2017年12月20日水曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月12日)【5日目 - 八重山の旅最終日・復路フライト編】

(回想 沖縄・八重山の旅(12月11日)【4日目 - 冬の小浜島・石垣島酒場放浪編】はこちら)

2017年12月12日、石垣島の朝。おはようございます。

日の出前に目が覚めて、もちろんやります日の出ツアー。
いっそのことチェックアウトしてしまえと荷物をまとめて宿を出る。

橋上の私に気づいてか、漁師さんから汽笛三声

今日の日の出はどこがいいかなぁ…と地図上でロケハンしていると、港近くにある「サザンゲートブリッジ」での日の出が最も条件がよさそうだ。

その条件とは、「港の航路上に朝日が昇る」ハズ。でも日の出方向を見ると…そこだけ雲?


航路のど真ん中に太陽が昇るハズだが果たして…


2017年12月18日月曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月11日)【4日目 - 冬の小浜島・石垣島酒場放浪編】

(回想 沖縄・八重山の旅(12月10日)【3日目 - ドローン飛ばしてホタルに出会う竹富島編】はこちら)

2017年12月11日、竹富島の朝。おはようございます。


昨晩、宿で一緒になった兄さんとアイヤル浜で日の出を見る約束をしたが…空に広がる雲。これじゃあ日の出ツアー無理だなぁ。でもお天気の文句は言いませんのよ。

ちゃんと時間通りに起きてきた兄さんに「今日は中止にしますぅ」と伝えて部屋に戻る…も、朝食までの時間を島内観光に。
朝も早よから自転車に乗って周辺をぐーるぐる。出社・登校する島の人たちとあいさつを交わしながらまだ薄暗い道を走る。


牛さんまだ夢の中


1時間ほどの散歩を終えて宿で朝食。これまた朝からボリューム満点、デザートには自家製バナナも登場。どれも美味しくて残さずペロリ。

チェックアウトして宿を出発し、女将の車で港まで。ご主人も見送りに出てくれる。
みなさんお世話になりました。

2017年12月17日日曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月10日)【3日目 - ドローン飛ばしてホタルに出会う竹富島編】

(回想 沖縄・八重山の旅(12月9日)【2日目 - 美ら島エアーフェスタ2017編】はこちら)

2017年12月10日、那覇の朝。おはようございます。


今日は朝イチの石垣便で4年ぶりの八重山へ。

過去4回石垣島を旅行しているが、うち最初の2回は与那国島から乗り換え目的での訪問のみ。後の2回で石垣島のほか黒島と波照間島を訪問。
今日はひとまず未訪問の竹富島を目指す。

まずは昨日と同じ店で朝飯を…あらら、開店8時からだっけ?




赤い飾りも使っちゃいますANA沖縄Ver.

2017年12月15日金曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月9日)【2日目 - 美ら島エアーフェスタ2017編】

(回想 沖縄・八重山の旅(12月8日)【旅の計画/1日目 - 博多うどんと那覇の夜】はこちら)

2017年12月9日 那覇の朝、おはようございます。


今日は航空自衛隊那覇基地航空祭「美ら島エアーフェスタ」開催初日。
開門は午前10時と他の基地航空祭と比べると遅め。

ホテルで洗濯を済ませてから朝食を食べに食堂へ向かう。




軽めのソーメンチャンプルー。
地元のお母さんたちが切り盛りするこの繁盛店、作る人によって味付けが多少異なるのが家庭料理の魅力かな。

2017年12月14日木曜日

回想 沖縄・八重山の旅(12月8日)【旅の計画/1日目 - 博多うどんと那覇の夜】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)

---


旅の計画


毎年恒例の「沖縄 冬の旅」

冬の沖縄って、とっても魅力的なんですよ。人少ないし安いから。(遠い目


毎年恒例の沖縄旅行、近年は航空自衛隊那覇基地で行われる「美ら島エアーフェスタ」にあわせての旅行が定番になって今年で5年目。
去年はそれに加えて、憧れの島「北大東島・南大東島」を訪問。長年想い続けた両島を巡った旅は、これまでの旅の中でも充実したものとなった。
http://whitewing681.blogspot.com/2016/12/1211oka.html

そして今年も那覇プラスの旅先を検討…も、「ここか、あそこか、それとも…」と行き先が定まらない。出発まであと2週間というのに航空券すら予約できずにいた。


有効期限間近のマイルが旅の計画を迷わせる


一方、迫りくるANAマイル有効期限の大波。今回は「小松-福岡-那覇」合計24000マイル(ローシーズン)で往復するANA特典航空券を軸に計画。
やんばるエリアもまだ行ってないし、本島周辺の離島群も魅力的だしなぁ…。

と、ここで「その旅程だと石垣or宮古へのフライト付けないとモッタイナイよね」と気が付いた人は立派なANAマイラー。
裏技ってワケじゃないんだけど、今回のケースでは離島への2レグを追加マイル数なしで付けられる仕様が私を迷わせる。

宮古島へは2015年に訪問済み、一方の石垣島・八重山地域には2013年の新石垣空港開港以来のご無沙汰。
まだ行ってない八重山の離島もあるし…と、今回は那覇プラス八重山の旅に決定。
もちろん「小松-福岡-那覇-石垣」往復6レグ・合計24000マイルポッキリだヨ。

航空券手配は相変わらずの間際だけど、那覇のホテルは半年前からすでに予約済み。
ここに八重山の宿を追加手配して4泊5日の旅に。オンライン予約サイトで検索してると宿泊クーポンやらレンタカー割引クーポンもあったりで、それなりの激安&充実内容で事前手配完了。

ホテルもネット手配でカンタン確実に…の時代なんだけど出発前に確認の電話をしてみると…ほらら、手配の行き違い発生。オンラインでも油断してはダメ、必ず確認。

オットー忘れず入ろう国内旅行保険。新撮影機材投入のため荷物は少なめに、洗濯サイクルを考慮してのパッキング。


そして12月8日、21回目の沖縄の旅が始まった。

---

福岡空港経由で1年ぶりの沖縄へ


旅の始まりは…小松空港


2017年11月21日火曜日

回想 関東の旅(11月15日) 【フライト記録編/富山空港で念願のLOC Y RWY20を体験】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---
ちょっと野暮用で関東へ日帰りの旅。記録にとフライト編のみ回想記に。

そんな野暮用フライトは富山から羽田の単純往復。もちろん特典航空券。
度々申し上げているとおり、区間マイルが僅か176マイルしかない富山-羽田線の往復にローシーズンとはいえAMC12000マイルを使うのは正直もったいない。
もったいないのが分かっていながら、毎度のマイル有効期限が迫っているので仕方なくぽちっと。

使うことよりも、貯めることが目的になってしまっているマイル人生。
貯まった喜びを味わうことも忘れてしまっている。


往路は朝イチ7時10分発のNH312。
復路は羽田発最終19時50分発のNH321を予約するとあれれ、いつもはボーイング767-300な便がB777-200に運用変更。久しぶりのトリプルセブン搭乗となりそうだ。

---

11月15日、旅の始まりは…富山空港
久しぶりの朝イチ便、まだ夜も明けきらないデッキから本日の搭乗機にご挨拶。

2017.11.15 NH312 TOY-HND Boeing 767-300ER JA606A

2017年7月29日土曜日

伏木港開港118周年 ポートフェスティバル2017 in 伏木 - 港で働く船大集合! - 護衛艦「おおなみ」・海上保安庁「やひこ」…7つの艦船見学レポート

2017年7月29日、富山県高岡市伏木地区にて「伏木港開港118周年 ポートフェスティバル2017 in伏木」イベントが開催され、「港で働く船大集合!」と題して、日ごろ伏木富山港などで活躍する船舶の見学会が催されました。

今回のブログ記事では、その公開の様子を写真でレポート。
当チャンネル・ブログでも登場する船たちも登場します。

まずは伏木富山港・万葉ふ頭に寄港中の海上自衛隊・護衛艦「おおなみ」から順に巡ります。

海上自衛隊・護衛艦「おおなみ」(DD111)
自衛艦旗掲揚時の雨も見学開始時には止んでくれた



VLS(垂直発射装置)は艦首に
CIWSは艦尾側の格納庫とあわせて2基


速射砲前ではラッパ・サイドパイプの吹奏展示

CIWSの作動展示
そんな角度にもなるのね…


SSM-1B

浮輪大事

飛行甲板には第21航空隊(館山航空基地)所属のSH-60Kが鎮座も、お尻だけお外に 


SH-60K、昼飯を済ませて港を覗くと飛行甲板に
再び乗艦すると…

回転翼の収納・展開デモンストレーションを実施中


続いて伏木港左岸へ
こちらには主に富山・伏木港周辺で活躍する6隻を展示中

当チャンネルの船舶動画でおなじみ
富山県 引船「日本海」

機関室



前方には海上保安庁・巡視船「やひこ」
その飛行甲板では…

海保の救難員「海猿」による救難訓練展示





引船の船首に取り付けられたタイヤは…

航空機用タイヤのお古
ANAの刻印が見える

海上保安庁・巡視船「やひこ」
うみまる二等海上保安正と、うーみん三等海上保安正が薬売り&街娘の姿でお出迎え
飛行甲板では救難訓練展示が続く



満船飾でお出迎え



対岸には海上保安庁・巡視船「のりくら」の姿
こちらは高速特殊警備船と言われるだけあって秘密がいっぱい、見せてくれません

ここで、うみまる二等海上保安正が登場

フラダンスショーに飛び入り参加


ハワイアン音楽、フラダンス、そしてタテゴトアザラシ

海上保安庁・巡視艇「たちかぜ」

高岡市消防本部 消防艇「やまと」


伏木税関支署 広域監視艇「たてやま」

監視用情報パネル


室蘭で造船された船は荒波の中を4日かけて富山へ航海したのだとか

伏木富山港湾事務所 港湾業務艇「なごかぜ」

7つの艦船が集結した今回の「港で働く船大集合!」でした。

当チャンネルでは今後もこれら富山の船をはじめ様々な艦船の動画をお届けします。

当チャンネルの船舶動画はこちら

以上、「伏木港開港118周年 ポートフェスティバル2017 in伏木」写真レポートでした。