2013年12月2日月曜日

【速報】 北陸新幹線(上越妙高駅・糸魚川駅・黒部宇奈月温泉駅)を初走行する「East i」動画を公開!

12月2日、開業を来年に控えた北陸新幹線(長野-金沢駅間)のうち、長野-黒部宇奈月温泉駅間の初試験走行が行われました。


このうち当チャンネルでは「上越妙高駅」「糸魚川駅(東側)」「黒部宇奈月温泉駅」での試験走行の様子を収録・公開しました。

今回の試験走行には、JR東日本が所有する電気・軌道総合試験車「East i(イースト アイ)」が使用されました。(いわゆる「ドクターイエロー」のJR東日本版ってとこですかね)


それでは、撮影した動画と現地の様子をご紹介します。


「上越妙高駅」




撮影は上越妙高駅からスタート!

北陸新幹線は基本的に高架橋の線路。難撮影というのは分かっていましたが、やはり地上からではなかなか車体を撮るのは難しいですねぇ…

事前に応募して当選した地元住民の方々はホームでお出迎え、そのほかの一般見学者は駅舎1階に設置された大型スクリーンで到着の様子を見ることが出来ました。


まだ工事中の駅舎1階部分に設置された大型モニター

豚汁のおにぎりの振る舞い

「サドッキー」 が登場

日本元祖スキー漢「レルヒさん」も登場

ホームに到着した「イーストアイ」

この上越妙高駅は2面4線を持つ交換駅。
約3時間の滞在の間、すべてのホームへ入れ替えを行い、検査を実施していた模様です。

そして午前9時11分、上越妙高駅を出発し次の糸魚川駅へ向かいました。


「糸魚川駅(東側)」




糸魚川駅周辺にはめぼしい撮影ポイントがなく、仕方なく市内にある高台から試験列車を撮影。

ちなみに糸魚川駅は前日の12月1日から橋上駅舎となりました。
新幹線の糸魚川駅は新駅設置とはせずに、この駅舎に併設して建設されています。

橋上駅舎となった糸魚川駅(12月1日撮影)

在来線ホーム(地上)と新幹線ホーム(高架)(12月1日撮影)


「黒部宇奈月温泉駅」





最後は黒部宇奈月温泉駅。

新潟県には既に上越新幹線が開業していますが、ここ富山県新幹線の車両がやってくるのは史上初めて!

駅やその周辺には大勢の人で賑わいました。

黒部宇奈月温泉駅

上空には複数の報道ヘリコプターが飛行

新川地域消防本部・黒部消防署のはしご車も出動
新幹線の到着をライブ中継していた

新幹線の到着・折り返しの出発を撮影したあと、新駅に立ち寄ってみました。

黒部宇奈月温泉駅

エントランス門

駅前ロータリーの車付け

「北陸新幹線一番列車立会証明書」を頂く

以上、簡単ですが「北陸新幹線 初試験走行動画」と各地の様子でした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿