2013年5月25日土曜日

嗚呼、愛しのチェックスター様! - お空の飛行検査機

ドキンちゃんがしょくぱんまんを見つけると
「しょくぱんまん様ぁー!」
と、目をハート型にして叫ふ。

俺、その気持ち分かるよ(←)


当チャンネルでも度々ご紹介している国土交通省航空局飛行検査機「チェックスター」
航空に関係する様々な検査・調査を行っている航空機です。
新幹線でいうところの「ドクターイエロー」みたいなもんでしょうかね。
現在4機種計7機が活躍中。


チェックスターの飛行を直接見られるのは、空港で行われる無線標識や滑走路の灯火、管制塔の通信機の検査などの時です。

富山空港にも時々やってきますが、そのスケジュールは当然ながら非公開。
疾風のように現れて、疾風のように去って行く。
それがこの飛行検査機なのです。
(※月刊エアライン 2013年2月号に特集記事あり)


滅多に見られない珍機ですが、先日富山空港に「チェックスター4(JA004G/SAAB 2000)」が突如飛来。
待ってたよチェックスター様!

今回は「ローカライザー」の検査に来たようです。ローカライザーとは電波を出して滑走路の横方向の中心線を示す無線施設のこと。富山空港には滑走路の脇に設置されています(オフセットローカライザー)。

このローカライザーの検査を行う際に行われる飛行のひとつが「ローアプローチ(ローパス)」。滑走路の上を低空で飛行する、飛行検査の中で一番の見どころです。


本日はこのローアプローチの動画を公開↓



- Flight Data -
Date: May 20, 2013
Airline: 国土交通省 航空局 CAB Civil Aviation Bureau
Aircraft: Saab 2000 サーブ社
Registration No.: JA004G
Runway: 20
Time: 0423Z
METAR: RJNT 200400Z 28010KT 250V320 9999 FEW020 BKN030 23/16 Q1000


富山ではなかなか聞けないターボプロップ音
胴体各所に取り付けられたアンテナ群
そして美しい飛行…

嗚呼!チェックスター様ぁ!(←←)



さて、現在当チャンネルには11本のチェックスター動画がありますが、本日はそのうち2本をご紹介。

まずは今回紹介したローカライザー検査を正面から撮影し、その検査方法を紹介した動画。



通常、ローカライザーの検査ではこの「アークフライト」「ローアプローチ」「モニターアライメント」がセットで行われます。(モニターアライメントは実施されない事あり)
富山空港にはグライドスロープがありませんので、「レベルラン」は見られないんですよね。ちょっと残念…。


つづいてチェックスターの「プチ機動飛行」
滑走路上の鳥を避けるため、検査中のボンバルディアが緊急回避!鳥さんよかったね。



後ろで座って検査している検査官たちも大変ですね。


チェックスター動画は再生リストにまとめてあります。こちらもどうぞ

再生リスト:[JCAB CheckStar] チェックスター 飛行検査機


以上、チェックスター動画のご紹介でした。


追伸

国土交通省航空局様

チェックスターの飛行検査に同乗させてください。
ご連絡お待ちしております(←←←)


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿