2022年12月26日月曜日

回想 沖縄・宮古島の旅2022(12月11日) 【4日目:宮古島分屯基地開庁記念ブルーインパルス記念飛行&那覇フライト・酒場放浪編】

 (回想 沖縄・宮古島の旅2022(12月10日) 【3日目:ブルーインパルスが宮古空港に初着陸&史上初?フィールド外での”曲技飛行”/伊良部島・下地島ツーリング編】はこちら)

2022年12月11日宮古島の朝、おはようございます。


荷物を預けて早々にチェックアウト。
さあ今日がブルーインパルス@宮古島の本番、航空自衛隊宮古島分屯基地開庁50周年記念行事の日。

昨日に引き続き借りたバイクでまずは宮古空港へ。

エプロンでは既に隊員が受け入れ準備中


時刻は8時前、デッキで探検隊長と合流。ほかブルーインパルス目当てのファンは…まだ数名。

CAB局舎側のスタッフ専用屋上スペースには、既にブルーインパルスの隊員の姿。
いつもの調子でしゃべっていると…お隣のご婦人が我々のオバカトークに思わず失笑w

「あそこにいらっしゃるの、隊長の名久井さんですヨ」とご婦人。

ブルーインパルスファンを分類すると、多くを占める「ブルーインパルスの飛行が好き」な人のほか、「隊員が好き」なファンも多い。東北方面からいらしたご婦人はまさに隊員の追っかけといったところかしら。まったくと言っていいほど隊員には詳しくない我々にたっぷりご教示頂く。

そんな我々の分類は…やっぱりお空のボイス好き?

名久井隊長も局舎上でスタンバイ完了


露払いのJTAが到着

8時過ぎ、デッキはそれなりに人が集まったが…大混雑とまではいかない感じ。昨日はいなかったマスコミのカメラも2,3台。
隊員おっかけのご婦人に「もうすぐ着陸ですヨ」と耳打ちし、カメラを構える。

1番機が到着
今日も1機づつのIFRピックアップな模様


各機、数分の間隔をあけてアプローチ


途中でエプロン横の草地に移動。
ここも何名かのファンがカメラを片手にブルーインパルスの到着を待っている。

トーイングカーには「那基」の文字



狭い宮古空港のエプロン、通常RAC機はいまブルーインパルスの機体が停まっている近くに駐機するのだが、昨日今日と西側にずらして駐機中。
翼端監視と搭乗客が迷い込まぬよう、宮古空港のスタッフが整列してガード。

JTA宮古のスタッフの協力があってこその飛行実施
ありがとうございます


大渋滞の伊良部大橋からブルーインパルスを見る


全機の到着をカメラに収め、再びバイクで今日の展示会場周辺へ。
今日は伊良部大橋からその飛行を眺める予定。

バイクで大橋手前のビュースポットに向かうと、既に駐車場は満車。
バイクは移動販売のオジサンの手招きで駐車スペースを確保。あざーっす。


交通整理代にと移動販売車のマンゴージュースで喉を潤す。
移動販売のオジサン「もう車は無理、まだ開始まで1時間以上前なのに朝からこの状態」と困り顔。オジサンがボランティア駐車整理を買って出るも、停められなくて不満な人もいて「今の人に文句言われたわぁ…」って沈み顔。会社の社名入り営業車で無理やり乗りつけて暴言とか酷いなぁ。

ミニパトが警戒に出て路肩駐車車両を排除も
イタチゴッコ

同じくバイクで乗り付けたお兄さん、聞くと石川県からいらした沖縄リピーター。
昨日は高級ホテルのバルコニーから撮影したらしく、ど真ん中センターの写真を見せてもらう。今日もそこから狙うそう。
えー一緒に部屋いきましょー。(


道路に目をやると偶然にも昨日ゆんたくしてたアマチュア無線家のオヤジさんが車で通過、お互いに手を振る。
「今日は伊良部島で見るわぁー」と島を指差し橋を渡っていく。いい写真撮ってね。

時刻は11時、現場の混雑も最高潮。
島民ぜんぶ来た?ってぐらい車も人も大渋滞。

観覧メイン会場も準備完了
音楽も聞こえてくるよ

飛行開始前には…結局この有り様

昨日と同様、民間機の離着陸を待ってブルーインパルスが宮古空港を離陸。
いよいよ本番飛行のスタート。

晴れたり曇ったり雨が降ったりと、離島らしい天候だが…今日は昨日行われたような機体を反転させたりする「曲技飛行」は行わない模様。

宮古空港を離陸したブルーインパルスが海上に進出

1課目目、デルタローパス

海保の巡視艇も小型ボートを出して見物…じゃなくて海上警備

会場上空で左旋回

お次はリーダーズベネフィットローパス

12月のブルーインパルスといえば…

クリスマスツリーローパス
これは真正面から見たい課目ですネ


と、ここで飛行終了タイムアウト!
3課目を行ったのち燃料の都合で那覇空港へ帰投となった。

宮古島の皆さんにとってちょっと物足りない3課目だったかなぁ…でもこれまでご尽力された地元&自衛隊のみなさんに感謝です。

今回の宮古島での飛行、基地以外の場所でも条件さえ整えばAIR DISPLAY(航過飛行・編隊連携機動飛行)だけでなくAEROBATICS(航空祭で披露される曲技飛行)を実施できることが証明された。
予行のみで披露された僅か3つの曲技飛行課目だったが、これがブルーインパルスにとって大きな転換点になったことは確かだろう。

さあこれで来年以降のリモート展示、何するかわからんゾ!

ツリーローパスを実施後、会場を離脱し那覇基地へ

まだ機体のゆくえを探す他の観覧者を横目にコソーリと駐車場に戻る。

戻ってくる我々に移動販売のオジサンが「撮れましたぁ?」と声を掛ける。
「バッチリ!もう飛行は終わりましたから、車を出したほうがよさそうですよ」と返すと「ハイ!みなさーん!終わりましたから車動かしてー」とボランティア交通整理。
みんなドリンク&スイーツ買ってあげてね。

我々はすぐさまバイクにまたがり現場を離脱。
とんでもない大渋滞になるであろう伊良部大橋周辺から間一髪ですり抜けられた。



探検隊長と別れ私は残りの時間で来間島へ。
晴れたり曇ったり雨降ったり暴風だったり…と、忙しい宮古島の冬のお天気の中、バイクで長間浜を目指す。

スイスイと目的地に進めるのも、ナビ代わりのスマートウォッチのおかげ。安全運転で島の道を進む。

長間浜は…砂が減った?

長間浜上空にあるアプローチFIXの
PAINAを通過するJTA機

ラストは与那覇前浜
みんなブルーインパルスに注目で浜は閑散

宮古空港ビュースポットでジンベエジェットの
離陸を見送る

機材不調で寝てたのナイショだゾ

探検隊長と再び合流、レンタルバイクを返却し、DiDiタクシーで空港へ。

迎えに来たドライバーさん、今日は朝から沖縄のマスコミにチャーターされブルーインパルスを追っかけて島を駆け巡らされてたそう。「下地島空港まで行ってきたよ、やっと昼メシ」

配車アプリの1000円クーポンで宮古空港まで


12/11 NU562 MMY-OKA Boeing 737-800 JA11RK



喜屋武岬


那覇空港到着
ブルーインパルスの6機が基地のエプロンに整列済

お次はここで寝ますよジンベエジェット



11か月ぶりの那覇空港に到着、モノレールで県庁前駅まで。

出発間際に修学旅行団体がドカっと乗車。
聞くと新潟からの修学旅行生。ホテルチェックインまでの間、国際通りで自由散策だとか。
「オススメの店とかないですかぁ?」って言われてもなぁ、国際通りもほとんど行った事ない。
「スーパーマーケットはどうだ?ローカルフードもあってお土産も安いYO」
彼らもまた全国旅行支援のクーポンが使い切れるか心配しているようだ。


久しぶりの定宿に荷物を投げ入れて、那覇基地航空祭に派遣していた探検隊員を加えた3名でこれまた久しぶりの打ち上げパーティー@ステーキ店。
全国旅行支援のクーポンで支払い、心でドンチャン騒ぎしながら黙々とステーキを食べビールで流し込む。サイコー。



シメはいつもの沖縄家庭料理の店。
瓶ビールとともに食べるゴーヤチャンプルーも最高であります。


ほろ酔い久茂地散策
今年のパレットくもじのツリーは3つで構成

久しぶりに国際通り
人通りはそれなりに

久茂地で別れてそれぞれのホテルへ。
明日はのんびり空港に向かいます。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿