2015年12月15日火曜日

回想 沖縄・冬の旅(12月11日) 【旅の手配・往路フライト編(1日目)】

旅に出かけると書いている、気まぐれ回想記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

那覇基地エアーフェスタ2015におけるブルーインパルスの展示飛行につきましては、諸事情により中止となりました
by 航空自衛隊


10月中旬、「そろそろ那覇行きの特典航空券を予約しないとナァー」なんて考えてるところに、チョッピリ残念な発表が。
発表後に訪れた築城基地航空祭でブルーインパルスのクルーにいろいろ探りを入れてみるものの、中止の明確な理由は得られなかった。2015年初頭から予定されたものを取り消す「諸事情」ってやっぱり気になりますよねぇ…。

でもブルーインパルスが見られなくても、期限が迫るマイルを使って特典航空券をポチっと。地元部隊の飛行も見たいし、諸事情も探ってみたいし、何よりも1年の旅の締めくくりはやっぱり沖縄じゃないとネ。

当初、土曜日から2泊3日那覇オンリーの旅を計画・予約していたが、出発5日前になって金曜午後から時間が取れそうなので予約を1日早めて4日間の旅に。特典航空券は早期購入割引運賃やツアー運賃と違って予約変更可能なのがありがたい。

1日早めた分のホテルを追加予約して、観光の足にとレンタカーを追加。
ホテルはポイントやら割引クーポンやらをかき集めて旅行予約サイト経由でポチっと。
レンタカーは大手レンタカー・コンパクトカー・26時間・免責保険込、公式サイトで予約すると10,476円・会員価格が8,812円を、こちらも旅行予約サイト経由でお値段3,210円

レンタカー予約の鉄則は「レンタカー会社公式サイトから予約しない事」
もちろんレンタカー会社公式サイトもチェックするが、総合旅行予約サイト・旅行会社経由の方がガツンと安く予約できる事がほとんど。また各サイトによって同じレンタカー会社でも価格や条件が異なるので比較を忘れずに。
あとは、免責保険に加えてNOCまでフルカバーする補償プランがある会社を選ぶのがオススメ。沖縄だと3社ほどありますかね。単に最安・激安なだけでレンタカー会社を選んじゃダメよ。

2か月前からジックリ手配、直前にバタバタ追加。
そして迎えた11日。「冬の沖縄旅」が始まった。

---

旅の始まりは…小松空港

毎度のJTA那覇便ですが、いつも特典航空券でスイマセン。

12月の空港はどこを見てもクリスマスモード。JALカウンター前にも、恒例の「ツリー+北陸の冬=雪吊りー」と、去年と同じダジャレツリーがお出迎え。新作期待してたんだけどなぁ。

北陸の冬の風物詩“雪吊り”を施された「雪ツリー」
来年は新作をお願いします

ANAのツリー飾りに赤色はなし
まあANAらしい考え方

この日は関東や北陸などを中心に強風が吹く大荒れの空模様。

IBEXの成田便が欠航になり、ANAの東京便が50分遅れ。搭乗するJTA便も那覇発の便が那覇空港管制指示による遅れで30分近く到着遅延、折り返しの搭乗便も10分遅れのETD。

RJNK 110436Z 36026G37KT 3500 -SHRA FEW002 BKN005 BKN010 14/12 Q1003 RMK 1ST002 5ST005 7CU010 A2962=

えっと滑走路06のILSは更新期間中で停波中。那覇からの到着便…降りられますよね?


搭乗機が30分遅れで到着





折り返しのJTA37便は結局19分の遅れで出発。搭乗率は6割ちょいぐらいか。
雨・風が強くて雲も低い。これは揺れるぞぅ…

RJNK 110538Z 36021KT 3200 -SHRA FEW003 SCT005 BKN010 13/11 Q1005 RMK 1ST003 3ST005 7CU010 A2970 VIS SW-W 3000M=



RWY06で離陸してSONBU TWO DEPARTUREで一路那覇へ。
案の定、離陸後すぐに揺れはじめ、ガツンと強く揺れることも。揺れは得意じゃないのよぉ…
雲上に出てからもコトコトと揺れていたが、最終飛行高度では揺れも収まりベルトサインオフ。


中国地方を過ぎて大分に差し掛かるころから地上が見え始め、スカイタイムを飲みながら滑走路探しのため窓に張り付く。
隊長ブログを見習って、滑走路は補正して炙りだしてみたので、変な色になってるのはご勘弁を。

佐田岬

航空自衛隊 新田原基地

宮崎空港

海上自衛隊 鹿屋航空基地

雲の隙間から僅かに見えた口永良部島
早く穏やかな島に戻るといいですね


沖永良部島

上空には成田へ向かうThai AirAsia X 606便(Airbus A330-343/HS-XTD

名護市・バン崎 



那覇空港へは定刻に11分遅れて17:01に到着。まだ明るい那覇の空。

それではいつものGPSロガーによる航跡紹介。


出発はSONBU TWO DEPARTUREをフォロー

細かくショートカットを貰いながら進みTAEへ

トカラ列島・奄美群島周辺は雲で見えず

那覇アプローチではレーダーベクターされてGRASEへ
そして着陸はILS RWY 36 Approach

最高高度はFL360を取った模様。大分でFL320、その後徐々に高度を降ろした様子
(上記表示高度はGPS高度につき、気圧高度への変換が必要)


小松出発を3Dで見る

那覇到着を3Dで





到着ロビーに出ると…ちょっと暑いよ。
去年のエアーフェスタ開催週と比べても気温が5度ほど高く、日中は半袖でもよさそう。


那覇空港からはレンタカー会社の送迎バスに乗り込み、レンタカーで高速道路を北上。
終点の許田I.Cから名護を抜け本部町まで走らせ、瀬底島にある本日の宿に到着。

宿の看板野良猫「ラッキー」がお出迎え
中に入れて欲しいニャー

5年ぶりの瀬底島。
翌日の離島訪問に備えて本部港にも近いこの宿で1泊。途中スーパーで買い込んだ刺身とハイボールで夕食を済ませ、猫のラッキーとともに外の夜景を眺める。



明日は駆け足な1日。
ちょっと欲張りな計画だけどどうなることやら。

(12月12日編に続く)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿