2013年5月4日土曜日

クルーズ客船「にっぽん丸」が富山港に寄港 - 出港時にはもちろんあの船も!

ブログネタはいろいろあるんですが、撮ってばかりで編集が追いつかない状態ですorz


さて、5月2日はタイ国際航空の飛来で盛り上がっていた富山県民(※一部)ですが、この日は海の港にも動きが。

クルーズ客船「にっぽん丸」が2日午前に富山港へ初寄港しました。
夕方には出港するとの事だったので、空港での撮影を終えて見学に向かいます。


にっぽん丸を見たのは初めて
大きいですねぇ

左側に掲揚されている旗は国際信号旗「P」
「出港するから帰船しなさいよー」の意味

5月になっても、海はとっても寒いー
外国船の乗員に手を振って体を暖めます。あ!気づいてくれたヨ!

埠頭には、オプショナルツアーから帰ってくる乗客のバスが続々と到着。
バスマニアの友人が来てたらバスに張り付いてたかもね。

とりあえず、出港の様子は動画にて↓





お見送りが盛大すぎて、音の調整に苦労。そして長音三声の大きな音にもビビった…

自前のサイドスラスターだけで出港するのかなぁと思ってましたが、やはり今回も登場!
タグボート「長田丸」と水先案内人を乗せたパイロット船「つるぎ」です。

水先人2名がにっぽん丸に乗り込みます
パイロット船には信号旗H「水先人が乗船中」の意
にっぽん丸には掲揚されなかったなぁ…

タグボート長田丸

港を出るにっぽん丸と、タグラインを外して右舷にまわる長田丸
海の仕事人はカッコいいなぁ

今回感じたこと。やはり港では「アレ」が必要なんですよ!隊長、一緒に買いませんか?


5月2日は空も海も賑わった一日でした。今年もいろんな船に出会えるといいですね。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿