2013年12月23日月曜日

回想 沖縄・冬の旅 【久米島最終日】 (12月17日)

(12月16日編はこちら)

4日目・最終日の朝。

窓に雨が打ち付けられる音が聞こえ、ベッドの上からでも横殴りの風雨だというのが分かる。

沖縄に来たときは日の出時刻と方位を調べて海岸線に行ったりするのだが、そんな準備は不要だった。

早めに出発して島をもう少し見て回ろうかと思っていたけどプラン変更、ゆっくりと朝食を食べてホテルを出る。地元の人にも「こんな大雨久しぶりだなぁ」なんて言われる始末。

ガソリンを入れてレンタカーを返却。早めに空港に入る。
以下、空港の写真しかないのはご勘弁を。



久米島は楽天イーグルスのキャンプ地
島のあちこちにお祝いの横断幕などがあった


折り返し搭乗便となる那覇からの機材が到着


ちょっと変わった搭乗橋の使い方



搭乗橋が搭乗橋とドッキング

グッバイ久米島、また逢いましょう。



那覇空港到着は約13分の遅れ。

那覇はさらに風雨が強く、METARでは+SHRA
バスをタラップギリギリまで付けてくれるが、雨が容赦なく横から吹き付ける。傘を差しだしてくれていたグランドハンドリングさんと思わず目を合わせて笑いあう。


小松便へのMCTを下回ってしまったためか、バスの中でグランドスタッフさんにピックアップされ、バスラウンジでひとり先に降ろされる。

小松便のゲートに向かうと既にファイナルコール。
機内に乗りこむと…これまたガラッガラ。
往路よりも人が少なくて20人ちょい?まあ乗ってる側としてはラクでいいんだけど…



機上の様子は動画で







- Flight Data -
Date: Dec 17, 2013
Airline: Japan Transocean Air 日本トランスオーシャン航空 (JTA/NU)
Aircraft: Boeing 737-400
Registration No.: JA8526
Flight No.: NU036

Origin: 那覇空港 Naha Airport (ROAH/OKA) Okinawa, JAPAN
Runway: 18
Departure: 12:11JST
Take-off: 12:23JST
Spot/Gate: 27
METAR/SPECI: 
ROAH 170300Z 17014KT 1000 R18/0800VP1800D +SHRA SCT006 BKN010 BKN020CB 23/21 Q1009 RMK 3ST006 5CU010 5CB020 A2981 CB OHD MOV NE
ROAH 170304Z 17013KT 1500 R18/0800V1500D +SHRA SCT006 BKN010 BKN020CB 22/21 Q1009 RMK 3ST006 5CU010 5CB020 A2981 CB OHD MOV NE
ROAH 170309Z 17011KT 3000 R18/0800VP1800U +SHRA FEW006 BKN010 BKN020CB 22/21 Q1009 RMK 2ST006 5CU010 5CB020 A2981 CB OHD MOV NE
ROAH 170317Z 16005KT 060V190 2000 +SHRA SCT005 SCT010 BKN020CB 22/22 Q1009 RMK 3ST005 4CU010 5CB020 A2980 CB OHD MOV NE RI++

Destination: 小松飛行場(小松空港) Komatsu (RJNK/KMQ) Ishikawa, JAPAN
Spot/Gate: 5 (Domestic)
Landing: 14:09JST
Arrival: 14:13JST
Runway: 06
METAR: RJNK 170500Z 05008KT 9999 VCSH FEW020 BKN060 BKN180 09/02 Q1022 RMK 1CU020 5SC060 7AC180 A3019 VCSH S-SW


雲の切れ間もなく、ずっと雲海の上を飛行。途中インクラウドでベルトサインON。

往路同様、子供みたいに窓に張り付く私に入れ代わり立ち代わりCAさんから「外、見えませんねぇ…」とお声がけ。しかし操縦室からはパイロットさんがマメに機内アナウンスをいれてくれて、セルフ翼端監視員としては嬉しいフライトに。


たぶんANA993 CTS-OKA B737-800 JA67AN FL400

こちらは不明

日本のエアラインではないような気もするが…





電子機器使用制限後は地上もよく見え、東尋坊あたりからILSに乗ってランディング。

着陸後、滑走路に目をやるとなんだか自衛隊側がピカピカと賑やか。でもデッキに上がって見学する気力なし。


初めての那覇基地エアーフェスタと、初めての久米島の旅もこれにて終了。

来年も、たくさん沖縄に行けるといいが。
あとはダイヤですよ、JTAさん!
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿