当チャンネルも撮影場所をいろいろ考えていましたが、糸魚川駅での「北陸新幹線W7系車両 歓迎見学会in糸魚川」イベントに参加できることになり、今回はお隣の新潟県の糸魚川駅でW7系の初走行試験を出迎えることが出来ました。
まずは、その歓迎見学会の様子を動画でご覧ください。
とっても美しい車体ですね。
それでは写真でW7系と歓迎見学会の様子を振り返ってみましょう。
集合は11時30分。駅隣接のヒスイ会館のホールには今日の見学会参加者が続々と集まっています。
手前の駅舎が在来線、奥の建物が新幹線高架駅 |
受付終了後、セレモニー開始 市長さんも大興奮 |
休憩を挟んんで全員でホームへ移動 在来線の高架駅を進んで… |
仕切られた扉の向こうへ |
新幹線の発車票 |
最下段には歓迎見学者向けのメッセージ そして行き先には「長野・東京方面」の文字 |
階段を上っていよいよホームへ 糸魚川駅のホームは2面2線の構造 |
事前にアナウンスされていた出発時刻から30分ほど遅れて金沢駅を出発したW7系は、新高岡駅・富山駅(※この日の歓迎会はなし)・黒部宇奈月温泉駅の各駅に停車。
当初の予定から遅れること約30分。まもなく糸魚川駅に到着の予定です。
あっ!ゆっくりと接近してくる北陸新幹線・新型車両「W7系」が見えたYO!
いよいよ糸魚川駅に初入線・初到着です。
W7系は、入駅前に一旦停車 警笛を鳴らしてゆっくりと進入 |
W7k系が糸魚川駅に初入線 おめでとうございます! |
金沢方の12号車は「グランクラス」車両 方向幕表示は「試運転」 |
W7系のロゴは1号車と12号車側面に |
赤いアームのパンダグラフ |
こちらは車両間にある特高圧引通線 これによってパンダグラフの数を少なくでき、騒音軽減につながる |
ホームドアの内側から列車までは、とても広くスペースが取られている |
約1時間滞在の計画が、遅れ回復のためか30分の滞在に 警笛を鳴らして上越妙高駅に向けて出発 |
当初は1時間の停車が予定されていましたが、遅れを取り戻すためか約30分の滞在に。
次の上越妙高駅へ向けて出発します。
13時15分出発 参加者が手を振ってお見送り |
糸魚川の方々は、既に昨年より試験走行が行われていることや県内2つめの新幹線路線ということもあってか、お見送りも落ち着いた雰囲気。「イーストアイに続いて2回目の見学です♪」なんていう親子も。羨ましいなぁ。
「新潟は2つも新幹線路線があっていいですね」なんて言ってると「いいや、先のあの新幹線が新潟を分断してるんです。これで我々糸魚川も…」と、イロイロご事情はあるようで…(汗
また気になっていた「W7系は、金沢開業を待たずに長野-東京間で先行営業運転するのか?」という点については、JRの広報さんによると金沢開業が営業デビューとなるそうです。
見学会はこれにて終了。でもカメラは離しませんよ。
券売機設置スペース まだ機器類は設置されていない |
新幹線側から在来線方面への案内看板には |
えきちトキめき鉄道の文字 並行在来線となる北陸本線は第三セクター鉄道となる |
と、ここで次の撮影地へ。その映像はまた後ほど。
今回は幸運にも糸魚川駅での歓迎見学会に参加でき、貴重な時間を過ごすことができました。
また撮影に関してもご協力をいただきました。実行委員会のみなさまにはこの場を借りて感謝申し上げます。
以上、 「北陸新幹線W7系車両 歓迎見学会in糸魚川」参加レポートでした。
---
この他にも、北陸新幹線関連の動画を公開していますので、よろしければこちらの再生リストをご参照ください。
再生リスト:北陸新幹線 Hokuriku Shinkansen [whitewing681]
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6A195C90BE335F02
---
この他にも、北陸新幹線関連の動画を公開していますので、よろしければこちらの再生リストをご参照ください。
再生リスト:北陸新幹線 Hokuriku Shinkansen [whitewing681]
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6A195C90BE335F02
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿