2013年6月8日土曜日

「万葉線・電車まつり」に行ってきましたよ

そーいやブログやってたわと、再度思い出す。反省。


さて、本日は富山県高岡市の万葉線本社前で行われた“「路電の日」万葉線・電車まつり”に行ってきました。


万葉線は富山県高岡市と射水市を結ぶ路面電車。厳密にいうと軌道+鉄道が組み合わさった路線です。
今日はお天気もよく、大勢のチビッコや家族連れ、大きなお友達で賑わってましたよ。


車庫や留置線を利用して車両が展示されています。

今回は写真中心にお届け。

アイトラム体験運転。20mほどの区間を往復
ネコ電車かわいいね
正式名称は「アニマル電車」です。
側面には動物音楽隊
車内にもイラストがあるよ
運転席も見られます
チビッコには制服の貸し出しサービスも

アニマル電車の隣には、昨シーズンより活躍の「プラウ除雪車」
新潟トランシス社製のMCP300ですよ

検収車庫の中も見られます


外の留置線には引退した車両

初代アニマル電車

デ5010型
晩年は除雪車として活躍

今日は写真のみ撮影。動画も撮ればよかったかなぁ。


以前に撮影した動画もありますよと、2012年開催の電車まつりの様子をどうぞ。




道路に目を向けると、万葉線の人気者が登場!
みんな大好き「ドラえもんトラム」です。



乗降扉は「どこでもドア」

このドラえもんトラム、登場時は1年の限定運用との事だったのですが、2015年8月まで延長になったそうです。

ドラえもん電車、15年8月まで延長 高岡、射水結ぶ万葉線(北國新聞)
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20130508202.htm


こちらも2012年お披露目時の動画を貼っておきますね。


この動画は海外を中心にたくさん再生されています。みなさん見てくれてありがとう。
(台湾の放送局3社が、この動画を勝手に放送で使っちゃうし…プンスカ)

ドラえもんは世界中で愛されていますなぁ。


以上、万葉線・電車まつりの様子をお届けしました。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿