2016年12月15日木曜日

回想 沖縄・冬の旅(12月9日) 【旅の計画・那覇フライト編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

「2016年の那覇航空祭は2日間開催」


この航空自衛隊・那覇基地航空祭にあわせて毎年12月に沖縄を旅するのが定番となり、今年で4回目の那覇航空祭訪問。

例年であれば日曜のみの開催なのだが、今年は名称を「美ら島エアーフェスタ2016」と改称し、土曜・日曜の2日間開催。そこで今回は土曜日の航空祭を旅前半のメインとし、日曜の午後からは離島へ足をのばすことに。


そんな後半の島旅、私が長年憧れ続けた島がある。
沖縄本島の東方約360kmに位置する絶海の孤島「北大東島・南大東島」だ。

台風のシーズンには「南大東島の西方に台風XX号が発生し…」なんて言葉がテレビから聞こえてくるので、島の名前はご存知の方も多いかもしれない。

ただ島の観光情報はというと、石垣島や宮古島のように連日大勢の観光客で賑わう島と異なり、沖縄旅行ガイドブックを見ても巻末あたりの僅か1ページに両島の情報が詰め込まれているような扱いの島。頼りになるのは各村のWEBサイト情報のみ。
それでもたまーに島の特集が組まれる本や雑誌をこれまでいろいろ買い集めてきた。

これまで集めてきた南大東島本を取り出して読む

この大東島への旅は何度か計画してきたが、旅行日程が合わなかったりフライトが取れなかったりお値段が高かったり。
両島へのフライトスケジュールもチョット変則的で旅の計画を難しくさせているのだが、そんな大東島の詳細については後述するとして、まずは今回の旅のフライトを予約。

2012年から琉球エアコミューター全路線JMB特典航空券の発券対象となり、今回の大東島路線への往復を特典航空券で確保。
このほか本州からのアクセスフライトはマイル単価を加味しつつ、特典航空券や早期購入型割引運賃などを組み合わせての計6レグの旅。

続いて宿を手配…が、近年の訪日観光客増・沖縄旅行ブームもあってか、定宿にしている那覇のお気に入りホテルはどこも満室。間際までウォッチを続けていたが断念し、とりあえず押さえておいたローコストホテルに決定。年々お気に入りホテルが取りづらくなってきてマス…

北大東島・南大東島ではそれぞれ1泊ずつ島の宿を予約し、4泊5日の沖縄旅行プランが完成。
沖縄を5日間も旅するのは初めてかも。

おっと忘れないでよ国内旅行保険。トラベルはトラブル、安価な保険料で旅の道具も守れます。


そして迎えた12月9日、自身通算20回目の「沖縄の旅」がスタートした。

---

旅の始まりは…小松空港

毎度のJTA直行便で那覇入り。オフシーズンということもあって、特典航空券の必要マイル数もディスカウントされているお得なフライト。

JALのクリスマスツリーは去年同様「雪吊りー」
そろそろ新作を…

搭乗機はJA8994

デッキで搭乗機を撮影し保安検査場を通過すると、強い雷雲が空港上空にやってきてピカピカと光出す。
グランドスタッフも屋外から全員退避し作業が中断。東京からのJAL便はタキシーウェイで待ちぼうけ。強い雷雲が抜けるまで30分ほど中断するとのアナウンス。


RJNK 090442Z 19016KT 3000 TSRA FEW003 SCT010 BKN025CB 10/06 Q1009 RMK 2ST003 4CU010 6CB025 A2982 VIS E-SE 4000M FBL TS NW-N CB W=

落雷の危険があるためJTA機の地上作業が中断
東京からのJAL便はスポット直前で待機中

ゲート係員からも雷雲接近による中断アナウンスがあったのだが、その後操縦士2人もゲートにやってきて経緯の説明。わざわざ機長さんがゲートでアナウンスするなんて珍しい光景だが、その丁寧な姿勢が嬉しいネ。
特に混乱もなく、みんな静かに搭乗を待つ。作業員の安全第一でお願いします。




機長自らが現状を説明
丁寧な説明のおかげで、特に混乱もなし

機長さんがマイクを置いた5分後に地上作業再開。ETDは14時05分発から14時45分発に変更。なんとか日没前には那覇に着けるかな。


12/9 NU37 KMQ-OKA JA8994


搭乗者はだいたい半分ぐらい。隣も空いてる快適な空の旅。
12月の沖縄便はいつもだいたいこんな感じ。嬉しいような、寂しいような…

RJNK 090527Z 24015KT 6000 -SHRA FEW003 SCT010 BKN025 FEW025CB11/06 Q1010 RETS RMK 2ST003 3CU010 5CU025 2CB025 A2984MAX WIND 24KT CB NE-SE=




滑走路24から離陸後、雲の合間を抜けて上昇。FL240で航路を進む。

ベッタリ雲海とまではいかないけれど、雲が多くて地上は瀬戸内海辺りまでおあずけ。九州上空にさしかかると雲はないものの何だかスッキリしない機窓展望。

霧島連山


口之島

沖永良部島
僅かに沖永良部空港の滑走路が見えるか…

窓の外をずっと見ていると、CAさんから「何かお探し物ですか?」とお声掛け。

「ええ、滑走路を探しているんです。」

与論空港の滑走路は雲の切れ間に

沖縄本島・辺戸岬

赤丸岬

慶佐次
ロランCアンテナ見たかったなぁ


17:11 LANDING

ROAH 090800Z 04011KT 9999 FEW040 BKN/// 23/13 Q1015 RMK 1CU040 A2999


さあ今回もやりますGPS航跡紹介
今回も綺麗にログが取れてます。

12/9 NU37 KMQ-OKA JA8994

SONBU TWO DEPAETUREで離陸後SONBU手前で変針し、その後Direct CARPS

その後もCARPS手前でHKC、ONCと順調にダイレクトを貰う
遅れを取り戻せるか…

PRIUS手前で滑走路36を目指して那覇アプローチのシーケンスに入るも、
到着便が多いようで若干大回りのベクター

GRASE手前でローカライザーをキャプチャ
ILS RWY36に乗って那覇空港に着陸


小松での落雷警戒中断もあり、那覇には定刻から28分の遅れの17時13分。
先に到着していた毎度の滑走路探検隊メンバー2人が到着ロビーでお出迎え。おまたせしましたぁー。



この季節恒例、今年もやります沖縄ツリー探しの旅

パレットくもじ前のツリーでは幼稚園児による合唱
今年はハローキティーコラボツリー

ゆいレールで移動してホテルにチェックイン。
荷物を部屋に投げ込んですぐさま再集合し、恒例の那覇大宴会パート1の開始。まずは食堂みかどでビール注入しつつ小腹を満たす。

セクシーサンタの衣装屋さんも稼ぎ時


まずは食堂みかどでビール&沖縄そばを使った焼きそば

次は毎度のママの店へ。御土産は富山の「昆布かまぼこ」と中田屋の「きんつば」ね。

生ビールから30度の泡盛と進んだところでママから貴重な43度の古酒をご馳走に。キンと頭に突き刺さるぅー。
酔ってくると全員の声が段々と大きくなってもう大変。みんなご機嫌です。

美味しい料理に美味しいお酒
お店の場所は…今回もヒミツ

ほろ酔い千鳥で店を出ると星も見えるしお月様もバッチリ。
各自部屋に戻ってお布団入団。


明日は初土曜日開催の那覇基地航空祭へ。
43度の泡盛がスッキリ抜けてくれてるといいんだけど…



スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿