2013年12月21日土曜日

回想 沖縄・冬の旅 【那覇基地エアーフェスタ2013】 (12月15日)

(12月14日編はこちら)

2日目の朝。
古酒43度ストレートが効いたのか、3時頃までは頭がガンガンと。 グッスリとはいかないけど、早朝6時の目覚ましで起きる。


昨晩コンビニで買っておいた「なかよしパン」を食べて6時40分ごろにはホテルを出る。
隊長とはバス停で待ち合わせするも「ごめん、日曜・祝日は路線が休みだったわー」とバス停到着後に連絡が。ぐぬぬ…。

モノレールの駅まで戻り、開門40分前の赤嶺駅へ。
開門を待つ人たちが並んではいるけれどそれほど列は長くなく、周辺環境の撮影をして時間を過ごす。

以下、写真を中心にレポート。
機体名とか間違ってたらごめんなさい。また他の人とは視点がちょっと違うので予めご了承を…。




列が動き出したのを確認してからゲートへ。

基地内に入ると長ーい下り坂。
基地のあちらこちらで、シーサーが基地警備をしていた。




機動飛行するF-15がテイクオフ

しばらく歩いてエプロン着。
イーグルの機動飛行音を聞きながらあちこちお散歩。

航空自衛隊 那覇基地エイサー部

築城基地のF-2

百里基地のRF-4

いつもキュートなキツツキさん

赤いT-4

那覇基地のF-15と装備展示

尾翼には白頭鷲の部隊マーク
クール!



やっぱり気になる消防車

P-3C

P-3・F-15随伴航過飛行

ここで本日の主役(?)とご対面!

なんと国土交通省航空局の飛行検査機「チェックスター5」が昨日那覇空港に飛来したと隊長から聞いていた。
まさか沖縄の地で逢えるとは…。下地島に検査に行った帰りのようですが詳細不明。

こんな奇跡ってあるんだなぁ…(はーと)

僕らのアイドル、国土交通省 飛行検査機 「チェックスター5(JA005G)」

チェックスター様と、ブルーインパルス

チェックスター様とP-3C

チェックスター様とRACのボンバルディア

チェックスター様とRACのDASH8
(もうええって)

忘れちゃいけない、那覇VOR/TACAN (NHC)

まだまだ現役、航空自衛隊のYS-11

花電車にも白頭鷲の部隊マーク





こちらも気になる救急車

F-15の翼に乗って写真を撮るイベント
コックピットに着席できるコーナーも

どうしても気になる消防車

T-4の尾翼にはシーサーが

格納庫前ではブルーインパルスのパイロットたちが記念撮影&サイン会

海上保安庁のボンバルディア 「おおわし(JA724A)」 


海上保安庁のヘリコプター 「おきたか(JA973A)」 

T-4とF-15による混成航過飛行



ジンベエジェットも来たよ

ジャンボも来たよ

SWALも来たよ

車両群展示


ステージでは沖縄を中心に活躍中のManamiさんのステージ
昨日訪れたママの店にサインCDがあったヨ

You & Me ジェットも来たよ

LCCも含め、各社特別塗装機のオンパレード。
来てないのは小松でぶっ壊れてたモヒカンジェットぐらい?

通常ミッション中?のE-2Cもグワァッ!と滑走路上でブレイクして観客にサービス

チェックスター&ジェットスター

ジャンボ再び登場
周りから一斉にシャッター音が

チェックスター様と、ジャンボ&ブルーインパルス

時刻は午後。
いつも富山でお会いする方も今日那覇に来ていると聞いていたが、ここでやっと逢えた!

いっしょに昼食を食べていると、ブルーインパルスのパイロットが登場。
本日のエアーフェスタの最後を締めくくる飛行展示が行われる。




いつも「ウォークダウンって何ぞや?」なんて思っていたが、この日は前列付近で見ることが出来た。
ブルーインパルスは、乗機するところから既にショーなのだ。
パイロットだけではなく、地上スタッフ・整備士さんもショーの一員だ。



一番機から出発&コックピットからお手振り







ブルーインパルスが飛行する下で、離陸機が出発。
着陸でも同様の場面があった。機内から見えてるかも?

サクラは大きくて写りきらず


ハート

最後はクリスマスツリー・ローパス

フライトは基本的に6機編隊による1500ft前後でのローパスがメイン。水平系のサクラやハートもあったけど、どうやら管制上はアクロバット・曲技飛行には該当しない?

ここは嘉手納や普天間のアプローチコースもあり、空域をあけるのはなかなか難しいようだ。
沖縄の皆さんにもダイナミックな曲技飛行を見てもらいたいなぁ…



この日がブルーインパルスでのラストフライトとなる2名に花束贈呈
お疲れ様でした!

ブルーインパルスの飛行展示が終わると、会場内はサヨナラモードに。


海上保安庁のダッソーファルコン 「ちゅらわし(JA8571)」


お気に入りアングルを盗む…

と、この辺でジワジワと追い出し作戦が展開され、那覇基地を後に。
自衛隊員の皆さん、ありがとうございました。

帰りもモノレールでホテルまで。

赤嶺駅は日本最南端の駅

ゆいレール首里城号


久茂地に立ち寄ると何やら賑やかなテント群が。「久米島の観光・物産と芸能フェア」が開催中。

実は、明日から行く離島はこの「久米島」

島の担当者さんに「明日から久米島行くんですヨ!」なんて言ってると、資料やら島の情報などをいろいろ頂く。




BIGな久米島の久米仙、お値段5万円
お祝い用の贈答に使われるのだとか

夜は再び隊長と合流し、沖縄スタイルの食堂で乾杯。瓶ビールと豆腐チャンプルーでお腹いっぱいに。

コンビニで明日の朝飯を買って、隊長とは那覇でお別れ。

明日は初めての訪問となる久米島へ。
どんな島なのか楽しみだ。


(12月16日へ続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿