下の動画にて。





3/6 JTA NU083 KIX-ISG JA8597

- Flight Data -
Date: Mar 6, 2013
Airline: Japan Transocean Air 日本トランスオーシャン航空 (JTA/NU)
Aircraft: Boeing 737-400 JTA特別デカール機「ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット」
Registration No.: JA8597
Flight No.: NU083
 

Origin: 関西国際空港 Osaka/Kansai (RJBB/KIX) Osaka, JAPAN
Spot/Gate: 23 (Terminal1/Domestic)
Departure: 0755JST
Take-off: 0807JST
Runway: 06R
METAR: RJBB 052300Z VRB02KT 7000 FEW025 07/01 Q1023 BECMG 27007KT
 

Destination: (旧)石垣空港 Old Ishigaki (ROIG/ISG) Ishigaki Island, Okinawa, JAPAN
Runway: 04
Landing: 1034JST
Arrival: 1040JST
Spot/Gate: 1
METAR: ROIG 060100Z 03005KT 9999 FEW040 SCT070 21/13 Q1023


00:00 朝の関西空港。搭乗機は「ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット」
00:28 この日の運用をもって廃止される(旧)石垣空港へ。ゲート前には新空港の案内も。
01:09 離陸後電子機器の使用解除。眼下には「明石海峡大橋」が見える。
01:36 高松空港 駐機しているのは787?
01:55 機長のアナウンス1
03:34 航空自衛隊 新田原基地
03:48 宮崎空港
04:08 桜島 噴煙が風に流されている。
04:29 屋久島
04:40 トカラ列島

(口之島・中之島・諏訪瀬島・諏訪瀬島飛行場・悪石島・小宝島・小島・宝島­)
05:47 機長のアナウンス2
07:54 着陸前のアナウンス。飛行機の影が見えたところで電源OFF。
08:15 (旧)石垣空港着




久しぶりのJALグループ便、久しぶりにスカイタイムを頂く。

雲も少なく眺望抜群。地図を片手にずっと窓に張り付く。
高松空港に駐機してる航空機は787かな?初見の新田原基地、昔行ったよ宮崎空港、いつかは行くぞトカラ列島…。
気分は平成の伊能忠敬。いや、出来上がった地図を見てる側だから違うか…


途中、CAさんが我々のもとに駆け寄ってきて「ただ今入りました情報によると、SWALジェットは本日のNU609便から予定通り投入されるそうです♪」と嬉しい報告。
(でもなんで我々が飛行機マニアだと分かった?!)

CAさんからステッカーのプレゼント。その裏にメッセージが。
そりゃ窓に張り付いて航路の記録をメモしてりゃマニアと分かるわな…
CAさんありがとう
(でも帰宅してから気づきました…ごめんね)

そして航路案内に旧石垣空港・新石垣空港の案内もビシっと!機長さんありがとうございました!
(それにしても、いい声だなぁ…)

さて、搭乗機は石垣空港に到着!アナウンスにもあった「強めのブレーキ」が今日は心地いい…

駐機場に降りると乗客たちの大撮影大会。我々も最後までグランドで撮影。
機体点検に出てきた機長さんに再度お声掛け頂く。機長さんはYS-11時代からのSWAL乗りだそうですよ。またお空でお会いしたいですね。




展望デッキには園児たちがお出迎え。
滑走路脇にも横断幕を持ったチビッコたちがいた。
ちゃんと見えてたよ!


今日の運用をもって閉鎖されるターミナルをじっくりと楽しみたいけど、レンタカー屋さんのお姉さんが待ってるのでここは我慢。おっ、予約したクラスよりも1ランク上の車が出てきた。その車を運転して、まずは新石垣空港のロケハンへ。

新空港はもう準備万端、あとは地上支援車両を搬入して開港の時を待つばかりです。新設されたレーダーアンテナもいい具合にグルングルン回ってますぞ。




石垣空港に戻り、先発の隊長と合流。今回は富山探検隊3名で石垣空港の最終日と新石垣空港の初日を見届けます。

撮影は石垣空港そばにある今回の宿「リゾートインラッソ石垣」の屋上を拝借。そこは宿泊者向けに開放されていて眺望抜群。事前に電話でも屋上使用のお願い。
コンドミニアムタイプで、アパートをそのままホテルにした感じ。隊長おすすめの宿でした。値段も安く長期滞在もおすすめ!
こんないい撮影スポットがあったなんて知らなかった…(でも泊まってない人も出入りしてたよ…)


ホテルの屋上に腰を据えて、千葉から来た皆さん(全員一人旅なんですが、なぜか千葉の方ばかり) の隣にお邪魔して撮影。
(ビデオ撮りな私に嫌な顔せず、またいろいろご配慮いただきました。楽しいひととき、本当にありがとうございました。)


さて気になるSWALジェットは予定どおりNU609便で飛来。地元紙でも南西塗装復活の情報がアナウンスされていたようで、この時間帯は見学者がどっと増える。「懐かしぃー」の声も聞こえてくる。

南西航空の現役塗装って生で見た記憶がないんだけど、オレンジ色がとても鮮やか。隊長に「当時もあんなに鮮やかなオレンジ色だったんすか?」と聞いてしまうほど。昔臭いイメージはまったく感じない。

さて以下の動画はNU614便の離陸動画。スタンバイの時間を利用して、ターミナルの人たちへのちょっとした撮影サービスタイムが。
そして石垣空港ならではの「スタンディングテイクオフ」もバッチリ。滑走路が1500mと短いため、滑走前に静止してエンジン出力をあげてから滑走開始。この「溜めてぇ~・・・さあ行くぞ!」な感じがタマランですなぁ。

スタンディングテイクオフの対義語は「ローリングテイクオフ」。伊丹空港には「Thank you for observing rolling take off」なんて看板が滑走路脇にあるそうですから、このスタンディングテイクオフは騒音をまき散らすウルサイ離陸方法。でもここ石垣空港ではそうしないとちょっと飛べない感じ。




JTA特別塗装機「南西航空塗装機 SWALジェット」
JTA Classic Design "Southwest Air Lines (SWAL JET)" Livery

- Flight Data -
Date: Mar 6, 2013
Airline: Japan Transocean Air 日本トランスオーシャン航空 (JTA/NU)
Aircraft: Boeing 737-400 
Registration No.: JA8999
Flight No.: NU614
Origin: Ishigaki (ROIG/ISG)
Destination: Okinawa/Naha (ROAH/OKA)
Runway: 04
Take-off: 0539Z
METAR: ROIG 060500Z 07009KT 030V110 9999 FEW037 SCT080 22/13 Q1021




結局この場所でJTAの営業最終便とANA回送便の離陸までを見送って初日終了。

ホテル前のレストランで反省会。ジョッキはオリオン発泡酒しかなく「まるで麦茶だよこれー」と隊長ご不満。オリオン瓶ビールに切り替える。
ほろ酔いのままホテル前の24時間スーパーで買い出し。地元紙の八重山毎日新聞には石垣空港特集が。まだ残っててよかった。7日・8日の新聞も忘れずにコンビニで買って帰ろう。


「明日の出発は5時!」と確認して0時ごろ就寝…


…寝むれない
久しぶりの沖縄に興奮気味ぃ

壊れた洗濯機と格闘しているうちに集合時間。一昨日からほとんど寝てないんだけどなぁ…


次回「3月7日編」につづく…



旧石垣空港の動画は順次アップロードしています。再生リストをご覧ください。

Ishigaki Airport 石垣空港(新・旧) [whitewing681]

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿