2013年8月26日月曜日

今年も開催!「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2013」 - 自衛隊ヘリによる迫力の機動飛行も!

富山県小矢部市で今年も開催された「ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2013」
8月24日・25日にクロスランドおやべで開催されました。

高さ118mのクロスランドタワー
午前はあいにくの曇り空

前日23日は県内各地で大雨。当日早朝も雨が降っていましたが、なんとか雨もあがり無事屋外展示が行われました。

早朝より現地入り。
ヘリコプターがメインのイベントですが、各機関から参加の防犯・防災関連車両の展示も行われています。

簡単ですが、地上展示を駆け足で。

小矢部市のマスコット「メルギューくん」と「メルモモちゃん」
源平合戦の火牛がモデル
現代社会では動物虐t(以下略)

国土交通省からは除雪車が来場・展示

小矢部警察署によるパトカー展示
大人も子供もパトカー見学です
お巡りさんがポツリ…「今日だけは皆さん喜んで乗ってくれます…」

飛来機一番乗りはJA7928
遊覧飛行を行う「アドバンスドエアー」の機体です

砺波駐屯地から81式自走架柱橋も到着
残念ながら展開はありません

時刻は9時すぎ、皆さんお待ちかねの自衛隊ヘリコプターが飛来です。

AH-1S (三重県 陸上自衛隊・明野駐屯地)

UH-1H (大阪府 陸上自衛隊・八尾駐屯地)

UH-60J (石川県 航空自衛隊・小松基地)

到着後には規制ラインが再設定され、機体見学タイム開始です。


まずはアタッカーを近くで拝見


ハンターはちょっと型の古いUH-1Hが飛来

部隊マークには八咫烏(ヤタガラス)

いつも小松でお会いするヒーローさん
両脇上部のタンクが萌え(人のマネ…)

続いて富山県消防防災航空隊・消防防災ヘリコプター「とやま」が会場に飛来しました。



富山を守るヘリコプターは人気者です

1時間ほどの地上展示ののち、消防防災ヘリの飛行展示がおこなわれます。

消防防災ヘリの飛行の様子は動画でご紹介!







今回は、「機体紹介・機動飛行展示」に続いて、「山岳遭難救助訓練」の展示が行われました(新メニュー?)

いつもは隊員がロープにより降下して地上に降り、遭難者を救助・吊り上げする一般的な救助訓練展示でしたが、今回の山岳救助訓練では低空でのホバリングから隊員が直接地上に降りる内容でスタートしました。
この救助形態は初めて見ましたよ♪

降下した隊員がヘリに離脱の指示を出します

救難展示後、司会者をそのまま吊り上げて展示終了。

そして最後は敬礼でお別れです!ヘリはこのまま富山空港へ帰還となりました。

いつもこの場面を見て感動…

さて、お次は自衛隊ヘリコプターによる飛行展示です。

こちらも動画でどうぞ!






昨年に引き続き、すばらしい機動飛行を見せてくれましたヨ!


前半はハンターが飛行展示

続いてアタッカー

お腹丸見え!細身な機体です
最後はフォーメーション飛行で会場をパス

あまりの速さと機敏な動きに、カメラで追うのがやっと…。
撮影内容についてはもう少し冒険したかったのですが、これは今後の課題ですね…

現在、他の動画も編集予定。
うまく撮れていれば順次公開しますのでお待ちください。


【動画追加】

つづいて、UH-60Jによる救難デモの動画をご紹介。

---

午後は晴れ間も出てきて、ヘリコプターが続々飛来。

右奥の白い機体は、富山空港周辺でおなじみJA200C

フロートをつけたJA08MMが飛来
北國新聞社のヘリコプター「あすなろ」

自衛隊機は再び地上展示

このあと、自衛隊機が帰還して初日が終了。
終わってみれば、日差しも強く暑い1日となりました。

以上、ヘリコプターフェスティバル2013(24日)の様子でした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿