2016年2月2日火曜日

回想 新春・沖縄の旅(1月29日) 【旅の手配・往路フライト編(1日目)】

旅に出かけると書いている、気まぐれ回想記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

「1月にブルーインパルスが来ますから、また来月も来てくださいね♪」

…簡単に言うよねぇー自衛隊。()


2015年12月に旅した「那覇基地エアーフェスタ2015」。ブルーインパルスの展示飛行が「諸事情」により中止になっていたのはご承知のとおり。(回想 沖縄・冬の旅(12月11日) 【旅の手配・往路フライト編(1日目)】)
そんなエアーフェスタの会場内ではこんな話がアチコチから聞こえてきた。なるほどそういう事なのね。

2016年1月に第9航空団が那覇に新編され、その記念行事としてブルーインパルスの飛行が行われるとの事。この話題は周知の事実のような雰囲気で、帰りの機内ではCAさんまでも「来月ブルーインパルスが来るんですってね。また沖縄にいらっしゃるんでしょう?」と。
なんだ、みんな知ってるのか。

「来月も来てネ♪」と言われちゃったら仕方がない。エアーフェスタから帰宅してとりあえずホテルだけコソコソと先行予約。しかしこの時はまだ公式な発表もなく半信半疑。ネットのウワサにすらなっていない。本当かなぁ…

待ちぼうけて迎えた年明け1月15日にやっとこさ正式発表
1月31日の式典は一般非公開、そのかわり1月30日に行われるブルーインパルス予行飛行を基地内の一部を開放して披露するとの事。

とはいえ私自身の予定が立たずに旅行中止も検討していたが、なんとか日程を確保して出発1週間前にバタバタと特典航空券を予約。
29日の往路はいつもの小松-那覇便、復路は31日のANA那覇-中部セントレア便を予約。近年の特典航空券ルール改訂で、片道での特典予約マイル数が往復の1/2となり、マイラーにとっては有難い運用となった。


そして迎えた1月29日。約1か月半ぶりの沖縄の旅が始まった。

---

旅の始まりは…金沢駅。復路をセントレア着便にしたため旅の起点をココに。

北陸新幹線開業で賑わうコンコースでは、ドラマの撮影が行われていた。
駅前のチケットショップで帰りに使う名古屋からのJR回数券を購入し、普通電車とバスを乗り継いで小松空港へ。


北陸新幹線白山駅…うーん


金曜日のカレーを食べてデッキにあがると、搭乗機であるJTA機がランディング。
雨の中をパパッと撮ってササッとゲート前へ。

JTA Boeing737-400 JA8994

RJNK 290400Z 05015KT 9000 -RA FEW006 SCT030 OVC040 05/03 Q1020
RJNK 290500Z 04018KT 9000 -RA FEW006 BKN040 OVC070 05/03 Q1020

閑散期だしガラガラかなぁーと思ったら、それなりの搭乗者数。この路線は私にとって大切な沖縄アクセス路線。みんな乗ってくださいネ!…って自分はAWARDで乗ってるくせに。



L1ドア横には「イリオモテヤマネコ発見50年」の特別デカール

2016年3月まで、JTA特別塗装機以外の737-400に貼付される予定

JTA イリオモテヤマネコデカール機就航! ~イリオモテヤマネコ発見50年イベント協力~


新グライドスロープ建設作業中

滑走路06のILSは更新工事により停波中。この日は新・グライドスロープを旧C4誘導路跡地に建設している様子が見られた。
先日の航空路誌改訂で小松空港のPAPIの角度が2.5度から3度へ変更されると発表され、新ILSも進入角度が3度に設定されるものと思われる。
これで昨年の誘導路移設からILS更新に関する一連の工事が繋がった。


離陸後しばらくして雲の中へ。若干コトコトと揺れているが雲中でベルトサインオフ。すぐに雲の上へ出るのかと思いきや、そのまま鹿児島上空までずっとin cloud。
やっとこさ雲上に出るも、まだ上には薄い雲のレイヤーが残っている。

鹿児島・口永良部島上空近辺でようやく青空が見えた


宝島の南東15マイル上空でJTA機とすれ違う

沖縄本島上空でやっと陸地が見えた
右上から伊是名島、具志川島、一番下が伊平屋島

前回訪問の伊江島は曇り空

回想 沖縄・冬の旅(12月12日) 【伊江島・八重岳ARSR・勝連城跡早まわり(2日目)】

残波岬灯台(中央左)と沖縄残波岬ロイヤルホテル(中央右)はモヤァーっと


NCZ8562 Boeing 747-400 JA05KZが離陸待機中

ROAH 290730Z 18014KT 9999 FEW015 SCT050 BKN150 25/21 Q1015 RMK 1CU015 3SC050 5AC150 A3000

JTA格納庫前にはRACの新導入機種「DHC-8 Dash 8 Combi(JA81RC)」と
格納庫内にはJTAの新導入機種「B737-800(JA01RK)」


ANAのJA743Aがお昼寝中

忘れちゃ駄目よ、那覇VORTAC(NHC)



それでは今回もGPSロガーによる航跡をご紹介。

2016.01.29 NU037 KMQ-OKA JA5994

RWY06を離陸し、SONBU TWO DEPARTUREで一路那覇へ

ショートカットを貰いながら進み、宮崎県上空でダイレクト永良部 

トカラ列島上空飛行も、雲で見えず…

レーダーベクターされてRNAV(GNSS) RWY18にて着陸

小松空港離陸を3Dで見る

MIXERを2000ft belowで通過し、その後5マイルほど1000ft飛行が続く
赤丸で示した嘉手納へのアプローチコースの下をくぐって滑走路に着陸する、お馴染みの高度制限

FL300を飛行中に揺れが続いたためFL320に上昇、その後また揺れてFL300に降下
(上記の高度はGPS高度、実際の飛行高度は気圧補正が必要)



出口で先着の滑走路探検隊長と合流。
モノレールに乗り込んで早速今日の飲みの打ち合わせ。これが那覇での一番の楽しみかも…?!




ホテルに荷物を投げ込んですぐさま2人新年会に出発。

まずは、前回食べられなかった「三笠 久米店」のステーキをオリオンビールと共に。スープ・サラダ・ライスに250gステーキ肉のセットでお値段1280円。後から入店してきたお兄さんもお姉さんもみんな食べていた。
以前は980円だったんだけど値上げ。それでも安いと思いまス。



続いて20年近く通っている例の居酒屋へ。能登の塩きんつばをママへの手土産に入店するも、予約のお客で満席寸前。相変わらずの繁盛店すぎて、今回も場所はヒミツなの。

隣に座ったご夫婦は新婚旅行以来40年ぶりの沖縄旅行を満喫中。明日は美ら海水族館まで足を運ぶそう。楽しい旅にしてくださいね。


明日はお待ちかねブルーインパルスの前日予行飛行を那覇基地内で見学。
ただし予報は雨で気温も20度前後。半袖のつもりだったけど、慌てて今日着てた長袖を洗濯して明日に備える。

雨でも飛んでくれればいいけどナァ…


(1月30日編に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿