2013年6月16日日曜日

[富山空港 出発初便] 富山から離陸するボーイング787初便動画を公開!

「なんやら聞いたがいれどぉ、富山に新しい飛行機来たいうがちゃ、あれけ?」
(聞くところによると、富山に新しい飛行機がやってきたそうですが、あれがそうですか?)


富山空港に来ちゃった787、ローカルTVや紙面、そして河川敷は大騒ぎ。
日頃は飛行機なんぞ見に来ない人たちも詰めかけて、あちこちでこんな質問がw

当初、3月31日から就航予定だったボーイング787。ご存じのとおり色々ありまして、富山空港には6月15日から就航開始。

雨の中、空港周辺には大勢の見物客でにぎわいました。

まあこんな田舎の空港にドリームライナーが来ちゃうんだから凄いですよねぇ。
そして現時点では、最短であろう2000mの滑走路、最短の就航路線、小さすぎる駐機場。


今日は6月15日の富山発の就航初便となったANA888便の離陸動画をお届け!



- Flight Data -
Date: Jun 15, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8
Registration No.: JA812A
Flight No.: NH888
Origin: Toyama (RJNT/TOY)
Destination: Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Runway: 02
Take-off: 0628Z
METAR: RJNT 150600Z VRB02KT 6000 -SHRA BR FEW003 SCT015 BKN025 23/21 Q1010

ANAのスタッフもお見送り。大勢でのお見送りって、JAL撤退の時以来かも?(←)

雨の中、たくさんの鳥さんも787を見物に。
「よう新人、なんだかえらい人気モノだな」なんてカラスが言っている?

駐機用スポットへの誘導ラインは787専用の「1A」

送迎デッキには多くの傘の花

グランドからはスタッフ総出でお見送り
(でも離陸前にぞろぞろと帰っちゃうのは画にならなかったよ…ボソッ)

2時間ディレイの上海航空
787を見るために遅刻したのぉ?

離陸時には水しぶきもズサーっと

着陸時の動画もありますよということで、着陸動画も再掲。




編集をしていて思った事、それは「とても静か」だという事。
エンジン収録音が最大となったときのボリュームの数値をみても明らかです。

富山空港はトラフィックも少なく、お目当ての飛行機の「音」を聞くことが出来る空港。
(この時は上海空港が大遅刻して、その音が入っちゃってるケド…)

そんな787の音にも注目して撮影していきますよ!
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿