2014年8月1日金曜日

【速報】北陸新幹線「富山駅」「津幡・新幹線の見える丘公園」「白山総合車両所」を初走行するイーストアイ試験走行動画を公開!

本日8月1日、開業を来年に控えた北陸新幹線(長野-金沢駅間)のうち、黒部宇奈月温泉駅-金沢駅・白山総合車両所間を初めての試験走行が行われました。


このうち当チャンネルでは「富山駅・射水平野」「石川県津幡町・新幹線の見える丘公園」「石川県白山市・白山総合車両所」周辺での試験走行の様子を収録・公開!
今回の試験走行には、前回同様JR東日本が所有する電気・軌道総合試験車「East i(イースト アイ)」が使用されました。


それでは、撮影した動画と現地の様子をご紹介します。

[北陸新幹線] 富山駅を「East i - イーストアイ(電気・軌道総合試験車)」が初走行・射水平野を走る [Hokuriku Shinkansen] 2014.8.1




まずは「富山駅」を出発するイーストアイ動画です。
富山県へのイーストアイの初走行は昨年12月に黒部宇奈月温泉駅まで実施済みですが、本日は黒部宇奈月温泉駅から金沢駅間の初走行となり、この富山駅へ初めての新幹線車両による試験走行が行われました。

呉羽山からの眺め

ただこの呉羽山からはかなりの距離があるため、途中無理をして高倍率ズームを使用、ちょっと見苦しいシーンもありますが、「高山本線」を走行する車両と絡む場面もあり、周囲からは一斉にシャッターが切られていました。

イーストアイと高山本線を走行する気動車がクロスする場面も

呉羽山西方・射水平野を進むイーストアイ



[北陸新幹線] 石川県内を「East i - イーストアイ(電気・軌道総合試験車)」が初走行 (津幡町・新幹線の見える丘公園) [Hokuriku Shinkansen] 2014.8.1





続いて、石川県の津幡町にある新名所「新幹線の見える丘公園」からの動画です。

ここは元々「旭山工業団地2号公園」という名称だったのですが、新幹線がよく見渡せることから名称を変更、人気急上昇の見学・撮影名所です。今日も多くの見学者やマスコミ関係者でにぎわっていました。


この丘のすぐ目の前で数分間停車しての試験が行われたり、映像にはありませんが再び引き返しての走行も見られ、ちょっとしたサービスタイムとなりました。
またこの新幹線軌道とクロスするように走る「北陸本線」の走行車両と絡む場面もあり、この瞬間も周囲からは盛んにカメラのシャッターが切られていました。

北陸本線を走行する「はくたか号」と交差する場面も

明神トンネルを進むイーストアイ

北陸新幹線] 白山総合車両所に「East i - イーストアイ(電気・軌道総合試験車)」が初入庫 [Hokuriku Shinkansen] 2014.8.1




最後は「白山総合車両所」へ初入庫となったイーストアイ動画です。
金沢駅までの検査を実施したイーストアイは、引き続きこの白山総合車両所へ続く線路の検査も実施したものと思われます。またこの車両所への初入庫となりました。

周辺には多くの見物人が詰めかけ、イーストアイの走行を見守りました。

沿道には多くの見物人

イーストアイは「総合試験車庫(総合試験車線)」へ入線


本日はこれら3つの北陸新幹線動画を公開しました。

この他にも、北陸新幹線関連の動画を公開していますので、よろしければこちらの再生リストをご参照ください。

再生リスト:北陸新幹線 Hokuriku Shinkansen [whitewing681]
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6A195C90BE335F02


以上、北陸新幹線の初試験走行(黒部宇奈月温泉駅-金沢駅・白山総合車両所間)レポートでした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿