(回想 北海道・千歳の旅 (7月21日) 【旅の計画/往路フライト・ブルーインパルス前日予行編】はこちら)
2018年7月22日の朝。おはようございます。
昨日の深酒が心配だったけど、目覚ましを鳴らす前に起床。ワクワクさんの朝は早い。
当然ながら始発電車に乗り込んで基地を目指す。
南千歳駅からは徒歩行軍。
「バス待機列で待つぐらいなら歩いて行ってしまおう」というのが探検隊長のモットー。お付き合いさせていただきますぅ。
空港看板 こういうのを押さえるのも探検隊の課目 |
飛行場周を走る北海道中央バスのシャトル |
千歳基地に初入場 |
ブルーインパルスが整列 |
政府専用機はまだ格納庫前 |
千歳基地の飛行場灯台 点灯してるってことはField IMC |
飛行場周辺の天候は曇り。もやってて遠くもぼんやり。
気温は23度。風が当たると肌寒く、みなさん長袖を取り出している。
一方の地元富山は既に33度を超えている模様。避暑旅行という言葉が当てはまる初めての旅かも。
RJCC 212230Z 34006KT 3500 BR FEW010 BKN/// 23/21 Q1005
時刻は午前10時。政府専用機もなにやら動きがおかしく、予定の時刻になっても展示が行われない。若干霧雨のような雨も降ってきた。
でもお天気の文句はいいませんのよ。こういうときはどういう飛行を行うのか、それを知るのも興味深い。
RJCC 220100Z 35013KT 4000 -DZ BR FEW002 BKN004 BKN006 21/19 Q1005 RMK 1ST002 5ST004 7ST006 A2968
飛行展示後、2機の政府専用機のうち、まずは地上で待機していた1機がエプロンへ。
毎回2機の政府専用機が展示列線にトーイングされてくるのかと思ったら、例年1機のみ。ラストイヤーの今年の航空祭では特別に2機が展示された。
さて時刻は午後、ブルーインパルスの飛行展示の時間。
RJCC 220430Z 35017KT 9999 FEW013 BKN050 BKN/// 23/17 Q1005
目出度く水平系3区分の課目展示が行われる模様。
昨日は航過飛行な5区分が見られたので、1回で2度おいしいブルーインパルスとなった。
ブルーインパルスのショーが終わってみれば青空に。
室屋さんのフライトをもって、航空祭が終了。
蛍の光が流れる中、列線の横目に門へ向かう。
バスも終わってしまって当然ながら徒歩行軍。もう足が棒。
天候調査のT-4が離陸 |
現行の政府専用機である747-400型機は今年度をもって退役 来月から新たに777-300ERへと置き換えが順次行われる |
JR北海道の新幹線に似てい…気のせいです |
百里基地からはF-4特別塗装機が飛来 302飛行隊のF-4も来年がラストイヤー |
このタイプのトーイングトラクターも退役だとか |
天候調査から帰ってきたT-4のコックピットには、部隊マスコットも搭乗 |
救難展示はヘリによる吊り上げ展示のみ実施 |
F-15による航過飛行はローカルIFRによるPARアプローチも…姿が見えず 轟音だけが響き渡る |
F-2の航過はナントカ見えたよ |
「よ」 |
「う」 |
「こ」 |
「そ」 「よ・う・こ・そ」の文字でご挨拶 ただ視程不良のため滑走のみの展示となり離陸は行われなかった |
時刻は午前10時。政府専用機もなにやら動きがおかしく、予定の時刻になっても展示が行われない。若干霧雨のような雨も降ってきた。
でもお天気の文句はいいませんのよ。こういうときはどういう飛行を行うのか、それを知るのも興味深い。
RJCC 220100Z 35013KT 4000 -DZ BR FEW002 BKN004 BKN006 21/19 Q1005 RMK 1ST002 5ST004 7ST006 A2968
政府専用機がようやく離陸 天候はこの頃が一番条件が落ち込んでいたかも RJCC 220118Z 36012KT 5000 BR FEW003 SCT004 BKN005 21/19 Q1005 RMK 1ST003 4ST004 7ST005 A2968 |
ローアプローチは1パスのみ |
飛行展示後、2機の政府専用機のうち、まずは地上で待機していた1機がエプロンへ。
前のチビッコはポテトチップス片手にシグナス見学 |
続いて飛行を終えたもう1機がエプロンへ |
2機の政府専用機が展示エリアに揃う |
毎回2機の政府専用機が展示列線にトーイングされてくるのかと思ったら、例年1機のみ。ラストイヤーの今年の航空祭では特別に2機が展示された。
地上支援の乏しい空港でも乗降できるよう、 機内には自前のタラップが備え付けられている |
L1ドアからの乗降は…叶わぬ夢 |
以前このブログでも紹介したが、この政府専用機にはJAL SKY MUSEUM(機体工場見学)でも近くでみる機会があった。
この日の丸の描かれたL1ドアからの乗降は天皇皇后両陛下や総理など一部の方のみ使用が許されたドア。そのため自衛隊員の国際輸送ではその1つ後ろのL2ドアが使用されている。
当然ながらJAL機体工場整備の現場でも、整備等で必要な場合以外は使用されないそう。
飛行隊の説明スタッフがエンブレム片手に記念撮影に応じていた |
さて時刻は午後、ブルーインパルスの飛行展示の時間。
お空の具合は…あらら、午前中のシーリングはどこへやら。まだ雲が残っているが、青空もチラリと見えている。これなら水平系のアクロバット飛行できるんじゃないかなぁ…?
ブルーインパルスが離陸 |
RJCC 220430Z 35017KT 9999 FEW013 BKN050 BKN/// 23/17 Q1005
5番機と6番機が離陸 この離陸で雲の高さも調べている |
目出度く水平系3区分の課目展示が行われる模様。
昨日は航過飛行な5区分が見られたので、1回で2度おいしいブルーインパルスとなった。
チビッコ見てるー? |
サンライズは…シャッターチャンス遅いぃー |
サクラの花は…雲に隠れて見えないネ |
終わりを告げるローリングコンバットピッチ |
最後はコークスクリュー |
ブルーインパルスのショーが終わってみれば青空に。
お次は室屋義秀氏のエクストラ300によるアクロバット飛行。
本当ならばブルーインパルスの前に行う予定だったが、天候変化を待ってこの時間。
航空祭のトリとなった。
RJCC 220530Z 35015KT 9999 FEW030 SCT070 BKN/// 25/15 Q1005
室屋さんのフライトをもって、航空祭が終了。
蛍の光が流れる中、列線の横目に門へ向かう。
室屋さんのエクストラは今日福島に帰るみたい |
海自のSHも帰投 |
F-2さんもお帰り |
室屋さんは離陸時にスモークをビューっと |
「来年もまたお越し下さい」って簡単に言う自衛隊 |
バスも終わってしまって当然ながら徒歩行軍。もう足が棒。
千歳駅まで歩いて電車に乗車。
今日もビールが美味しそうだぞ。
ホテルに着いて、シャワって居酒屋探し。
騙し絵のような客寄せチラシ騒動で一悶着もあったけど、なんとか席についてビールを流し込む。
昨日よりも飲んじゃったぁ?
明日は北海道旅行最終日。
翌朝はのんびり朝寝坊…とも言ってられないんですわぁ。
(7月23日編に続く)
ホテルに着いて、シャワって居酒屋探し。
騙し絵のような客寄せチラシ騒動で一悶着もあったけど、なんとか席についてビールを流し込む。
昨日よりも飲んじゃったぁ?
明日は北海道旅行最終日。
翌朝はのんびり朝寝坊…とも言ってられないんですわぁ。
(7月23日編に続く)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿