2017年12月15日金曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月9日)【2日目 - 美ら島エアーフェスタ2017編】

(回想 沖縄・八重山の旅(12月8日)【旅の計画/1日目 - 博多うどんと那覇の夜】はこちら)

2017年12月9日 那覇の朝、おはようございます。


今日は航空自衛隊那覇基地航空祭「美ら島エアーフェスタ」開催初日。
開門は午前10時と他の基地航空祭と比べると遅め。

ホテルで洗濯を済ませてから朝食を食べに食堂へ向かう。




軽めのソーメンチャンプルー。
地元のお母さんたちが切り盛りするこの繁盛店、作る人によって味付けが多少異なるのが家庭料理の魅力かな。






県庁前駅で隊長と合流してモノレールに乗車…も、観光客やら通勤客やら今から航空祭に行く人やらで既に満員モノレール。「押すよー」と声を出しながらギュウギュウに詰め込んで発車。

赤嶺駅で下車して向かうは基地正門…じゃなくっていつものタンク山。
ここで開門間際まで朝の離陸機を見て過ごす。
去年はここで渡り鳥「さしば」に出会ったが、今年はツバメばかりだなぁ。

NHCと先ほど県庁前ですれ違ったイオン号

時刻は10時。
門前で早朝の福岡便で那覇入りした友人と合流し、いつもの滑走路探検隊が集合。
そろって基地内に入る。



基地エプロンに向かう道を下っていると、早くもF-15戦闘機の離陸音。
飛行展示スケジュールにはないF-15が次から次へと離陸していく。今日は土曜日、訓練でも展示でもないとなると…任務ご苦労様です。

飛行展示でも訓練でもないF-15戦闘機が次々離陸



戦闘機の離陸音を聞きながらエプロンをキョロキョロ…

あ、いましたYO!今年も南国のサンタクロースさん、お隣のトナカイさんももちろん海上自衛官で御座います。


エプロンの先の滑走路には那覇空港を離着陸する民間旅客機たち。
人気観光都市である那覇空港では国内外のエアラインが次から次へと離着陸を繰り返している。



滑走路の向かい側には海上保安庁の基地も。

そして頭上にはF-15戦闘機
もちろん訓練外・飛行展示外の出動だ


那覇空港を離陸した航空機と、その上空を嘉手納基地に向け進入する貨物機が通過
那覇空港を離陸した航空機がしばらく1000フィートの高度に抑えられるのはこのためだ


航空学生が基地内を行進、ドリル演奏を披露



いよいよスケジュールに記載された飛行展示の時間
まずは航空自衛隊と海上自衛隊による合同飛行展示実施のため、特別塗装機が離陸。
さあ、始まりますよ!


…と、ここで合同編隊飛行中止のアナウンス。どうやら離着陸機の混雑で展示のために滑走路を空けられないということらしい。
残念だがこれが那覇の実情。民間旅客機の離着陸に加えて緊急発進のF-15などのトラフィックが続き、セパレーションが取れずに着陸復航/ゴーアラウンドを指示された機体もこの日何度か見た。

ステージでは音楽隊の演奏

自衛隊沖縄地方協力本部キャラクター「くくる君」
も広報活動に従事
ヤンバルクイナなんですってよ

自衛隊ランドセルは限定品
去年は2個売れたそうです

エプロンを見ると、合同編隊飛行に参加予定だった特別塗装機が着陸。お疲れさまでした。






JTAが「さくらジンベエジェット」を展示



三ツ星かざして高々と…は、F-15との綱引き大会
昨日の夜も似たようなラベルを見たような…

泡盛の女王と泡盛試飲
基地内で酒が飲めるなんて那覇だけ! 

防災展示エリアには那覇県警機動隊の救助工作車も

緊急消防援助隊沖縄県大隊の水陸両用バギー

基地内には飲食出店の数々。沖縄の名物お菓子やらジャンクフードやらを買い込んでエプロンでシェアしながらの撮影。

そして時刻は18時、みなさんお待ちかねプロジェクションマッピングのお時間。
…も、疲れてダレ気味、遠くから望遠で狙いますが…光量不足。
早く飲みに行こうぜぇー


みんな見たいよプロジェクションマッピング

19時、プロジェクションマッピングを終えて基地から離脱。
隊員の皆さん遅くまでお疲れさまでした。明日もがんばってください。



毎年恒例「パレットくもじ」のクリスマスツ

基地での長い1日が終わり、お待ちかね滑走路探検隊の忘年会を実施!
…も、どこのお店も予約で満席で入れてくれない。去年立ち寄った居酒屋も「あーわざわざ寄ってくれたんすか!…でも今日はキツイっす」と時間限定でも入店不可。
久茂地まで足を延ばして4,5件断られ続けたところでようやくカウンターに座らせてくれるお店を発見。感謝感激ありがたく飲ませていただきます。


多国籍料理店でスタッフも陽気な外国人多数。イタリア人のお兄さんにハイボール注文も…薄ぅ。エレベーターで一緒だったドリンク担当のお姉さんに目配せして「濃い目だぞ、濃い目」。

3時間飲んで締めはお約束のステーキ!…のはずが「沖縄そば食べたい」なんてスケ変RQする人が出てきて、仕方がないからスマホで検索、近所のお店で締めのそば。
ネパール人の兄さんが作る沖縄そばは…お!おいしいYO!


飲んで食べて喋っての忘年会、ホテルに戻ったのが既に午前様。
眠いけど明日の準備をしてからね。

明日は4年ぶりの八重山へ。どんな景色に出会えるか楽しみね。


(3日目に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿