2013年9月11日水曜日

エアドゥの新塗装機「ボーイング737-700」が富山空港に初飛来 - 3つのベアドゥを探せ!

9月10日、富山空港にエアドゥの「新塗装機」(ボーイング737-700)が初飛来しました。


予定では11月下旬から富山-札幌線に投入されるはずだったのですが、
なぜかこの日だけ先行飛来する模様。

じゃあ見に行きますかと、久しぶりに富山空港へお出かけです。


(先着した上海航空のアクロバティックな着陸動画は後日公開することにして…)
あ!富山湾から進入してくるエアドゥ機が見えたYO!

そしてこの日はサークリングアプローチ♪
ぐるっと周回して滑走路02への着陸です。


それでは着陸動画からどうぞ!




- Flight Data -
Date: Sep 10, 2013
Airline: AIR DO エアドゥ (ADO/HD)
Aircraft: Boeing 737-700
Registration No.: JA15AN
Flight No.: HD78
Origin: Sapporo/New Chitose (RJCC/CTS)
Destination: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 02
Landing: 0438Z
METAR: RJNT 100400Z 36008KT 9999 FEW035 28/18 Q1013


なかなかカッコいい塗装に仕上がっていますね。
この737-700の新塗装機が登場してから1年ほど経ってますが、実機を見たのは初めてです。

このボーイング737-700(JA15AN)元ANA機。活躍の場をエアドゥに移し、新塗装を施されました。現在一部のエアドゥ路線で運用中。
現行の-500よりも座席数は増え、全長・全幅ともに大きくなっています。

ボーイング737-700型機はANAやユナイテッド航空(旧コンチネンタル航空)チャーター便などで飛来実績がありますが、エアドゥ機としては初めての飛来です。
(隊長ブログによると、中国国際航空での飛来実績もあるとな。( ..)φ)

なぜこの日だけ先行して-700が投入されたのかは不明。
乗員慣熟か、単なる機材繰りか、それとも大きめのグループが入っていたのか…?




そしてこの737-700にはADS-Bが搭載されています。
Flightradar24などのフライトトラックサイトで航跡が見られますヨ(全国のフィーダーさんありがとう)。

ちょっと航跡をプレイバックしてみましょう。

佐渡(GOLDO)を通って、
珠洲沖のOHANAポイントから「OHANA ARRIVAL」に乗るエアドゥ機
表示される写真はまだANA時代のもの

富山駅北でライトブレイクしてサークリングアプローチ(周回進入)を実施
教科書どおりの綺麗な航跡

近くで機体を見るため、展望デッキへ向かいます。

エアドゥはいつもの3番スポット

窓を拭きましょうね

主翼端にはウイングレットが取り付けられています。
その内側になにやら…

離陸も動画でどうぞ!

3か所に描かれた“ベアドゥ”を探してくださいネ!





- Flight Data -
Date: Sep 10, 2013
Airline: AIR DO エアドゥ (ADO/HD)
Aircraft: Boeing 737-700
Registration No.: JA15AN
Flight No.: HD79
Origin: Toyama (RJNT/TOY)
Destination: Sapporo/New Chitose (RJCC/CTS)
Runway: 02
Take-off: 0524Z
METAR: RJNT 100500Z 35009KT 9999 FEW035 27/18 Q1013


それでは答えあわせ。動画を写真で振り返ります。

プッシュバック時にはパイロットさんからお手振り♪

ウイングレットの内側に、本を読むベアドゥを発見!
航空路誌改訂でも読んでるのかな(←)
左右それぞれに描かれています
これで計2か所…

3つめのベアドゥは…

L1ドア横に発見!
雲に腰掛けているベアドゥです
絵の下には「すてきなたびを Have a nice trip」と書かれているそう

札幌へ向けて離陸
ベアドゥちゃんもまた会おうね

このウイングレット内側のベアドゥは、機体番号ごとにデザインが異なっています。
今回の「JA15AN」は本を読んでましたね。
その他の機体は…皆さんも空港で確かめてみてください。


79便もFlightradar24で航跡を見てみましょう。

「IKUJI FIVE DEPARTURE - HISUI TRANSITION」でGOLDOへ
この日は41000ftで巡航していたようだ(いつもは35000ftぐらい?)
737-700の就航でまた一つ楽しみが増えますね

以上、エアドゥ新塗装機(737-700)初飛来のレポートでした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿