2013年6月16日日曜日

富山空港にANA Boeing 787-8 “Dreamliner”が就航! - 初着陸動画を公開

2013年1月中旬、私は気づいてしまった…

「あれれ、3月31日から787が富山線に就航しちゃう感じだぞ…マジ?」
一人で勝手にドキドキしながらサマーダイヤの正式リリースを待っていると、1月16日に高松空港への緊急着陸。そして全機運航見合わせ。 むむぅ。
1月22日、国内線サマーダイヤ発表。しかし787の運航再開の見通しは立たず。
(こりゃ3月31日富山線の就航はないな…)
再開には1年ぐらいかかるんじゃないのと思ってたけど、787の復活は早かった。
運航再開が決定し、富山線初就航日が6月15日と決まる。
世界で初めて2000mの滑走路に787が降りてくる(はず)
世界でもっとも短い787定期就航路線(だと思う)
※2013年6月、俺調べ 間違ってたらゴメン
こんな珍景、撮るっきゃない!


というわけで、787が富山空港に就航しちゃいましたねぇ。
先に入れるべき空港がたくさんあるように思いますけど、とりあえずはANAさんありがとう。

就航前の数日は夏日が続き、北風が入り込むことも。当日はサークリングもあるでと思い、事前に撮影のトレーニング。

数日前にはエプロン・駐機場に787用の誘導ラインと停止位置がお目見え。

右上部からの破線が787用
既存の誘導ラインとは別に専用のものが準備された

そして迎えた6月15日
ドン降りの雨。



それでもまあ、撮るっきゃないのよ…


デッキからのビデオ撮影は報道のニュース番組に任せ、別ポジションから撮っておくべきと思い、一人対岸に立つ。
俺の周りには誰もいないぜよ…(ちょっと不安)

それもそのはず、SPECIを見る。

RJNT 150506Z VRB02KT 3000 SHRA BR FEW003 SCT025 BKN040 23/21 Q1010 RMK 1ST003 4CU025 7CU040 A298

視程3000m&もや。雲も低いぞぉ…

私の立ち位置からタッチダウン周辺の視程もギリギリ。
“もや”の中から飛び出してくるであろう着陸直前の機体を見逃したら即アウト。
緊張するなぁ…





…あ!!北陸自動車道のちょい手前ぐらいで、降下してきた787が見えたYO!
なんとかファインダー内に捉えたぜぇー!


そんな初着陸動画はこちらです↓




- Flight Data -
Date: Jun 15, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8 "Dreamliner"
Registration No.: 
Flight No.: NH885
Origin: Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 20
Landing: 0525Z
METAR:RJNT 150500Z VRB02KT 4000 -SHRA BR FEW003 SCT006 BKN025 23/21 Q1010
RJNT 150506Z VRB02KT 3000 SHRA BR FEW003 SCT025 BKN040 23/21 Q1010 RMK 1ST003 4CU025 7CU040 A298
RJNT 150527Z VRB02KT 4000 SHRA BR FEW003 SCT005 BKN025 23/21 Q1010 RMK 1ST003 3ST005 5CU025 A298


水しぶきもズサーっといい感じぃー♪



ターミナルには人がいっぱいです。タイ航空の時よりも多いかなぁ?



一部の方からコメント等で頂いていた「787の駐機方法」については、誘導ラインこそ違うものの既存の767等に近い運用。
トリプルセブンのような珍誘導・珍牽引とはならないようです。

とりあえずは1番・3番スポットに788の据え付けが可能。5番にも同様に新しいラインが2本引いてあるんだけど詳細不明。たぶん5番にもイケるんじゃないかなぁ。

この辺についてはターミナルから撮影した動画と共に再度ご紹介予定。


長い滑走路を持つ既存の就航空港では見られない、短い滑走路ならではの飛行性能など映像に収められれば面白そう。まあいろいろトライしてみます。


あとは何よりもご安航を。787よ、頼みますよ。
飛行機は、撮るより先に、人が乗るものですから。

ああ俺も乗りたい。どうせならロングホールがいいなぁ。

以上、ドリームライナー初就航(着陸編)でした!
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿