2016年2月3日水曜日

回想 新春・沖縄の旅(1月30日) 【ブルーインパルス那覇基地一般公開&嘉手納基地ドライブ編(2日目)】

(回想 新春・沖縄の旅(1月29日) 【旅の手配・往路フライト編(1日目)】はこちら)


1月30日、雨がパラつく那覇の朝。おはようございます。


予報通りの雨模様。でもお天気の文句は言わないのよ。

6時30分すぎに那覇基地のWEBサイトが更新され、一般公開開催の報。しかし「天候により変更・中止になるかも」と条件付き開催。
飛行中止だったら基地内公開も中止になるところだったが、まあ基地内に入れるだけでもいいんです。

まだ暗い中をゆいレールに揺られて赤嶺駅へ向かう。





第9航空団新編式典はあす31日。今日はブルーインパルス予行飛行にあわせて那覇基地の一部を一般公開。

那覇基地正門前に着いたのが7時過ぎ、すでに数名の方が列を作っている。
入場開始は8時からなので、我々は恒例のタンク山で朝のフライトを眺めながら開門を待つ。

開門1時間前、5、6名ほどが列を作る

タンク山で朝のフライト見学
雲が低そうだなぁ…

再び正門前に戻ると列が延びて30mほどに。地元の人や中高生と思われる少年たちのほか、全国から集まったファンの姿。


手荷物チェックを済ませて基地内へ。

導線を進んだ先には基地売店棟。この売店棟周辺が一般開放エリアとなる。
今回の飛行、エアーフェスタの時のようにエプロン地区で見る事は出来ないが、この基地売店棟はそのエアーフェスタでも解放されていない、チョット特別な場所。

売店棟前では車両展示

展示フライト終了後、ここでブルーインパルスの
パイロットによるサイン会が行われる

パネル展示コーナー

皆さん気になる部隊マーク
こちらは飛行群のもの

204飛行隊
羽の数が9枚になった

304飛行隊

ツイッターで上記写真を紹介したところ、多数のリツイートを頂いた。
特に204飛行隊は、羽根の数に変化あり。自衛隊のこういう細かいトコロ、嫌いじゃないです。

売店も解放され、基地ならではのグッズに皆さん手が伸びる
ほかスポーツ関連ショップや理髪店・喫茶店・ATMなども

「ファミリーマート・アイランドビュー店」もありますヨ

撮影は基地売店横の丘にて。ここから僅かながら滑走路を見る事が出来る。
弱雨が続いているが、風はなく傘でしのげる程度。



海上自衛隊のP-3Cが朝のお仕事へ 

消防も朝の始業点検

時刻は9時すぎ、いよいよブルーインパルスが誘導路に登場。
あいにくの雨模様なれど、とりあえず離陸してくれるようだ。

ROAH 300000Z 14004KT 110V180 9999 -RA FEW020 BKN090 18/17 Q1019 RMK 1CU020 7AC090 A3010

FEW020、BKN090。なんとかトラフックパターンを周れるか…。

1番機

増槽タンクが「T-4ブルーインパルス20周年特別塗装」になっている


2番機

3番機

4番機

5番機

6番機


滑走路にラインナップしてのモクモクチェック!

1番機が離陸するも…フンガー
通信用鉄塔がいいところで邪魔してくれた

離陸後は例年の航空祭同様、トラフィックパターンを周回しながら飛行し、民航機が離着陸を行っている滑走路上空1500feetにて課目展示が行われる。

上空でしばらく待機ののち、6機のT-4が進入してきた。

スモーク!

リーダーズベネフィットローパス


基地内の建設現場で作業するみなさんも手をとめてフライト見学
みんな見たいよね

ふたたび進入して…

デルタローパス



続いての課目は…

オリジナルレベルキューピッド(ハート)
ちょっと雲で見にくいかな…

3課目を披露したところで着陸へ
エシュロン隊形でフィールド上空に進入し…

ブレイクして滑走路36のベースレグへ
カッコイイー

1番機に続き、各機が着陸
お疲れ様でしたー

ブルーインパルス着陸後には琉球エアコミュータの新機種
「DHC-8 Dash 8 Combi(JA81RC)」が訓練飛行から到着

フライト終了後、基地売店棟内にてブルーインパルスパイロットによるサイン会がスタート。

1番機は日高隊長

私も総括班長・會田3佐からサインを頂きました

1時間ほどのサイン会は大盛況。といっても来場者数も限られていたので、ファンのみなさんは複数のクルーからサインを頂いていたよう。
楽しい時間をありがとうございました。


明日のフライトもよろしくお願いします

RACのJA81RCが再び訓練飛行に出発

11時すぎ、基地内には蛍の光が流れてやんわりと追い出しモード。
那覇基地の皆さんお世話になりました。明日の式典も頑張ってください。


午後からはレンタカーでドライブ。
隊長とともに58号線を北上して嘉手納基地を目指す。

1時間弱で「道の駅かでな」に到着
4Fが展望フロアになっている

到着早々ヘリコプター2機が離陸

続いてハリアーが離陸

ランチは2Fにあるレストランのオススメ
「ジャンボチーズバーガー」
土曜日なのでいっぱい飛ぶことはないのかなぁ…って、西の空に何やら大きな機影。
何ですかあれは…?

C-5 ギャラクシーが着陸
初めて見たー!


タイヤもいっぱい

大小様々な機体が離着陸を行う

デザートは入口で出店販売していた「首里あん」
去年6月に来たときもおばぁが手売りしていて、半年ぶりの再開

土曜日だけど、様々な機体が次から次へと離着陸。
しかしお目当てのラプターは動く気配がない。今週横田から到着したばかりなので、来週からフライトですかね。




ウワサのF-22はお外でオネンネ

忘れてないよ、嘉手納VORTAC



最後は「安保の丘」から離陸機を見る

3時間ほどの滞在中、いろんな航空機を見る事が出来た。
やっぱり軍用機に詳しい人といっしょに来ると、いろいろ分かって楽しいね。

58号線を戻ってレンタカーを返却。
束の間の休息ののち、夕飯を食べるため国際通りの交差点で再び待ち合わせ。


食事はいつも「三笠」「みかど」ばかりなので、前回の回想記にて宣言したとおり新規開拓しようと国際通り近くの大東そばの店をピックアップ。…18時で閉店だって。

ならば三笠は三笠でもまだ行った事のない沖縄タイムスビルとなりの三笠久茂地店に向かうも、食材切れで営業終了。店員さんが三笠松山店の方角を指さしている。ガウガー。

結局いつもの松山の「みかど」へ。でも美味しくて安いから不満はありません。
新規開拓のミッションは次回の那覇旅で。






昨日飲みすぎたため、ビールも飲まずに早々に解散してホテルに戻る。

明日は那覇最終日。天気も今日とは一転、晴れ間もみられそうな予報。
暑くて、熱い一日になりそうだ。


(1月31日編につづく…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿