2013年11月12日火曜日

関西エリアの電車大集合! - JR西日本「吹田総合車両所」一般公開に行ってきました

11月9日、大阪・吹田にある「JR西日本・吹田総合車両所」で一般公開が行われました。

この日は午前中に航空保安大学校「空の日・オープンキャンパス」を見学。
午後はこちらの施設に向かいました。

吹田総合車両所
JR西日本・吹田総合車両所

スマートイコちゃん
スマートイコちゃんもお出迎え

鉄道の動画もいろいろ撮ってますが、他エリアの電車群はそれほど詳しくなく、同行した友人に「あれ何系?なに?ナニ?」と聞いている程度ですので、間違ってたらごめんなさい。

485系 方向幕 シュプール
485系の方向幕回しコーナー

電気解放器付連結器のカットモデル

削った車輪展示
実際に触らせていただく

ゴールドに輝くディスクブレーキ

車輪がいっぱい
新しい車輪は、グレーの塗膜も落とさずにそのまま出庫させるのだとか

221系
221系はリニューアル工事が進められている


屋外には電車がズラリ

「きたぐに」も登場

急行 きたぐに

583系 雷鳥
こちらの583系には「雷鳥」の先頭幕
昔は583系の雷鳥もよく走っていた

583系 雷鳥

 
485系パノラマグリーンも
ちなみにこちらは直江津方を向いている…そういう事ね

225系
大和路快速 吹田行(225系)

オーシャンアロー
マルスのカナコードは「アロ」

きのさき 特急

221系リニューアルの行程紹介

施工前

塗装剥離後

下地施工

モハ52001系「流電」

鉄道省 モハ52001系 流電

モハ52001系 流電

貨車よ 永遠に走れ 貨車検修の 栄光ある 歴史を閉じる 吹田総合車両所
流電の向かいには、ひとつの石碑があった
「貨車よ 永遠に走れ 貨車検修の 栄光ある 歴史を閉じる」

ここで時間切れ。楽しい時間でした。

このあと、大阪駅周辺で用事を済ませ、阪神百貨店でお買い物して大阪駅へ。
サンダーバードで帰路につきます。

帰りは683系4000番台で

以上、 JR西日本「吹田総合車両所」一般公開のレポートでした。
スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私の息子(3歳)はあなたの大ファンです。
    いつも食い入るように、YouTubeのwhitewingチャンネルを見ています。
    「ほわいとういんぐしゃんの びでおみるー」
    とおねだりされます。
    息子がぐずってぐずってどうしようもないときなど、
    何度あなたのビデオに助けられたかわかりません。
    本当に本当にありがとうございます。
    心から感謝申し上げます。
    これからもずっと応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 毎度ご視聴ありがとうございます。
      「3、4歳前後のお子さんに見せる需要」というのもかなりあるようで、特に消防・救急車を中心によく再生されているようです。私の甥っ子もよく見てくれています。
      ここ最近は飛行機ばかりなのですが、秋の防災訓練関連動画や鉄道も順次編集・公開の予定です。またぜひご覧ください。
      みなさんの声援が力になります。ありがとうございました。

      削除