2013年12月22日日曜日

回想 沖縄・冬の旅 【初めての久米島へ】 (12月16日)

(12月15日編はこちら)

3日目の朝。

昨日買っておいたコンビニのお弁当をレンジでチンして食べる。ホテルの部屋にはレンジのほか、乾燥器付洗濯機まであって重宝した。

那覇に2連泊したのは超久しぶり。初めて沖縄に来たとき以来だと思う。


昨日よりも若干早めにホテルを出て那覇空港へ向かう。
今日は午前の便で久米島へ出発。久しぶりの離島ひとり旅だ。

外はまだ真っ暗

ゆいレール・那覇空港駅は日本最西端の駅


チェックインを済ませてゲートに向かうと、まだ前便の久米島行が出発していない。
どうやら機材故障のようで、我々が乗る予定だった機材を当該前便に使用し、我々の機材はハンガーからトーイングしてくるようだ。

前便は機材が小さくなったので、一万円をチラつかせて後発便へのボランティアを募集していた。


我々の搭乗便もその影響をうけ約30分のディレイ。
でもそのおかげで、バス搭乗ラウンジからブルーインパルスの帰投を見ることができた。

ブルーインパルスが那覇空港を離陸

琉球エアーコミューター RAC DHC-8-100
本日の搭乗機はRACのDHC-8-100

琉球エアーコミューター RAC DHC-8-100

琉球エアーコミューター RAC DHC-8-100


琉球エアーコミューター RAC DHC-8-100


飛行機を見送ってレンタカーを借り、いよいよ島内観光スタート。

天気は…どんより曇り空&ぽつぽつと雨も。
雨が降ろうが久米島は久米島。お空が決めることですからしょうがないね。
天気を他人のせいにしちゃいけません。

記念すべき島内観光最初の訪問先は…航法施設から(

久米島空港にはローカライザーが設置されている(IKX)
久米島VORTAC KXC
空港東側には久米島VORTAC(KXC)

久米島VORTAC KXC
白いTACAN

久米島VORTAC KXC
白いVOR
インターナショナルオレンジがどこにも使われていないのは珍しい?

VORTAC周辺に広がるサトウキビ畑
苗の手入れをするオジサンにご挨拶
手前が苗、奥のキビは1月に収穫するんだとか

久米島灯台
久米島灯台
海岸線ではなく、サトウキビ畑の中にある

久米島灯台


…とここで気がかりなのは、那覇に居たチェックスターがフラっと立ち寄って検査とか始めちゃうんじゃないかって事。一応心の備えはしてあるが…

島は時計回りでぐるりと周回してみることに。
まずは「具志川城跡」

具志川城跡 久米島

具志川城跡 久米島

具志川城跡 久米島

「ミーフガー」
女性が拝むと子宝に恵まれるという言い伝えも。
私は拝んでもしょうがないケド…

ミーフガー 久米島
ミーフガー

ミーフガー 久米島

「比屋定バンタ」
崖の上にある展望台からの眺め。
天気が良ければ粟国島や慶良間諸島もみえるそう。

比屋定バンタ 久米島
比屋定バンタ

崖の下にある溜め池は「車エビ」の養殖場
久米島の主要産業のひとつで、島内のあちこちにある

比屋定バンタ展望台の横には売店があり、地元の働く人たちのランチスポットに。
沖縄そばや手作りの惣菜があり、私もここで買ってランチにする。

売店で売られていた野菜ちゃんぷるーと沖縄そば
合計340円也

宇江城城跡に向かう道すがら、突如飛び出す緑の球体!

久米島で気になる施設といえばこれ「久米島洋上航空路監視レーダー(久米島ORSR -Oceanic Route Surveillance Radar -)」だ。

このレーダーで洋上を飛行する航空機を捉え、航空管制官の画面に表示される。
完成は確か平成24年度。まだ出来たばかりの新しい施設だ。

久米島洋上航空路監視レーダー 久米島ORSR
久米島洋上航空路監視レーダー (久米島ORSR)

久米島洋上航空路監視レーダー 久米島ORSR

久米島洋上航空路監視レーダー 久米島ORSR

ORSRを過ぎてしばらくすると「宇江城城跡」
沖縄で最も高いところにある城跡だそう。

宇江城城跡 久米島
宇江城城跡

城跡の頂上には三角点

城跡からの眺めは抜群
遠くに久米島空港とVORTAC、灯台も見える

離島には謎の通信アンテナが多い
こちらは沖縄県総合行政情報通信ネットワークのアンテナ



バス停にもシーサー

奥武島の「久米島ウミガメ館」に立ち寄る

沖縄の離島では天然のカメにも出会うことがある。
多良間島ではアカウミガメに出会った。与論島では産卵した跡というのも。
あ、与論島は鹿児島か…。




ウミガメ館のすぐ後ろにある、カメの甲羅のような「畳石」


登武那覇城跡

登武那覇城跡から、はての浜方向を見る

イーフビーチ

島の最南端にある「鳥の口」
岩の割れ目が鳥のくちばしのように見える

兼城港フェリーのりばには、久米商船の「フェリー琉球」が停泊中。
明日の朝、出港予定のようだ。

フェリー琉球


社旗には2頭のイルカ


シンリ浜

シンリ浜に着いたところで雨が強くなり、今日の島内観光はここまでに。


JAのスーパーに立ち寄ってお土産を物色。早めにホテルに入ってのんびりと過ごす。

一人旅で困るのが飯。幸いにもホテル周辺には飲食店が数店舗あり、ホテルで紹介してもらった居酒屋に入る。
オリオンビールと刺身盛り合わせまではよかったが、アーサの天ぷらがどう考えても一人用サイズではなく、これでお腹いっぱいに…ゲップ


ホテルに戻る頃には雨もだんだんと強くなっていた。
明日は暴風雨なんて予報もあるが、果たしてどうなるやら。

(12月17日に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿