2022年12月24日土曜日

回想 沖縄・宮古島の旅2022(12月9日) 【2日目:神戸空港からスカイマークで下地島空港へ&7年ぶりの宮古島編】

 (回想 沖縄・宮古島の旅2022(12月8日) 【旅の計画/1日目:ブルーインパルスが宮古島でAerobatics実施?!列車内で急遽旅程変更&新大阪前泊酒場放浪編】はこちら)

2022年12月9日新大阪の朝、おはようございます。

目覚めはバッチリ。
ホテルをチェックアウトし、喫茶店で朝食を済ませて新大阪駅へ。




スカイマークに初搭乗 - 神戸空港から下地島空港へ


新大阪から快速電車で三ノ宮で乗り換えポートライナーに乗車、神戸空港へ向かう。





多分2度目の訪問の神戸空港。初めて来たのは2007年1月1日、たぶん。
その時はターミナルを訪れたのみ、滑走路は今日が初利用。

Googleフォトで写真を見ると、当時はJALの777なども就航してたみたいね。


スカイマークのチェックインを済ませる
今日はほぼ満席っぽいかしら

ここにも赤い実がならないツリー

全く覚えていない展望デッキ

本日の搭乗機がスポットイン

搭乗機の到着を待って保安検査場へ。
金曜日の下地島便、ゲート前は結構な賑わい。

1998年のスカイマーク誕生から24年経ってしまったが、ようやく念願の初搭乗。
北陸には未就航でなかなか縁がなかったが、今回の下地島線7000円セールでその機会を得ることが出来た。
スカイマークはよくLCCに間違えられるが、れっきとしたフルサービスキャリア。実はJALグループ便との連帯運送契約もあるので、荷物のスルーチェックインやMCTの設定が可能。那覇発着のJTA・RAC離島便と組み合わせることも可能なのは大きなメリット。

そして神戸空港の滑走路も初利用。殺伐とした優先搭乗もなく、さっそく機内に乗り込む。


12/9 BC163 UKB-SHI Boeing 737-800 JA73NF

ウイングレットの内側には
ハートマーク

エプロン脇でエレファントμの運転講習会

淡路島を通過

高知空港

コーヒーは無料提供
キットカットも貰えます


四国を過ぎてベッタリ雲の上。

Googleマップに保存しておいたオフライン地図を頼りに島影を探すもほとんどインサイト不可。
沖縄本島北方上空から早めの降下が始まって雲中飛行。ILSのFAFを過ぎてからようやく海面が見え、下地島の青いリーフ域が見えてくる。


RWY17に着陸
雨が強そうだよ

空港は暴風雨
傘の提供ではなく使い捨ての雨カッパが配布された

念願の下地島空港に初着陸。
橋が出来る前、訓練空港時代にも訪れているが下地島の滑走路利用は今回が初めて。
夏季ダイヤではジェットスターも就航している。






ターミナルを探訪してバス停から路線バスに乗車。
雨はほとんどあがっているが、バスの隙間から風切り音が聞こえてくる。

それでもお天気への文句に御用無。言ったって仕方がないのよ。
雨が降ろうが風が吹こうが、大好きな宮古島がここにある。



バスを降りてまずはホテルにチェックイン。

「今日は混んでます?やっぱりブルーインパルス効果かな?」とフロント女子3名に話を振ると「どこで見たらいいですか?」「何時からですか?」と矢継ぎ早に質問が飛んでくる。
「え?!明日予行演習やるんですか?!」
もうフロント仕事そっちのけです。


宮古島での移動はレンタルバイク


部屋に荷物を投げ入れてまずはレンタルバイクショップへ。


今回の宮古島の旅、当初はレンタカーを借りようかと思ってたんだけど、島内で同行する滑走路探検隊長から「バイクのほうがよくね?」とご意見。

確かに今回はブルーインパルスのフライトを見るのがメイン。そんなブルーインパルスのフライトの時間には島内大渋滞になるのは容易に想像がつく。
てなわけで今回はレンタルバイクを2日間借りることに。

私はコロナ禍が始まった2020年、一発免許で普通自動二輪免許(小型AT)を取得したので今回の旅でその免許区分を初行使。125ccのLEADを借りてみた。

借りたバイクで走りだす…まずはブルーインパルス飛行会場のロケハン。

メイン会場となる伊良部大橋近くのトゥリバー地区
建設中のHiltonホテルが鎮座

航空自衛隊宮古島分屯基地の隊員が準備作業

空自の隊員さんが展示飛行観覧会場の準備中、明日の予行・日曜の本番が待ち切れない様子。
そこにポツポツと同じく待ち切れないブルーインパルスファンがやって来て隊員さんと束の間のゆんたくタイム。

続けてレンタカーでやってきたオジサン「みんなロケハン?…考えること一緒かぁ」

トゥリバーから宮古空港まで経路確認ツーリング


トゥリバー下見中に宮古空港に探検隊長が名古屋から御到着。

出迎えついでにデッキで撮影、ホテルまでの道すがら明日の打ち合わせ。
隊長も原付バイクを借りて明日は島内ツーリングだね。

さとうきび畑から航空自衛隊・宮古島分屯基地のレーダーがひょっこり

宮古島の第一ニャン発見

ホテルで汗を流して吉田類的宮古島酒場放浪スタート。

カウンターに着くとテレビでブルーインパルス関連のニュース。
ブルーインパルスを見に来た客だと分かると「どこで見たらいい?」とすぐさま質問が飛んでくる。ホテルのフロントもそうだったが、島のみなさんはブルーインパルスの飛行を楽しみにしているみたい。




明日は8時に空港デッキへ。
その前に…もちろんやります、○○ツアー。

朝ちゃんと起きられるかしら。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿