2022年12月8日木曜日

回想 横須賀・東京の旅2022(11月18日) 【旅の計画/1日目:富山空港に珍機飛来 “767 with WINGLET”で羽田フライト&浅草橋酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


用事が目当てか、767-300ERwithWINGLETが目当てか。


11月中旬に関東方面に出かける用事があったのを、いつものANA・トクたびマイルで済ませようと15日火曜のお昼を待つ…もまさかの富山・小松、さらには能登まで除外な週末。

行こかヤメよか…悩みながらもドノーマル特典航空券で予約。富山-羽田線は片道3000マイルと思い込んでいるワタシにとって往復12000マイルはツラすぎる…。

そんな金曜のNH316便には珍しく「Boeing 767-300ER with WINGLET」の投入が予定され、この767-300な当該フライトをチョイス。用事が済めばフリータイム、日曜日の復路を予約して2泊3日で関東めぐり。

特典予約を済ませて続いて宿の予約…も、結構混んでるなぁ。
全国旅行支援が始まってからは便乗…ではなくダイナミックプライシングな値上げが展開されており、東京は特に激戦区。
連泊にはならなかったが浅草橋と赤坂にエコノミープライスな宿をそれぞれ確保。
金曜の宿、赤坂を逃すと都内には泊まれなかったかもね。

そんな毎度のドタバタ間際旅、スタートです。


まさかの30分遅れ…尊き定時性。


2022年11月18日、旅の始まりは…富山空港。

久しぶりの767型機の飛来、それも国際線仕様とあって、ちょい早めに空港入りしデッキで待ち構える。
…も、羽田を15分遅れて出発…イヤな予感。今日は接続時間僅少につき、定刻でお願いしたいのですが…。





搭乗機の富山到着を見てすぐさま制限エリアへ。

折り返し羽田行となる搭乗便も15分遅れ

当然ながら折り返し便も15分遅れ。
今日は今日だけは定刻で。(再



11/18 NH316 TOY-HND Boeing 767-300ER JA621A

with WINGLETな767って初めて乗った…かな?

機内エンタメもちょい古め
wi-fiはないけどメールは出来るという謎仕様

乗客は半分ちょい?
ドア閉めて出発…も、滑走路手前で待ちぼうけ。
千歳からの定期便着陸と重なり、当該搭乗機が後回し。あーこれで合計30分遅延のパターンね。(ガク

この飛行機の定時性だけは仕方ないと思っても…この30分が結果1時間ロスとなる見積もり。困ったなー。
まあ鉄道でも遅延はあるけれど統計的にはほぼないに等しい。フライトの乗継先が対航空路線であればMCT厳守でカバーできるけども、他交通機関相手ではどうにもならないのを許容せざるを得ない。
まあ遅延も旅のスパイス。だから面白いんだけどね。

この日は青空が広がり立山連峰もクッキリ
わずかな癒しの時間

親不知を過ぎる頃には…

日本海上から富士山の御姿拝見

毎度の陸上自衛隊・木更津駐屯地には…

オスプレイとチヌークの姿



平日にしては賑やかな羽田空港に、予定どおり32分の遅延で到着。⤵
沖止め駐機場でいつも寝ていた777なども保護マスキングを剥がされてラインに復帰。
旅現場は急速に回復しているように思えるね。

いつも寝ていた777がラインに復帰


案の定、所定で接続させる予定だったバスは出発済み。
後続のバスに乗車して千葉方面にちょっと用事。


今日はミッキーマウスの誕生日
TDRは賑わっているかしら

遅れながらも所用を駆け足で済ませて総武線。
本日の宿がある浅草橋まで。



ホテルにチェックイン、荷物を投げ込んで早々の浅草橋酒場放浪。
全国旅行支援のクーポンを3000円分獲得したが使える店が見当たらない…ので今日はおあずけ。


駆け付けビールで静かなカウンター。
背後に広がるテーブル席は…大賑わい。もう都会は普通のテンションだよね。


放浪といいつつ、今日は一件目で終了。
用事に便乗の関東旅、明日は海を目指します。

(11月19日編に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿