2018年12月15日土曜日

回想 沖縄・八重山の旅2018(12月9日)【2日目 - 美ら島エアーフェスタ2018編】

(回想 沖縄・八重山の旅2018(12月8日)【旅の計画/1日目 - 新うちなーの翼で行く那覇往路編】はこちら)

「美ら島エアーフェスタ2018(航空自衛隊那覇基地航空祭)」へ


2018年12月9日、おはようございます。

寝起きスッキリ、ちょっと遅めの那覇の朝。
エアーフェスタ開門は午前10時。小松基地のような大行列・10万人越えの来場者…なーんて事にはならないので、てーげーモードで向かいましょう…ってみんなワクワクさんで8時30分集合。はえーなぁ。



昨日馴染みの居酒屋に持っていく予定だったお土産も、みんなで食べちゃえとカバンに。そして向かうは…お馴染みタンク山。


1年ぶりに来てみたものの、年々木が伸びててあまり撮影にならないね。
清掃奉仕でやってきた高校生とおしゃべりしながら開門を待つ。


午前10時開門!…も30分遅刻して入場
エイサー演舞見逃す…



エプロンまでの道のり、警備犬ティガ号がお出迎え

リータス号はおもちゃに夢中

JA123Eが見せたがりのライトブレイク

「飛行安全の誓い」

ビールも飲める航空祭

エプロン地区に到着。入場者数は日曜日にしては少なめ。
とりあえずひととおりの展示機を見て回ります。

退役間近のF-4オジロワシ特別塗装機に出会うのも今年4回目ですかね

304飛行隊のマスコット「テング」さんも登場

ブルーインパルスサイン会は長蛇の列
…って他の基地に比べると短いよ


海保さんからはDASH8が出張展示

またまたキター
滑走路越しには国土交通省航空局飛行検査センター所属の「チェックスター」



時刻は11時30分
エプロン地区では模擬急患空輸展示が始まった。

緊急走行サイレン吹鳴!

陸上自衛隊のLR-2横に陸自の救急車を据え付け

航空自衛隊のU-125に急患を運び入れます

LR-2にも無事収容

タクシーアウトして展示終了
沖縄の離島などではこのように固定翼機や回転翼機で
急患搬送などが行われている

JTAのB737-400が自衛隊基地エプロンでお昼寝

ANAのブースでは恒例の制服撮影会

JTAブースでは撮影会のほかグッズ販売や部品展示

JTAブースにはパイロットさんも参加。日頃の謎や疑問をぶつける貴重な機会。
今年は737-400から-800へ機種移行したパイロットさんに実際の移行訓練の様子などのレクを頂く。へぇーやっぱりそうなんですね。

しばらくすると去年お話を伺った機長さんも登場。こちらはまだ-400型機を操縦中で、-400が退役したら移行訓練を開始する予定だとか。
「12日に737-400に乗るんですけど、今回が私にとっても最後の搭乗かなぁ」
なんて言ってるとご自身の乗務スケジュールを調べてくれて
「あーその日は訓練だわぁ」
ぜひ次回はお空でお会いしましょう。


帰り際、ステッカーを配布する整備士さんにお話しを伺う。
対岸に見える退役間近の737-400型機と、退役し売却を待つRACのDASH8を指さしながら「DASH8のほうが737よりも需要が高く、中古機市場でも高く売れるんだって」
大きい飛行機が必ずしも高いとは限らないのね。


JTA格納庫の後ろにはABN(右)と、
第2滑走路供用開始に向けた新管制塔を建設中

再びエプロン地区、F-15によるデモスクランブル展示

整列して…

「スクランブル!」のアナウンスで一斉に機体へ

一番早いのは右側のパイロットか…




タクシーアウトからのタクシーバックして終了

今回はなかったけど、去年・一昨年とエアーフェスタ中に展示飛行ではない実際の防衛任務に向かったスクランブル発進が複数回あった。
ここ那覇基地は南西・先島諸島防衛の最前線基地だ。

離陸するヘリコプターの中に…あ!サンタさん!

今年も「泡盛の女王」から試飲の泡盛を頂く
林さんが私にと選んでくれた1本は「宮之鶴」

今年も泡盛の女王が自ら試飲の泡盛を振る舞う。
あ!昨日ママに渡しそびれたお土産差し上げますYO!ぜひ食べてくださいねー。

琉球獅子舞がエプロン練り歩き


当然ならが滑走路を同じにする那覇空港から次々と航空機が離陸する


ほらぁー女王の泡盛飲んでたらF-15の機動飛行を見逃しちゃった

その機動飛行を行ったF-15を出迎えに、304飛行隊の旗と天狗がお出迎え



そして時刻は15時、みなさんお待ちかねブルーインパルスの展示飛行が開始。
ここ那覇空港では嘉手納・普天間のアプローチコースともクロスするため、いわゆるアクロバット飛行の披露ではなく航過飛行を中心としたトラフィックパターン上のフライトとなり、NOTAMもAerobaticsでは発出されていない。

あれれ、開始の音楽とアナウンスもなくウォークダウンが開始



予備機はエプロンでお留守番
滑走路では離陸前のモクモクチェック


レフトダウンウインドを周回しながらの展示飛行
まずは…

ピラミッドローパス

ポイントスターローパス

スワンローパス

リーダーズベネフィットローパス

今度は沖合から斜めに進入しての…

冬限定、クリスマスツリーローパス

フェニックスローパス

タイガースジェットもブルーインパルス見てるよ

みなさんお楽しみの大きなビッグハートは…

…雲に溶けてちょっと見えにくいね

ラストはレベルオープナー



ウルトラマンジェットを初めて見る
ゆかりの地なんですって

スモークを出したままブレイクしてダウンウインドへ
「スモーク出したままなんて珍しい」と百戦錬磨の探検隊長談



展示終了。お疲れさまでした!

移動通信アンテナも店じまい

P3Cもトーイング準備完了

格納庫内で展示を行っていた沖縄県警の救助工作車
(広域緊急援助隊)

向かいの消防車庫では夕方の定期点検中

これにてエアーフェスタ全プログラムが終了。
エプロン内には「別れのワルツ」…いや4拍子だから「ホタルの光」?ロープを縮めての追い出しモード。隊員の皆さんも早く帰りたいもんね。

C2が美保基地へお帰り

C1も岐阜基地へ


基地を出て赤嶺駅へ。
観光客+エアーフェスタ帰りの人でギュウギュウ詰めのゆいレール車内。
編成伸ばすの考えないといけない時期かも。




一旦ホテルでシャワって再集合が18時30分。
おっと忘れちゃいけないパレットくもじのクリスマスツリー。
今年はセルフ撮りを狙ってか森のような造りになっている。


「今夜は軽ぅーくにしておこうや」と向かった先はステーキ店。
ここ那覇の松山地区では1000円ステーキ戦争が勃発しているそうで、格安ステーキ店がたくさん軒を連ねている。
新規開拓と意気込んで店に入り、まずは駆けつけ一杯。


お値段200g1000円
サラダ・スープ・ライスは食べ放題
我々にはこれで十分です



那覇2日目の夜は翌日に備えて今日はこれぐらいで。

明日は去年に引き続き八重山の離島へ。
海が荒れる日も多い冬の八重山、明日の船の運航状況次第で行く島が変わるんだけど、さてどうなるかな。


(12月10日編に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿