2018年12月14日金曜日

回想 沖縄・八重山の旅2018(12月8日)【旅の計画/1日目 - 新うちなーの翼で行く那覇往路編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)

---


旅の計画


12月になると今年も恒例の「沖縄 冬の旅」

航空自衛隊那覇基地で行われる「美ら島エアーフェスタ」にあわせての旅行が定番になって今年で6年目。

正直言うと去年の沖縄旅後には「エアーフェスタはもういいかなぁ…来年は別の日程でもいいかなぁ…」なーんて考えていたんだけど、結局今年もこの週に休み取っちゃいますよねー。
もちろん離島も行く計画ヨ。

そんな旅の航空券、今回はJTAのフライトを中心に予約。というよりJALマイルの有効期限に追われて、というのが正確かな。
JMB特典航空券で小松-那覇往復を押さえて、さらに石垣へのフライトも追加。使ったマイルが戻ってくる「沖縄離島乗継便マイルバックキャンペーン」もあるので、ここは取りこぼすことなく対象のフライトとした。
帰路は石垣での時間を作るため、石垣-那覇、那覇-福岡と飛び、福岡からは冬ダイヤから新規就航のオリエンタルエアブリッジによる小松行きを予約。
まあORC便といっても、機体もANAからの借り物だし便名もANA便のマイルで乗るんだけどもだ。

宿は那覇2泊と八重山で2泊の計4泊5日。とりあえず石垣島でのレンタカーも予約して一旦旅の手配は完了。

今回は八重山最大の難関(?)であるアノ島を攻略すべくいろいろプランを考えてみたけど、あとは現地に行ってみての状況次第。さてどうなりますやら。
あ、携行品損害特約付きの国内旅行保険も忘れてないよ。

そして12月8日、22回目の沖縄の旅が始まった。

---

JTAの新機種「ボーイング737-800」にて沖縄・那覇へ


旅の始まりは…小松空港。
この季節恒例、各所にはクリスマスツリーが飾られている。

毎年同じだった「雪吊リー」から脱却し今年は新作



相変わらず赤い実のないANAツリー
去年はANA便での沖縄入りだったが、今年は定番のJTAを利用。
そして小松線にも新造機「Boeing 737-800」が11月から就航し、私自身もJTAの737-800には初搭乗となる。





ほぼ満席の機内、いつもはもうちょっとガラガr…失礼しましたぁ。
この新造機の特徴は無料で機内Wi-Fiが使える事。上空でもネット通信が出来れば旅の情報収集やフライトレーダー24による飛行位置の特定などが出来るしね。
JALグループが採用したシステムはGoGo社のもの。ANAのよりは速いと思うんだけど、事前に会員登録は済ませておかないとダメよ。


小松を離陸後すぐに雲の中…雲を抜けても薄いレイヤーがあってまだしばらく揺れてる。そして毎度の飛行機酔い。最近は酔うこと多くなったなぁ。
最終高度のFL380まで来た時にはスカッと青空が広がったけど、それも九州あたりまで。地上も広島周辺でチラリと見えた程度。


J-AIR JA252J FUK-SDJ FL390
先述のネットが出来るためFR24に接続、翼端監視業務が捗る

コックピットアナウンス中に広島空港…とここでガツンと大きな揺れ
パイロットも「高度FL380を順調に…えー只今想定外の揺れに遭遇しております」

豊島大橋


トイレに立った際に「島くとぅばシール」「都道府県シール」をCAさんに頂く
用を済ませている間に残りのCA2名分も取ってきてくれたみたい

隣に座った老夫婦、旅行中に撮影したデジカメの写真を見ている。
「富山の人?北陸旅行からの帰りで石川と富山を周ったよ。これ五箇山、富山は寒いねー」
と周囲はその旅行グループ。雪の富山にもぜひいらしてね。





今回もやりますGPSロガーによる航跡紹介。
737-800はMODE S ADS-B搭載なので要らないって言えばそうなんですが…。

2018.12.8 NU037 KMQ-OKA JA07RK

小松をSONBU TWO Dep.で進んで早々にCARPS/MARCO/OOITAへショートカット

HKC-ERABU間はトカラ列島を左側に飛んでいたが雲で見えず 

とりあえずIHEYA SOUTH ARRIVALを入れてみましたが…レーダーベクターで大回り

所定よりかなり大回りでベクターされてILS RWY36で着陸

那覇着陸を3Dで。
毎度の高度制限により、ILSアプローチのかなり手前から2000ftに抑えられていた

こちらはFR24による高度データ
広島空港での揺れ、FL380を進んでいた航空機はFL360まで一旦降下しているのが分かる

  
今年もやります恒例のツリー狩り




航空自衛隊那覇基地では「美ら海エアーフェスタ(1日目)」が開催中
今日はこのままホテルへ向かい、入場はあすまでお預け

チェックインして荷物を片付けていると既に19時。

毎度の滑走路探検隊3名が集まっての飲み会が19時30分開宴。急いで小禄に向かう。
今回は隊長が以前に嘉数高台公園で声をかけた乗り物好きの男性1名も参加しての合同大宴会。はいさいお初にお目にかかります。
って、どこへ行っても声かけてるなぁ。


3時間弱ほど1件目で過ごして、さあ毎度のお楽しみママの店だ!…と電話したら満席でどうにもならないって。エェェエーーー。時間読めないから予約しなかったんだよなぁ…反省。
ローカルを中心に相変わらずの大人気店、ホント居心地最高でオススメなんだけど、こうして自分が座れなくなっちゃうから教えないよ。


仕方がないので(失礼)、いつもの「みかど」で2次会。って24時間営業辞めたのね。
ビールに焼きそばでお開き。みなさんお疲れ様でした。


明日は那覇でのメインイベント「美ら海エアーフェスタ」へ。
コンビニで朝飯を買っていざ就寝…も、ちょっと物足りない夜だなぁ。


(12月9日編へ続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿