2013年8月8日木曜日

お船イベントをハシゴ! - 金沢港「ミサイル艇見学」と糸魚川「ひめかわポートフェスティバル」

「夏はお船だ!」

とばかりに、船関連のイベントに足を運んでいます。

高岡・伏木港で護衛艦「ちくま」に乗った翌日も2つのイベント、

「石川県 金沢港「ミサイル艇はやぶさ・うみたか 艦艇広報」
新潟県糸魚川市 姫川「ひめかわポートフェスティバル」
に出かけてきました。


まずは朝の金沢港へ

先日の海上自衛隊・舞鶴地方隊の「展示訓練2013」で見事な高速航行・IRデコイ発射を見せてくれた海上自衛隊・ミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」に再会です。


ミサイル艇「はやぶさ」と、後方に「うみたか」

あれれ、探検隊長から「掃海艇“ししじま”も来てるみたいよ」と聞いていたんですが姿はなし。
釣りをしてるおじさんが「大きい船なら昨日出港していったよ」との事。(理由は…ゴニョゴニョ)

なにか用事が出来たのかな()


始業点検が始まった

自衛艦旗掲揚の様子は動画でどうぞ






左右に信号旗が掲揚されている
艦艇では「艦長不在(左・第3代表旗)」・「司令官不在(右・第1代表旗)」
の意味で使われるそう

こちらは「うみたか」

「はやぶさ」には満艦飾の飾りつけ中


先述の、「展示訓練2013」での「はやぶさ」「うみたか」の様子はこちらでどうぞ

過去動画1:海上自衛隊舞鶴地方隊「展示訓練2013」JMSDF Exercises Exhibition 2013.7.27 



掃海艇を見たかったんですが残念でした…。


気を取り直して次の目的地「新潟県糸魚川市」へ。

途中、富山空港を高速道路から見る。
ちょうどJA8600が離陸するところ。これもじっくり見たかった。

---

2時間ほどのドライブで糸魚川・姫川港「ひめかわポートフェスティバル」会場に到着です。

ここでは帆船「日本丸」の船内公開のほか、「海から見るジオパーク」と題して、船舶による遊覧が行われています。
今回は探検隊長がこの乗船券に応募しGET!


帆船「日本丸」も寄港しています

なにやら海上保安庁の巡視艇「なつぎり」周辺が慌ただしい

直江津近海で事故発生、この船も向かうそう
「なつぎり」による遊覧は中止になりましたとな

すぐに出発
また今度じっくりと見せてくださいね

我々が乗船する新潟県立海洋高校の実習船「くびき」


操舵室にお邪魔します


船ばっかり見ていて、肝心の景色の写真があんまりない…

GPSの航跡
姫川港から親不知ICの対岸までを往復する1時間弱のコースでした

港内から帆船海王丸を見る
まもなく接岸

船を降りたら、対岸に停泊していた貨物船が出港

パナマ船籍のPACIFIC VENUS

次は何処の港へ行くんだろうと思ってたら、
8月8日現在、ロシアのナホトカにいるようだ

糸魚川のゆるキャラ、
ジオまる(左)と、ぬーな(右)も登場
ジオまるは推定5億歳だそう(…)

帆船「日本丸」






日本丸は、海王丸パークに寄港した際に撮影しています

過去動画2:帆船「日本丸」 富山を出港 海王丸も信号旗UWで見送り [Nippon Maru II] 2012.7.29



隣の岸壁には太平洋セメントの「イースタン エース」の姿
糸魚川はセメント生産の街ですね

“いーすたそえーす”に見えちゃうのは私だけです

以上、金沢港「ミサイル艇見学」と糸魚川「ひめかわポートフェスティバル」 の様子でした。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿