2013年6月24日月曜日

富山空港にANA・ボーイング787の特別塗装機が飛来! - 鮎釣りよりも鯖釣りだ!

「誰だよ、最初に鯖って呼んだ奴」

調べてみると2011年後半には「サバ」って呼ばれていた模様。
どう見ても絞められたあとの「鰹」だろ(←)


そんな鯖、じゃなくってANAのボーイング787特別塗装機(JA801A)が富山空港に飛来しました。
787の富山初便就航から8日後の6月23日、ANA885便として初飛来です。

このJA801Aは世界で初めて航空会社にデリバリーされた787納入第1号機。この機体とJA802Aに特別塗装が施されました。JA802Aはしばらく国内線で暫定運用されていましたが、現在は国際線で活躍しています。



そんな初飛来の様子は動画でどうぞ!


2013.6.23 富山空港 TOYAMA Airport, Toyama, JAPAN
- Flight Data -
Date: Jun 23, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8 Dreamliner
Registration No.: JA801A "787 Special Livery"
Flight No.: NH885
Origin: Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 02
Landing: 0532Z
METAR:  RJNT 230500Z 35006KT 310V020 9999 VCSH SCT035 BKN/// 26/18 Q1005


この日もサークリングアプローチ♪でも今日はサークルは追わず(追えず…)。

今回は前回と比べ若干大周りのトラフィックパターンでした。

flightradar24に記録された当該便飛行経路
前回よりも若干大きく周回してますね

神通川で鮎釣りしている人たちを飛び越えて

富山空港にランディング
主翼もグインと反ってますね

デッキは今日も大混雑!

尻尾の模様、鯖っぽい?

この日も展望デッキは大混雑!
河川敷も先週の日曜日にも増してギャラリーが増えた模様。

それもそのはず、6月22日から神通川ではアユ釣りが解禁。
太公望たちも入り乱れて空港周辺は大混雑です。
(ほとんどの釣り人は紳士的ないい人ばかりです。でも中には…ちょ、そこへ車で行っちゃうのぉ…)


前で釣りをしていたオヤジさんも

「787ってニュースでやってたね。今日も787来るの?え、特別塗装だって?」
今日は鮎よりも鯖釣りですよ!

まだしばらくは787&鮎フィーバーが続きそうな富山空港周辺でした。自由にカメラを振りまわせるまではまだ時間がかかりそう…。


離陸編も撮影しましたが、これはまた週末にでも。
動画公開後にブログにも追加しておきます。(6月28日公開済み)





このJA801Aも将来的には国際線用となる予定。撮るならいまのうちですよ!

以上、ドリームライナーの特別塗装機飛来動画でした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿