2016年5月31日火曜日

回想 ハワイの旅 【懸賞旅行に当選した話・旅の準備編】(1)

旅に出かけると書いている、気まぐれ回想記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。
(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)

---
「貴方様はハワイ・ホノルル5日間の旅プレゼント当選されました」

2月上旬に届いた1通の封筒。
中を開けてビックリ、昨年末にとある全国チェーンストアが実施したクローズド懸賞のハワイ旅行に当選してしまった。
確認してみたが大丈夫、詐欺じゃない(笑)

思わず2度見した当選通知

通知を手にしたときはちょっとコーフン♪
でも実は…数えてみれば私が旅行の懸賞・賞品を獲得したのはこれが4回目

当選1回目コンチネンタル・ミクロネシア航空(現ユナイテッド航空)ペア航空券→ケアンズ・シドニーの旅
当選2回目仁川空港日帰りの旅(汗)→仁川空港のレストランをハシゴ
当選3回目10万円分の旅行→友人と種子島へYS-11搭乗の旅

そして当選4回目の今回は、大手旅行会社主催のハワイツアー5日間
でも当たったのは1名分で空港諸税などの諸経費は自己負担だし、それにペアじゃないんだよなぁ…ガク。
って贅沢言ってスイマセン。


そんなハワイ、私自身まだ行ったことがなく、海外旅行の定番かつ王道的なこの地へは一度行ってみたいと常々思っていた。

せっかく頂いたチャンス、当選の権利を行使しようじゃないか。




---

そんな訳で今回は久しぶりの海外旅行
前回の海外旅行となると2009年中国・上海の旅
アメリカへは過去4回旅行したが、最後の渡米は2001年ともう15年も前。

以前からブログやツイートをご覧いただいている方はもうご存知のとおり、私の近年の旅行といえば沖縄をはじめ国内がメイン。毎度の国内旅行に緊張感が全くないわけじゃないけど、海外旅行となると準備する事や情報量など国内のそれとは段違い。

楽しい旅にするためにも、ここは悲観的に準備して楽観的な対処が出来るよう備えたい。
ていうかさ、旅行って準備段階が楽しいのよね。


今回当選したツアーは一般的なフリープラン5日間の旅。
選べる出発日は限られていたが、週末を含む木曜発を希望。旅行会社からは「その日は混みあってて厳しいかもぉー」って言われてたけど、当初の日程でなんとか押し込んでもらった。

基本的なスケジュールは以下のとおり。
[1日目(5/26)] 成田空港から空路オアフ島ホノルルへ
---日付変更線---
午前ホノルル着。専用車でホテルへ(チェックインは15時以降)
[2日目(5/27)] 終日自由行動
[3日目(5/28)] 終日自由行動
[4日目(5/29)] 専用車にて空港へ 空路成田空港へ
---日付変更線---
[5日目(5/30)] 成田空港着・解散

終日自由に行動できる時間は中2日。
旅行会社からは「オプショナルツアー如何ですかぁー」と熱心なモデルプランも頂いていたが、とりあえずは完全フリーで申し込み。
旅行会社での勤務経験がある私としては、OPツアーや保険、渡航手続代行に事前お土産販売が儲けドコロだと分かるんですが…スミマセン(汗

気になる利用航空会社だが、当選目録のパンフレットには利用予定として5社(JAL/ANA/UAL/DAL/KAL)が列挙されていたが、私が参加するツアーは大韓航空に決定したとの連絡。
といっても韓国・ソウル経由ではなく、成田からホノルルへノンストップ便として運航されているフライトを利用。いわゆる以遠権路線だ。


利用エアラインが決まったところで旅の手続き
旅行会社へ申込書やら自己負担分の費用などを振り込み。
そして最も重要なアメリカの電子渡航認証システム「ESTA」の申請を自宅のPCから済ませる。
申請サイトは日本語、入力は半角英数。手数料の支払いはクレジットカードのみ。カードを持っていない人は旅行会社に申請を依頼することになるが、海外旅行ではクレジットカードが必須アイテムなので持っていない人はこの際取得しておいた方がよいですよ。


ホテルはスタンダードクラスのホテル群の中から選ばれ、1週間前に到着した最終日程表により「ワイキキ・サンドビラ・ホテル」に決定の通知。オンビーチのホテルではないけれど、ワイキキ中心部にあり特に不自由はなさそうだ。

赤丸が今回宿泊予定の「ワイキキ・サンドビラ・ホテル」
黄丸の高級ホテル「モアナサーフライダー」まで徒歩5分となかなかの好立地

旅の情報収集はハワイ関連のガイドブックや資料を読んだり、TV番組やWEBサイトを見たり。昨年富山市内のイベントでたまたま「ハワイ州観光局」から頂いた資料なんかも引っ張り出して熟読。あとはハワイ経験者の体験談などを聞いてみたり。
ぼんやーりと見たい場所ややりたい事がいくつか浮かんできて、それらをメモにピックアップ。あとは現地で構成していくことに。

オット、忘れちゃいけない海外旅行傷害保険。クレジットカード付帯保険と任意保険の合わせ技で備えよ常に。リスク細分型のネット専売プランはお値段も安め。必ず自宅出発日から自宅到着日までで契約してネ。当日空港で加入するのは保険期間で損してるのよ。
この他、各種緊急時の連絡先などをまとめてメモ。いつ何が起こっても慌てないようにこれらメモはスマホや鞄に分散保管。

このほかいろいろ準備したんですが、それらはこのあとの旅行記でご紹介。


そして当選からあっという間の3か月。いよいよ6年半ぶりの海外旅行へ出発。
憧れのハワイ航路&オッサン一人旅、どんな展開になりますやら…


(回想 ハワイの旅(5月26日)【IBEX・大韓航空搭乗・ホノルル空港到着編】(2)に続く…)


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿