2013年11月8日金曜日

管制塔からのライトガン点灯も! -飛行検査機「チェックスター」による航空灯火・VOR/DME検査動画を公開

当チャンネルでは何度もご紹介している国土交通省・航空局飛行検査機「チェックスター」

前回のローカライザー特別検査動画に続いて、「VOR/DME」「航空灯火」の飛行検査動画を公開しました。


まずはVOR定期検査動画からご紹介!





- Flight Data -
Date: Oct 17, 2013
Airline: 国土交通省 航空局 JCAB Japan Civil Aviation Bureau
Aircraft: Bombardier DHC-8-Q300
Registration No.: JA007G
Runway: 20
Over TOE: 06:34Z
METAR: RJNT 170600Z 35007KT 310V020 9999 FEW050 SCT/// 17/03 Q1027

この日飛来したのも、JA007G「チェックスター7」でした。
(基本的に機種ごとに出来る検査内容が概ね決まっています)

動画に収録したこのシーンから、「VOR-Aアプローチ」ファイナルコース(215度)を飛行して検査している様子が分かります。

今回の検査対象はこちらの富山VOR/DME(TOE)
中央の赤い棒がDMEのアンテナ
それを取り囲むようにぐるりと並ぶ白い突起物がVORのアンテナ(レドーム)

市街地上空を飛行する飛行検査機
VOR-Aで使用する215度のラジアルを飛行している模様

富山VOR/DMEの上空をヒット

VOR-Aのチャートより
インバウンドコースの「215°」を飛行

検査は何度かTOEのラジアルを飛行。
この日の定期検査は概ね1時間ほどで終了しました。


続いて航空灯火検査の動画です。






- Flight Data -
Date: Oct 30, 2013
Airline: 国土交通省 航空局 JCAB Japan Civil Aviation Bureau
Aircraft: Bombardier DHC-8-Q300
Registration No.: JA007G
Take-off: 0507Z
Landing: 0628Z
METAR:
RJNT 300500Z 16005KT 100V200 9999 FEW015 SCT045 BKN060 15/13 Q1019 RERA
RJNT 300600Z 16004KT 120V200 9999 FEW015 BKN040 16/12 Q1020


先日のローカライザー特別検査に引き続いて行われました。

この検査飛行では、空港の各種灯火の検査が行われましたが、
特に注目すべきはライトガン検査!

これは滅多に見られない珍景!私自身も初めて生で見ましたヨ!

チェックスターが滑走路20にラインナップ
なんだか変な角度で停止…

管制塔から光が!
滑走路上のチェックスターに向けて、ライトガンを発光
「赤色」

「緑色」

「白色」

このライトガン、正式名称は「指向信号灯」。管制塔の天井からぶら下がっています。
このライトガンは無線が使用できない場合に使用されます。これを機体に向けて照射し、信号を送ります。

国土交通省・航空管制官 公式ページよりリンクを引用
リンク元はこちら

信号には、緑・赤・白の3色が使用され、不動光・閃光・交互閃光を組み合わせて発光させます。
離着陸の指示もこの信号で行うことができます。

このライトガンの発光を一度見てみたいと思っていたのですが、指向性のある光なので航空機とタワーの中間または延長線上に居ないと見れらません。
この日は風が味方してくれて、ちょうど中間地点で撮影することが出来ました。ラッキー!


このライトガンについて、月刊エアライン2013年12月号に特集記事(p.103)がありますのでこちらも必読ですよ!


さて、チェックスターによる灯火検査はまだまだ続きます。
チェックスターが離陸して、上空からの灯火検査が行われました。

ライトガンの地上検査後、離陸

滑走路20側の灯火が点灯

その後、ローアプローチを行って灯火を検査


引き続き、続いて滑走路02側の進入角指示灯(PAPI)の検査
右端にはセオドライトと地上係員の姿も

上昇・下降を繰り返しながらPAPIの角度を検査している模様

最後は滑走路02の滑走路灯火をローアプローチで検査

着陸
お疲れ様でしたー

こんな感じで一連の灯火検査が行われました。

これを日本全国の空港で行っているんですから、なかなかのハードワークですね。

富山空港のように規模が小さくトラフィックも少ない空港ならまだしも、24時間運用の大空港でも同じ検査を滑走路ごとに行うのですから大変です。


そんなチェックスターの動画は当チャンネルの「再生リスト」にまとめてあります。



以上、チェックスターによるVOR/DME・航空灯火検査動画でした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿