2022年8月27日土曜日

回想 徳島・阿波踊り&関東の旅2022(8月16日) 【3日目:朝の明治神宮散歩&湘南新宿ラインで江の島散策・帰路フライト編】

 (回想 徳島・阿波踊り&関東の旅2022(8月15日) 【2日目:後ろ髪引かれる徳島-羽田フライト・九段坂で途中下車&新宿末広亭8月中席編】はこちら)


新宿の朝は明治神宮参拝から


2022年8月16日、新宿の朝。おはようございます。


何度も東京で宿を取っているが、そのほとんどが山手線の東エリア。西側で宿を取った記憶は…ウン十年前の渋谷しか思いつかない。
新宿で朝を迎えたのはこれが初めてだと思う。

朝食ついでの朝の散歩は明治神宮神宮の森
スマホの指示通り、最寄りの駅から明治神宮前駅まで。

静かな朝の末広通り





通常よりも空いているであろう地下鉄を降りて神宮橋。
鳥居の先には神宮の森。

この神宮の森、100年前に計画された人工の森と知って一度は訪れたいと思っていた場所。
中に入ると涼しい風がスゥーッと通る。


奉献酒樽
向かいにはワイン樽も



参拝を終えると…
頭上を陸上自衛隊のヘリらしき飛行物体
向かう先は防衛省?



参拝を終えてそのまま北参道へ向かうと、落ち葉の清掃作業中。

「カブトムシ探し?今年はもう4,5匹見たなぁ」と清掃員さん。
「そう、この落ち葉や剪定枝も、このまま森の中へ戻して土に返すんですよ。」と、神宮の森の話を聞かせていただく。



東京消防庁 渋谷消防署原宿出張所


ホテルへの帰りもスマホの指示どおりにバスに乗車。
Googleマップの登場&各社のバスロケ対応で、路線バスに乗る機会がほんと増えた。
スマホに頼りすぎな面もあるけれど、安くて楽で早く着く。便利な時代になりました。


喫茶店に入りモーニングメニュー。
アイスコーヒーを飲みながら今日の行先を整理。

都内でこれといったイベントやホットスポットが見当たらず、それでもいろいろ悩んだのだが…新宿駅を中心に南北を結ぶ「JR湘南新宿ライン」の電車に乗って、その名のとおり湘南方面に向かってみることに。

ホテルに戻ってチェックアウト、気温上昇中の中新宿駅に向かう。



新宿駅から藤沢駅まで1時間ちょっとの乗車、せっかくなので普通車グリーン席に。
suicaアプリからグリーン券を購入、座席頭上の着席ランプにタッチする。お値段1000円也。

車内は6,7割の乗車といったところ。
飛行機で言うところのCA、グリーンアテンダントさんが検札業務や車内販売に忙しい。

グリーン車は2階建て車両




JR藤沢駅から小田急江ノ島線に乗れとのスマホ経路案内だったが、地図を眺めながらの計画変更、大船駅で下車して湘南モノレール・大船駅へ。

湘南モノレールは懸垂型のモノレール。道路上を走行しトンネルまであるバラエティ豊かな走行経路が特徴。
鉄道系YouTuber・スーツ氏の動画で以前見たことがあったので、この機会にと乗ってみる。


懸垂式モノレールは千葉都市モノレール以来の乗車

結構なスピードで走行
ジェットコースターと例えられるのも納得

湘南江の島駅


江の島駅について人の波に乗り、湘南・江の島を目指す。
初めてやってきた湘南は人気の観光地、お盆だけど人多いね。
いや、お盆だから多いのか。



江島神社の参道、人いっぱい。

空いている店を見つけてさっさと昼飯
名物しらす丼、美味し&高し


江島神社 辺津宮

辺津宮からは
エスカー(屋外エスカレーター)で進みます

太平洋展望台から太平洋を望む
今日は風が強いな

江の島サムエル・コッキング苑の
温室遺構

山頂まで来てみたら展望台が目に入る。
まー別に登らなくてもいいかぁと地図を見てみると…シーキャンドル、展望灯台とな。調べてみると日本初の民間灯台とある。
灯台・灯室があるなら登るしかないねー。

江の島シーキャンドルは日本初の民間灯台
この新灯台は2002年初点灯

ガラス張りの室内展望室

階上のオープンスカイな展望室から
再び太平洋を望む


江の島の海岸は海水浴客・サーファーで賑やか

灯室発見も…レンズ見えませーん

オープンスカイな展望フロア、風が強くて一瞬で汗が乾く。
…って、揺れてるね。展望灯台が風で前後左右に揺れているのが分かる。コワー。

どこぞのワンチャンも風に向かって吠えるワン

灯台の揺れを感じてるとすぐさま係員が上がってきて「すみませーん、このフロアは強風のため閉鎖しますー」
そうだよね…とさっさと退散。聞くと風速15m前後がリミットみたい。

このまま展望灯台から退出、羽田空港に向けて帰路につく。


賑やかな湘南・江の島
そりゃ歌の歌詞にもなるよね

せっかく湘南・江の島に来たのだから…江ノ島電鉄、通称江ノ電を利用してみたい思い、羽田空港までのルート選定。
コインロッカーのカバンを取り出して江ノ電江ノ島駅から乗車、JR藤沢駅に向かう。




あららー、ここでミス!
江ノ電と言えば七里ヶ浜沿いを駆け抜ける場面が見所。

しかし、スマホナビの指示に従って反対側の藤沢方面に進んでいる。
時間的に余裕もあるので鎌倉経由を選択すべきだったのにね。

なんでもスマホ頼みじゃダメってことよね。

江ノ電藤沢駅の花時計が綺麗




横浜で京急に乗り換え


毎度の羽田定点でアイスクリーム


いつもの喫茶ポイントでアイスコーヒーでも…と一息ついていると「あー!お久しぶりです!」
先月の出雲の旅で立ち寄ったときに声を掛けてくれた店員さんが覚えていてくれた。
ホントは店員さんオススメのワインを飲みたいんだが…今日も運転がありますです。

この場所も、羽田定点になりそうね。


8/16 NH319 HND-TOY Boeing 737-800 JA82AN



まだ灯りが見えないBEKLA定点

ボヤァっと東京タワー

新宿・神宮周辺を空から
今日の末広亭は整理券売り切れとな

調布飛行場

陸上自衛隊・立川駐屯地

米空軍・横田基地

横田基地を過ぎても揺れが収まらず。
機内サービスのCAさんもお急ぎモード。

私の直前でベルトサイン点灯、あわててカートを下げながら「何になさいます?!」
いや、CAさんも座りましょうや。

RJNT 160800Z VRB02KT 9999 -SHRA FEW005 BKN050 25/23 Q1006
TAF RJNT 160506Z 1606/1712 25008KT 6000 -SHRA FEW020 BKN040
TEMPO 1606/1610 1500 +TSRA BR FEW020 BKN030 FEW030CB

富山アライバルは揺れるぞぉ…

富山アライバルは雲の中

MEDICを過ぎると…あれ、揺れないね

環水公園

富山駅



旅の終わりは富山空港…でなくって、まだ旅は続きます。
路線バスで富山駅まで。



旅の初日で2時間遅延したサンダーバード、それと未使用・レチ証明な新幹線自由席券を富山駅のみどりの窓口で払い戻し。
係員に提出すると、裏手で遅延時間を確認し、両券片とも手早く払い戻し完了。

結果、さらに安価な旅となりました。





新高岡駅に到着。
またまた間際な徳島・関東の旅だったが、今になっても阿波踊りの調べが頭から離れない。

知らない日本、まだまだあります。
次の間際旅行に備えて、まだまだ予習が必要ね。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿