2023年1月23日月曜日

回想 新春 沖縄・壱岐・福岡の旅2023(1月2日) 【3日目:那覇で“ぱしふぃっく びいなす”に出会う&那覇-福岡フライト・酒場放浪編】

(回想 新春 沖縄・壱岐・福岡の旅2023(1月1日) 【2日目:荒埼海岸で初日の出/久高島&沖縄本島南部ツーリング】はこちら)

2023年1月2日、日の出前の那覇。おはようございます。


那覇の三が日の早朝といえば波上宮。3年連続の初詣となった。
日中は大行列なので疎な早朝がオススメ。
それにしても…境内周辺に例年どおりゴミ・酒の空き缶空き瓶が多い。寝込みも…。ちゃんとしようね。


波の上ビーチに作業の跡
覗くと…

まだまだ軽石の影響あり
拾ってくれる人ありがとう

波の上ビーチ広場にはニャン多し

フライトまであと3時間、チェックインを考えると残り2時間。
朝飯にと近隣の喫茶店に向かうも…お正月休み。



コメダ珈琲ならやってるかしらとググるも…最寄りは宜野湾店。
沖縄旅でのラストランにと、スクーターをかっ飛ばして宜野湾店まで。※安全運転


営業を終える“ぱしふぃっく びいなす”と最後の別れ


ホテルへの帰り道、那覇クルーズターミナル横の若狭を左折…えっ、突然のクルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」の姿。

コロナ禍もあって客足は戻らず、このニューイヤークルーズで営業を終了するのは既報のとおり。しかしまさか那覇に立ち寄っていたとは露知らず、突然の出逢いにびっくり。

慌ててターミナルに向かうと絶賛もやい取り中。警備員さんにご挨拶し、その様子を見せてもらう。

ラストクルーズ中の
ぱしふぃっく びいなす
突然の出逢いにびっくり

デッキには横断幕
「夢航海 24年間のありがとう」

那覇では最後になるもやい取り



島内観光用の観光バスが乗客を待つ

何度も富山・北陸に寄港した“ぱしふぃっく びいなす”。
富山・海王岸壁にも何度も寄港し、動画も収録。
出航時の船上パーティから漏れ聞こえる生バンドの演奏が強く印象に残っている。
そんな楽しそうな光景を見て「乗ってみたいな」と思っていながら乗って支えることが出来なかった。

乗らずして「応援している」「残念だ」などと感想を述べるなんてまったくもっておこがましい。
運賃収入が経営の柱となる民間の乗り物に乗る事以外で、何か力になれることなんてあるのだろうか。私が写真や動画を撮っても彼らに何も収益をもたらさない。
運輸・観光をはじめとしたツーリズム産業を支えるためには何が必要なのかを改めて考えさせられた、感慨深い別れとなった。

出航は今日の夜。
お見送り出来ないのが歯がゆいが、どうぞ最後までご安航を。

U.W.


宿に戻ってチェックアウト。
レンタルバイクを返却して那覇空港へ。1月3日、出発階に続くアプローチ道路は渋滞気味。


国内線ターミナルは混雑

これから搭乗するPeach、チェックインカウンターはANAサイドにあると思い込んでいたが…その先の国際線ターミナルに続く増設部分にカウンターがある。
自動チェックイン機で手続きを済ませ、早々に制限エリア内へ。


せっかく早く入ったが…
到着遅れと整備作業で1時間遅れ

新春早々、F-15が空港を離陸
自衛隊の訓練はお休みなので…実任務


1/2 MM284 OKA-FUK Airbus A320neo JA208P

中華航空のポケモンジェットが飛来
国際線も復活の兆し

忘れてませんNHC


那覇クルーズターミナルのぱしふぃっく びいなす
U.W.

普天間基地

嘉手納基地

久しぶりのピーチアビエーション搭乗。
閉鎖LANではあるがWi-Fiがあり、飛行マップのほか機内販売も注文可能。
LCCだということを忘れ飲料を持ってこなかったのでスマホからコーラを注文。すぐに持ってきてくれる。事前にクレジットカードを予約記録に登録しておけばオンラインでの決済も可能だ。

機内閉鎖網Wi-Fiで現在位置も確認可能

Wi-Fi経由で機内販売の注文も可能


天草空港

なんとか佐賀空港をインサイト

武雄温泉駅は西九州新幹線の暫定起点




ターミナル出口のインフォメーションで空港スタンプをゲット
新春用台紙も準備

福岡空港に到着。

インフォメーションカウンターに立ち寄って空港スタンプを押印。
ここから太宰府天満宮まで初詣でも…と考えていて、ふと「太宰府行きのバスは国際線ターミナルからでしたよね?」と何気に尋ねると「今日は混雑もあって計画運休ですYO」とインフォメーションのお姉さん。

あぶねぇGoogleマップではしっかりと今日の時刻と経路表示されていたが公式情報の確認は行っていなかった。ちょっと反省。

到着ロビーで腹ごしらえ
福岡・博多といえば…うどん


地下鉄で移動、中州のホテルにチェックイン。
シャワって充電、お昼寝ウトウトしてから酒場放浪タイム。



まだサンタさんいるよ

1月2日の中洲の夜。前回の中洲訪問は2018年の12月。

久しぶりの福岡・中洲も…ここも多くのお店がお正月休み。
そんな中でも開けてくれているお店で餃子&ビール。
そして近くの寿司全国チェーン店も開いているようなので初入店。外国人観光客にも人気のようだ。

年末年始で市場も休みの中、食事を出してくれるお店に感謝。



2件目は初くら寿司入店

明日は博多港から壱岐の島へ。
酒場放浪もほどほどにホテルで休みます。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿