2013年5月5日日曜日

「春の消防・防災フェスティバル」に行ってきました

5月3日、富山県広域消防防災センターの開館1周年を記念して「春の消防・防災フェスティバル」が開催されました。

主にチビッコ向けのイベントですが、大きいお友達は来てはダメというわけではありませんので早速会場へ。


お目当ては「はしご車救助実演」「消防防災ヘリコプター訓練・展示」です。



チビッコ向けの消化体験
併設の富山県消防学校の車両展示
県内市町村のお古を実習で使用しているそう

   

消防学校実習用の消防車
こちらはセンター開設時に新車導入されたモリタ製の消防ポンプ自動車




さて、今日の主役である「はしご車」が登場。

みんな大好き、モリタの消防はしご車「スーパージャイロラダー MLGS5-40W」です。
消防車に詳しくない私でしたが、以前防災訓練で見て一目惚れ。


「はしご車救助実演・放水実演」の様子は動画でどうぞ
車両の展開・設置から収録していますよ




訓練展示の隊員は富山消防署高度救助隊の皆さん。富山市内だけでなく、国内外の被災地などでも活躍できるよう、日々訓練を行っているそうです。

今度は近くで車両を拝見。実際の出動現場に出かけて撮るわけにいきませんが、今日は正々堂々と撮影することができますね。





日野自動車にもスーパードルフィンが!ドルフィン機長の兄弟?





車両はその後「はしご車試乗体験」に。整理券はあっという間に配布完了。


整理券を確保できたチビッコたちは大喜び
でも怖くないのかなぁ…

次の展示は婦中消防署の化学消防自動車による放水展示。


こちらの化学消防車はNIKKI・日本機械工業社製


水も積んでいるそうですが、ここから出動するかもしれないからと、今日は防火水槽からポンプで水を吸い上げて展示しているそう。

放水後は地上展示
防火服試着コーナーも

富山市消防音楽隊のステージ

ゆるキャラステージも開催

小矢部市のキャラ「メルギューくん」は倶利伽羅源平合戦の火牛がモデル。
頭に火をつけたまま登場。誰か消火器持って来いー


そしてイベントの最後を飾るのは「消防防災ヘリコプター訓練展示」です。

富山県消防防災航空隊によるヘリコプター訓練(ロープ降下・機動飛行・救出訓練・地上展示)が行われました。


まずはロープ降下・機動飛行・救出訓練編
防災ヘリの機動飛行展示に興奮!






続いて着陸・地上展示・離陸編
注目は帰投時の最後の敬礼!これがカッコいいんです!





- Flight Data -
Date: May 3, 2013
Airline: Toyama Fire & Disaster Prevention Aviation 富山県消防防災航空隊
Aircraft: Bell 412EP ベル式412EP型 消防防災ヘリコプター"とやま"
Registration No.: JA6768
METAR: RJNT 030600Z VRB06KT 9999 FEW045 16/02 Q1014
(2.0nm SSE Toyama Airport /富山空港の南南東 2マイルの地点で飛行実施)



地上では隊員の方々とお話。この機体は結構古いのですが、ぼちぼち更新したらどうだぁって話が出てきたとろこだとか。まあここからが長いんだろうけど…。



大人も十分に楽しめた春の消防・防災フェスティバルでした。

日々厳しい訓練を行って備えている隊員の皆さんへの感謝と、
消防車や救急車、防災ヘリの実出動のない日が一日でも長く続くことを願っています。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿