2023年1月25日水曜日

回想 新春 沖縄・壱岐・福岡の旅2023(1月4日) 【5日目:太宰府天満宮参拝&福岡-小松帰路フライト編】

 (回想 新春 沖縄・壱岐・福岡の旅2023(1月3日) 【4日目:ジェットフォイルで行く長崎の離島「壱岐」日帰り観光&壱岐-長崎フライト・中洲酒場放浪編】はこちら)

2023年1月4日、日の出前の福岡・中洲の朝。おはようございます。


3日連続の早起きだったので、さすがの今日は日の出後の起床。

福岡にはこれまで何度も来ているが、未だに太宰府天満宮には未訪問。
午後の帰路フライトまでの時間、電車を乗り継いで太宰府に向かう。


西鉄福岡(天神)駅


たぶん…西鉄電車には初乗車





途中乗り換えて、西鉄太宰府線・太宰府駅


太宰府駅に到着。
駅のコインロッカーに荷物を預けて参道を進む。
三が日は過ぎているが…結構な人出。

ネットでググると太宰府天満宮に戦跡がある模様。
出雲大社でもそうだったが、歴史のある神社仏閣の周辺には戦跡や戦闘痕をはじめ、慰霊碑や忠魂碑などがあることが多い。
参道を進むと太宰府天満宮の案内所があり、そこで尋ねると「すぐそこの定遠館ですネ」と、わざわざ道まで出て案内してくれる。


定遠館
清国北洋艦隊旗艦「定遠」の艦材で作られている

扉の穴は装甲鉄板の弾痕との事

楼門
境内はお参りする人で混雑

「皇后の梅」と御本殿

太鼓橋

せっかくなので宝物殿を訪問


境内を巡ったところで再び参道へ。
境内の各店舗、名物「梅ヶ枝餅」の行列が各所から伸びている。

食べたことのない名物の品、呼び込みの女将さんにつられて1つ食べると…あーこの餡子好きな味。

「どちらから?」と女将さん。
富山では男子が誕生した際には「天神様」と呼ぶ菅原道真公の掛け軸を祖父母が孫に贈る風習がある。そんな菅原道真と富山の結びつきを話しながらお土産にと20個を包んでもらう。

太宰府の名物に美味いものアリ!
梅ヶ枝餅

太宰府でランチは…やっぱりうどん

さて太宰府天満宮参拝を終えて、2日に運休で乗れなかった太宰府から福岡空港までのバスに乗車。
今日は運行再開している模様も、乗り場は大行列。
しかも相当時分遅れているらしく、先発のバスが出たかも分からない状況。まだまだ参拝者で周辺道路は混雑の模様。
そのうち来るでしょう…と待つこと30分、ようやくバスが到着。


もう一本あとの乗車になるかな…と思ってたが立席が出るもなんとか全員乗車完了。

福岡空港の国際線ターミナルで降りて、シャトルバスで国内線ターミナルへ。


チェックインをしようと思ったら小松便が運航の可否判断中。
このジャッジの前にチェックインしてしまうと万が一の欠航・振替の手続きで出遅れちゃうのでちょっと待機…も、すぐさま条件付き運航が決定。

小松便は条件付きフライト
大阪行ってもいいんだよ



1/4 NH4648 FUK-KMQ Bombardier DHC-8-400 JA844A
ANA色のORC運航…ややこし

福岡空港のILS更新
グライドスロープ前の反射板を見る機会は珍しい



大分空港

岩国基地

旧・広島西空港の滑走路にX表示がまだ残る




結構なローVISも
きっちり着陸

2023年の新春旅もこれにて終了。
ちょっと欲張りすぎた5日間、特に壱岐は駆け足となってしまった。
それでもいろんな発見も出逢いもあった5日間だった。

まだまだ見てないところがある日本の風景。
今年もたくさん出かけますヨ。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿