2022年8月26日金曜日

回想 徳島・阿波踊り&関東の旅2022(8月15日) 【2日目:後ろ髪引かれる徳島-羽田フライト・九段坂で途中下車&新宿末広亭8月中席編】

 (回想 徳島・阿波踊り&関東の旅2022(8月14日) 【旅の計画/1日目:大雨でサンダーバード大遅延・2時間遅れの渦潮&大興奮の阿波踊り編】はこちら)


後髪を引かれるも…徳島阿波踊り空港から東京・羽田へ


2022年8月15日、徳島の朝。おはようございます。


昨日のせんべろが効いて、ちょっと遅めの起床。
のんびりとホテルの朝食を食べて、空港行きのバスに乗るため徳島駅前向かう。

朝の両国本町演舞場
今日の夜も踊りが見たい

それにしても昨日の阿波踊りが忘れられない。昨日から鳴り物の調べが頭の中でヘビロテ。
特に「総踊り」を見ていないんだよなぁ。もう1泊すべきだったなぁ…。
もちろん今からでも特典航空券の変更は出来るのだが…後ろ髪を引かれつつ、徳島空港に向かう。

徳島県ドクターヘリらしき機影
朝の出勤か、それともミッションか




徳島駅前バス乗り場から空港リムジンは結構な乗車人数。
途中停留所を含めて7割以上かしら。

発車後しばらくしてバスの車窓から徳島中央公園・徳島城跡
ホテルからも近く、早朝の散歩にピッタリ。朝寝坊してる場合じゃなかったね。


吉野川の河口がダイナミック
川幅が1.3kmもある


徳島飛行場
通称、徳島空港
愛称、徳島阿波踊り空港

空港ターミナル前に阿波踊り像


空港スタンプは1階と2階に計2種類

オープンスカイな展望デッキはないが
航空機との距離は近い

搭乗便が満席近い予約数とあって賑わうターミナル。
お盆期間中のフライトとあって、事前搭乗で11歳までの小児連れを乗せて混雑を避ける工夫。
いつもの1番2番が行列する、殺伐としていないほのぼのフライト。


8/15 NH282 TKS-HND Airbus A320neo JA212A

空港愛称は「徳島阿波踊り空港」

徳島空港は海上自衛隊の基地と共用
民間機を含めた管制は海上自衛官が行っている

忘れてませんTSC


神津島を眺めながら羽田アプローチ

陸上自衛隊・木更津駐屯地




いつも寝てる飛行機でいっぱいの空港南東駐機エリアも閑散





毎度の羽田空港に到着。ほぼ満席のお盆便にもかかわらず11分の早着。やれば出来る。
数えると4か月連続で羽田を利用しているかしら。

ゲートから降機してすぐ検索、新宿のホテルまでスマホで表示される最短・最速ルートのとおりに、まずは京急線に乗車。

4か月連続の羽田、やはり今日が一番混雑している。



東日本橋で下車
連絡通路で都営新宿線・馬喰横山駅


九段坂で途中下車


都営新宿線に乗車したところで今日が終戦記念日だと気づく。
騒がしい、あえて今日でなくてもいいのだが…九段下駅で予定外の途中下車。

駅から早稲田通りのわずかな区間は騒がしいが、第一鳥居の前までくれば静かな夏の午後。
今回の旅の出発前に墓参りは済ませたが、我が家の先祖にこちらでもご挨拶。


熱中症対策?の消防現場指揮本部

密を避けるためか、ロープを張って入場制限・待機列が出来ている。
寄席は既に始まっているがお目当てまでまだ時間はある。

熱中症アラートも発出された暑い中、並ぶのも躊躇したが…きっとあの夏も暑かっただろう。



南門から出て再び地下鉄の駅に向かうつもりも…そーいや配車アプリのUberでは8月15日までマスターカード利用で2000円OFF×2回の計4000円オフのキャンペーン。
アプリを起動してホテルを入力、迎えに来たタクシーに乗車。


九段上のバス停付近からホテルで下車して丁度1960円也。
東京はほんと便利、田舎じゃアプリに御用無。

時刻は14時過ぎ、そのままホテルにチェックイン、あらかじめアーリーチェックインで予約していたのですぐさま部屋に入りシャワー。洗濯もやっときましょうね。


中華料理屋の手作り水餃子でランチ、ベリーうまし

中国語しか聞こえてこないお店でランチを食べて末広通り着。
今日の午後はここ新宿末広亭で落語芸術協会の8月中席。入場したら山上兄弟から。

今日は昼夜入れ替えなしなのでこのまま終演まで演芸お楽しみの時間。






浪曲あり漫談漫才、講談に落語。お目当ての出演者も多数で芸協落語のいいとこどり大満足の夜。
…も、さすがに6時間近く座りっぱなしはキツイね。

そんな新宿末広亭は存続の危機だとか。田舎からは足繁く通う事は難しいが、関東周辺の方で寄席に興味がある方はぜひ。


末広通りは既に夜の飲食店がフル稼働。
ちょっと盛り上がりすぎな店もあるが…雑居ビル2階の居酒屋を覗くと客は…ひとり。

すぐさま着席し駆け付け一杯。
しかも牡蠣とセットでお安くなりますとなれば…禁断の旅の生牡蠣。



それでも…未だ耳に残る阿波踊りの音色。完全に阿波踊りロス。

明日は旅の最終日、毎度のノープラン。
行先は朝になったら決めますかねぇ。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿