2017年12月14日木曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月8日)【旅の計画/1日目 - 博多うどんと那覇の夜】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)

---


旅の計画


毎年恒例の「沖縄 冬の旅」

冬の沖縄って、とっても魅力的なんですよ。人少ないし安いから。(遠い目


毎年恒例の沖縄旅行、近年は航空自衛隊那覇基地で行われる「美ら島エアーフェスタ」にあわせての旅行が定番になって今年で5年目。
去年はそれに加えて、憧れの島「北大東島・南大東島」を訪問。長年想い続けた両島を巡った旅は、これまでの旅の中でも充実したものとなった。
http://whitewing681.blogspot.com/2016/12/1211oka.html

そして今年も那覇プラスの旅先を検討…も、「ここか、あそこか、それとも…」と行き先が定まらない。出発まであと2週間というのに航空券すら予約できずにいた。


有効期限間近のマイルが旅の計画を迷わせる


一方、迫りくるANAマイル有効期限の大波。今回は「小松-福岡-那覇」合計24000マイル(ローシーズン)で往復するANA特典航空券を軸に計画。
やんばるエリアもまだ行ってないし、本島周辺の離島群も魅力的だしなぁ…。

と、ここで「その旅程だと石垣or宮古へのフライト付けないとモッタイナイよね」と気が付いた人は立派なANAマイラー。
裏技ってワケじゃないんだけど、今回のケースでは離島への2レグを追加マイル数なしで付けられる仕様が私を迷わせる。

宮古島へは2015年に訪問済み、一方の石垣島・八重山地域には2013年の新石垣空港開港以来のご無沙汰。
まだ行ってない八重山の離島もあるし…と、今回は那覇プラス八重山の旅に決定。
もちろん「小松-福岡-那覇-石垣」往復6レグ・合計24000マイルポッキリだヨ。

航空券手配は相変わらずの間際だけど、那覇のホテルは半年前からすでに予約済み。
ここに八重山の宿を追加手配して4泊5日の旅に。オンライン予約サイトで検索してると宿泊クーポンやらレンタカー割引クーポンもあったりで、それなりの激安&充実内容で事前手配完了。

ホテルもネット手配でカンタン確実に…の時代なんだけど出発前に確認の電話をしてみると…ほらら、手配の行き違い発生。オンラインでも油断してはダメ、必ず確認。

オットー忘れず入ろう国内旅行保険。新撮影機材投入のため荷物は少なめに、洗濯サイクルを考慮してのパッキング。


そして12月8日、21回目の沖縄の旅が始まった。

---

福岡空港経由で1年ぶりの沖縄へ


旅の始まりは…小松空港



いつもならJTAのフライトで始まる沖縄の旅なのだが、今回はANAで福岡へのフライトから開始。
これまでJTA/JAL便以外のフライトで沖縄入りしたのは、沖縄訪問20回のうち1度だけで、その時も福岡からのANAフライトだった。

赤い飾りは絶対に使いませんツリー 

青い飾りも使いますツリー
でもネタは毎年一緒、北陸地方独特の雪吊りー


「北陸から乗り継ぎで沖縄へ」となるとまず羽田経由をイメージするが、小松から福岡へは毎日4便が就航している準基幹的路線。
福岡から沖縄へは4社合計で1日にナント20便が就航。沖縄方面へのダイナミック系を含むパッケージツアーでも商品によっては福岡経由が選択可能だ。(地元の富山空港だと…羽田経由オンリーね)
過去には上海旅行の際にも福岡から出国していて、結構便利な国際ハブ空港。そんな福岡空港の利用は、2015年のFDAチャーター便以来となる。



このフライトは福岡10時50分着。那覇へのベストコネクションとなる福岡11時25分発のフライトが取れず、福岡での乗り継ぎ時間が4時間35分も出来てしまっていた。
小松空港のカウンターで前便変更を試みるも…満席。福岡到着時にまた聞いてみるね。


機内は半分ちょいの搭乗率。
毎度のように機窓にベッタリ張り付きながらの空の旅。


美保飛行場/米子空港上空をを駆け抜けるのは…

Korean Air Boeing 777-200 HL7764 GMP-KIX
ぼやぁーっと出雲空港


降下中、ブロッケン現象も見えた


Visual ApproachでRWY34に着陸

今回もやりますGPSロガーによる航跡紹介。

2017.12.8 NH1231 KMQ-OKA Boeing 737-500 JA359K

SONBU TWO DEPARTUREでSONBU通過後、
すぐにダイレクトSTOUT

STOUT手前からレーダーベクターでRWY34のVISUAL APPROACHを実施
KIRIN以降には参考としてMALTS EAST ARRIVALのFIXを表示してある

小松出発を3Dで

福岡到着の3D
RWY34のレフトダウンウインドを約2.5NMで形成(青ライン)
ターニングベース下にはJR西日本・博多総合車両所(博多南駅)がある



福岡空港に到着。

さっそくゲートで那覇便の前倒しを試みるも…
GH「前便は…あいにく満席です。キャンセル待ちされますか?」
「そしたら…博多うどん食べます」

明太子の顔出しパネル…要る?



せっかくなので地下鉄で博多駅まで。
駅地下の飲食店街に博多うどんのお店を発見。

「福岡(博多)の人は、ラーメンより"うどん"なんだよね」って言葉を聞いてから、初めての博多うどん、そのお味は…わ!とってもおいしいYO!

天ぷらが付いてお値段680円

コシのない柔らかいうどんは、地元北陸で食べるうどんと同じ。いや、博多うどんのほうがもっと柔らかいかな。
店内は地元の人を中心に客足が途絶えない。フロアのお姉様方もパニック寸前。まだ昼飯前でこの人気ってすごいね。

レジのお姉様「博多うどんを食べたの初めて?博多といえばラーメンって思ってる県外の人が多いんですけど、実はうどん店のほうが多いんですよ。」


クリスマスムード満点の駅ビルをチラっと覗いて空港へと戻る。
まだまだ時間あるよぉー。


展望デッキは…ガラス張り&空港ビル改修中で僅かなスペースのみ。北陸と気温も変わらずて冷たい風が吹き抜ける。
僅か数枚撮影してススーッと制限エリア内へ、搭乗便の出発をのんびりと待つ。

現在福岡空港ターミナルビルは改修工事中。昔の第1ターミナルは既になくなっちゃってるし、既存のターミナル内も工事パネルでおおわれている。

そして搭乗便のゲート前には大勢の修学旅行生。どうやら同じ便で沖縄へ帰る高校生たち。
ゲート横の椅子に座っていると、クルー交代待ちのパイロットさんがCAさんに「あー見て見て!松葉杖ついてる高校生!俺たちの時も居たよねー修学旅行前にケガするやつー!」って声が大きいって。
絶好調なパイロットさんが搭乗便の機長さんみたいよ。






熊本空港

ルート的には鹿児島の島々が見られる絶好航路なハズなんだけど、鹿児島を過ぎると雲が多めで地上は見えず。夕暮れも相まってチラリと見えても暗い空の旅。
いつかはトカラ…のトカラ列島も当然見えなかった。




ようやく那覇に到着。
前便変更の目論見が外れて結局いつものJTA小松便の到着と変わらない時間に。那覇まで遠い1日だった。

さて那覇便もGPSロガー航跡をご紹介。

2017.12.8 NH1209 FUK-OKA Boeing 767-300 JA8567

MORIO THREE DEPARTUREで出発して、早々にYAMGAダイレクト
そしてその手前でHKCからERABUダイレクト

ERABUからPRIUSへ飛行中に那覇アプローチのシーケンス
LOHASより南へ振られてILS RWY36で着陸

福岡出発を3Dで

豊崎辺りから那覇へのファイナルを見る

高度を見ると、FL240辺りで飛んでいたが、その後揺れが出てきてFL300前後まで上昇
なお、これはGPS高度が記録されていて、実際の飛行には気圧高度が使われる
グラフの直線部分が若干右肩上がりなのは気圧が変化しているため



1年ぶりの那覇空港に到着。ちょっと想像より肌寒いかな。

バゲージクレームで荷物を待つ間に行きつけの居酒屋に予約の電話。
ホテルに荷物を投げ入れて、中部から到着の隊長と合流して早速前夜祭を敢行。

 



まずは食堂でビール

猫も酒場放浪中


食堂で小腹を満たしてママの店。相変わらずの繁盛店&突然の予約だったが、今回はカウンターではなくテーブルを確保してくれていた。
ビール・泡盛と進んだところで…ほらほら出ましたママの差し入れ古酒43度をロックで。明日起きられませんって。


ホテルに戻ってバタンキュー。

明日は多分5回目の那覇基地航空祭「美ら島エアーフェスタ2017」
みどころは…まずは赤いアノ人を探さないと。

(2日目に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿