2022年12月23日金曜日

回想 沖縄・宮古島の旅2022(12月8日) 【旅の計画/1日目:ブルーインパルスが宮古島でAerobatics実施?!列車内で急遽旅程変更&新大阪前泊酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


日本最西端のブルーインパルスを見に7年ぶりの宮古島へ


宮古島でブルーインパルスが飛ぶ…

2022年の早い時期から宮古島分屯基地開庁記念行事でのブルーインパルス飛行が計画されていて「12月には宮古島行くかぁー」とボンヤリと考えていたが、11月になってようやく計画作成に取り掛かる。

ブルーインパルスの歴史において最西端・最南端となる今回の宮古島展示飛行。
しかし計画時点でブルーインパルスに関して発表されているのは飛行日のみ。何時に飛ぶのか、どこで飛ぶのかはまったくの未定。とりあえず12月9日(金)から4日間の沖縄滞在とし、その3泊を宮古島と那覇に振り分けることとする。金曜日入りする理由は…もしかしたら…。(後述

とりあえず宮古島と那覇の宿を適当に押さえておくが、ブルーインパルスパワーで満室…な様子もなく12月の閑散期、すんなりと安価にかつ全国旅行支援を適用させることが出来た。那覇もお気に入りの定宿が余裕の空室状況。

さて航空券はどうするの…と悩んでいるとスカイマークエアラインズが「宮古島癒し旅キャンペーン」として神戸-宮古(下地島空港)を片道7000円で販売すると発表。
11月22日の発売日に無事座席を確保、続いて宮古-那覇/那覇-小松のJTA便を特典航空券で予約し手配完了。

画像:スカイマーク公式HP
宮古島まで片道7000円は魅力的

てなわけで、

12月8日:大阪に移動し1泊
12月9日:初のスカイマーク搭乗で下地島空港入りして宮古島へ
12月10日:終日宮古島
12月11日:宮古島から那覇に移動
12月12日:那覇-小松便で帰着

な行程で決定。
忘れちゃダメよ旅行傷害保険。500円のいつものプランで携行品損害を付帯。

そして12月8日、沖縄・宮古島に向けて旅がスタートした。


移動中にNOTAM発表で計画変更!本当にAerobatics…?!


2022年12月8日、旅の始まりは…小松駅


なんとか用事を片付けて富山を出発、車を小松空港に駐車して小松駅へ移動、小松駅から新大阪へ向けてサンダーバード号に乗車。


軽く食事して乗車し席に着く。
敦賀を過ぎたあたりで同じく別ルートで宮古島に向かう滑走路探検隊長から「NOTAMが出たよ」と電報。

NOTAMとは航空情報のひとつで、ブルーインパルスなどが飛行する場合はその飛行範囲や高度範囲などが記述されるもの。
今回の展示飛行、宮古空港を給油地点として飛行することは発表されていたが、このNOTAMではさらに具体的な飛行エリアや時間、高度などを知ることが出来る。

その内容を拝見、どれどれ…AIR DISPLAY…あと…AEROBATICS

AEROBATICS?!


通常、自衛隊基地で行われる航空祭で披露される、機体を90度以上に傾けたり反転したり垂直上昇したりするときに発出されるのがAEROBATICS。いわゆるアクロバット飛行や曲技飛行を指すもの。

そして基地以外の場所、例えば富山で行われたチューリップフェアの飛行やオリンピック開催にあわせた都心飛行などの編隊による航過飛行など、通常範囲での飛行や旋回(編隊連携機動飛行・航過飛行)が行われる場合はAIR DISPLAYが発出される。これらブルーインパルスが行う編隊連携機動飛行や航過飛行も曲技飛行・曲芸飛行として報じられることが多いけれど、法律の範囲で言えば曲技飛行にはあたらない。

当然、宮古島の飛行でもこのAIR DISPLAYとして発出されると思ってたが…ナント、AIR DISPLAYの8マイルエリアに内包させる形でAEROBATICSが組み込まれている。しかも高度は1万フィートまでを想定。
つまり、90度以上に機体を傾ける背面飛行や、垂直上昇・回転などの飛行もあり得るということだ。

0095⁄22 FROM 22/12/10 02:00 TO 22/12/11 04:00
D)0200/0400
E)AIR DISPLAY :
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 8NM OF 244907N1251354E
              EXC E SIDE OF A LINE FM 245338N1252108E TO
              244157N1250957E
              EXC WI A RADIUS OF 5NM OF 244907N1251354E
              (MIYAKOJIMA-SHI IN OKINAWA)
2.USING ACFT: T-4 X 6
3.WX COND : VMC ONLY
4.RMK : SOURCE/JSDF-A(RJST)
F)300FT AMSL G)10000FT AMSL

 

    0094⁄22 FROM 22/12/10 02:00 TO 22/12/11 04:00
D)0200/0400
E)AEROBATICS:
1.FLT AREA : WI A RADIUS OF 5NM OF 244907N1251354E
              EXC E SIDE OF A LINE FM 245113N1251853E TO
              244422N1251216E
              (MIYAKOJIMA-SHI IN OKINAWA)
2.USING ACFT: T-4 X 6
3.WX COND : VMC ONLY
4.RMK : SOURCE/JSDF-A(RJST)
F)300FT AMSL G)10000FT AMSL

私自身、基地周辺フィールド外でAEROBATICSを見るのは初めて。
過去にも…前例が出てこない。

そして飛行実施時間について事前の告知では11時から約30分間と報じられていたが、NOTAM上では11時から13時までの2時間を計画している。これは2時間飛び続けるという意味ではなく、この2時間のうち天候や他の航空便の離着陸などを考慮し、場合によては時間をこの範囲内で変更し、合計数十分程度実施するものと思われる。過去にも天候等の理由で1時間程度展示飛行のスケジュールを遅らせたケースもあった。

となると現在予約している13時台の宮古空港から那覇へのフライトでは、展示飛行時刻が変更された場合に見逃す可能性もあるということ。しかしAEROBATICSとなると見逃すわけにはいかないよね。

てなわけでこのNOTAM発表をうけて急遽特典航空券のフライトを後続の16時05分発に列車内で変更。これで貴重なエアフィールド外でのエアロバティックフライト見逃すことはなさそうだ。


当初、宮古-那覇のフライトをマイルによる特典航空券ではなくセールで買ってしまおうと思っていたのだが…予約変更が可能な特典航空券にしておいてよかったネ。

変更操作を終えると京都駅

寝る間もなく新大阪着



車内で旅程変更を完了し、ほどなくして新大阪駅着。
新大阪駅、乗換では何度も利用しているが、駅舎の外に出たのは初めてかも。

宿にチェックインし全国旅行支援の宿泊クーポンを獲得。部屋に荷物を投げ入れてすぐさま酒場放浪。裏路地にある静かな居酒屋で遅めの夕食。

裏路地の静かな居酒屋で駆け付け一杯


今日は、今日だけは…たこ焼きが食後のデザート



明日は神戸空港からいよいよ沖縄入り。
久しぶりの宮古島、島の様子が気になるね。

スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. 富山から、ノータム・・・。
    予行の朝、宮古空港の展望デッキでお話しさせて頂いた方ですね!
    自分は宮古島で観光バスの運転手してますと自己紹介した者です。
    その後、トゥリバーでもお会いしましたね。

    返信削除
  2. はーい、もちろん覚えていますよ。その節はお世話になりました。
    宮古島でのアクロ、最高でしたね。今回の宮古島でのフライトが、今後のリモート展示の大きな転換点になることと思います。
    久しぶりの宮古島訪問も懐かしさに新たな発見もあり、素晴らしかったです。またお会いしましょう(^^)/~

    返信削除