2013年6月23日日曜日

大人も子供も「ナナハチナナ!」 - 週末公開の787動画をご紹介

ドリームライナーの富山空港初就航から1週間。

就航後は当方の787動画をたくさんの再生を頂いています。
またSNS等でもたくさんの方にご紹介いただきました。皆様ありがとうございますm(__)m


若干の機種・機材変更はあったものの、富山線に就航の787に関しては特に目立ったトラブルもなく運航された模様です(目立たないトラブルは日本各地であったようですが…)


就航開始当初、富山では連日メディア等に取り上げられ、知名度はグンと上がった感じ。

空港周辺には一般の見学者も多く、767を指さして「あれが787ですか?」と尋ねられる事2度。
「いえいえこれは787じゃないんですよ」とお教えするとガッカリされたご様子…。
(767も見てあげてくださいね)


さて、この週末は4動画を公開。ブログでは未紹介でしたのでここでまとめてどうぞ。


まずはこちら
①「ドリームライナーの後ろ姿」


- Flight Data -
Date: Jun 16, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8 "Dreamliner"
Registration No.: JA817A
Flight No.: NH888
Origin: Toyama (RJNT/TOY)
Destination: Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Runway: 02
Take-off: 0630Z
METAR: RJNT 160600Z 06006KT 330V110 9999 FEW015 SCT025 26/20 Q1006

翼の反りがいい感じ♪
それにしても静かですよねぇ。
(ちょっとドリームライナーらしさが出せなかった部分があり反省。うむむ。これはまた次回トライ)



続いて、個人的にもっとも印象的だったこの動画
②「親子で見ようナナハチナナ!」



- Flight Data -
Date: Jun 17, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8 "Dreamliner"
Registration No.: JA817A
Flight No.: NH889
Origin:Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 20
Landing: 1027Z
METAR: RJNT 171000Z 29005KT 250V310 9999 FEW030 BKN060 BKN/// 26/19 Q1000


親子の会話が華を添えてくれました。いや、むしろ787が添え物か。

(動画では2:13頃から)
この親子はランディング後にやってきて、飛行機を見学。
飛行機が横を向いたとき、男の子が機体の787の文字を見て「ナナハチナナー!」
続いて母親が「787だぁ」
そして最後に女の子が「ななはちなな!…って何?」の3段オチ。

いい「音」を頂きました♪



まだまだあります。続いてはこちら
③「夜も見たいよ787」


- Flight Data -
Date: Jun 20, 2013
Airline: All Nippon Airways 全日空 全日本空輸 (ANA/NH)
Aircraft: Boeing 787-8 Dreamliner
Registration No.: JA818A
Flight No.: NH889
Origin: Tokyo/Haneda (RJTT/HND)
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 20
Landing: 1058Z
METAR: RJNT 201000Z 36002KT 9999 FEW008 BKN020 BKN/// 23/18 Q1006

この日は(同一機種内)機材変更によりちょっとディレイ。
1日6回ドリームライナーの離着陸が見られるのですが、うち半分が夜です。

なかなか撮りにくい時間帯ですが、早朝・夜の便に787が使われることは、騒音の低減にもなり周辺住民の皆さんにとっては歓迎されるのではないでしょうか。
空港近くにお住まいのフォロワーさんが「離着陸時にTVの音が聞こえますよ!」と。




最後に番外編
④「アメリカ空軍も787を見たい?」


- Flight Data -
Date: Jun 16, 2013
Airline: Yokota Aero Club (UNITED STATES Air Force) 在日米軍横田基地 横田飛行クラブ
Aircraft: CESSNA 172H 
Registration No.: N4972R
Flight No.: IFR
Origin: Unknown
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 02
Landing: 0404Z
METAR: RJNT 160400Z 04004KT 320V130 9999 FEW010 SCT040 25/20 Q1007

787の着陸後にやってきたNレジのセスナ172、FAAで調べてみるとアメリカ空軍所有の機体。
横田基地内にある「横田飛行クラブ」の航空機だそうです。

ドリームライナーの着陸後にやってきて、それが飛び立ってから彼らも次の目的地へ。
やっぱり787を見に来たのかなぁ…?



さて、明日からは当チャンネルも通常運転に戻ります。(溜まってる在庫処分祭になりそうェ…)
787動画も織り交ぜながら順次公開していきますのでお待ちください。

まあ結局のところ、767の退役が進んで、787がその穴埋めに来たという事。
去りゆく運命の機体たちにも目を向けなければ…
(本当は撮るより乗る、乗って旅先満喫したいというのが本音…)


以上、週末公開の787動画のご紹介でした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿