メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。
(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)
---
旅の計画
例年夏に開催される航空自衛隊・千歳基地の航空祭。
今年は千歳基地で運用されている現行の政府専用機がラストイヤーということで、早い段階から毎度の滑走路探検隊で旅の計画を進めていた。
ただ問題なのが空路の確保。
今年は7月22日(日曜日)の開催なのだが、夏の北海道旅行シーズンに年々増え続ける訪日外国人の増加も加わって大混雑。当然マイル消化目的の私にとって予約確保は厳しい戦いとなった。
特典航空券予約開始初日、北陸からは新千歳空港への直行便もあるのだが、航空祭前日の土曜日のフライトは当然ながら特典枠が満席。仕方がないので経由便を確保しなんとか行程成立。それでも同行3名が各自バラバラのフライトで北海道に参集する手配結果となった。
宿は早めの手配が功を奏し安宿をGET。
これに国内旅行傷害保険を加えて旅程完成。
そして7月21日、3年ぶりの北海道旅行が始まった。
小松から仙台経由で新千歳空港へ
旅の始まりは…小松空港。
富山県民な私の起点空港にすっかりなってしまっているが、富山発新千歳便の特典枠が取れないのでは仕方がない。当の小松からの新千歳便も満席であったが、今回は小松-仙台線をナントカ確保。就航路線の多い小松空港の存在は私にとって富山よりもありがたい。
IBEX62便で仙台を目指す |
さて滑走路24を離陸しGINJO TWO Dep.で上昇中、小松の沖合に船を発見。
その時は何気なく撮ったのだが、後ほどフォロワーさんよりロシアの大富豪が所有するモーターヨット「A」との情報を得る。お値段ナント約350億円。
小松沖を進むモーターヨット「A」 この後富山湾での停泊となった模様 |
かほく市付近から富山湾方向を見るも…モヤァ |
上空にあがると雲に加えてモヤァっとした視程で地上はよく見えず。
それでも窓の外に夢中になっているとCAさんが「何飲みますか?あのー?」と、ご機嫌ナナメ&冷たい目でこちらを見ているのに気付く。はいはいどーもすいません。
宮城の海岸線から太平洋へ一旦抜け、仙台空港へアプローチ |
電子航法研究所・岩沼分室の 研究用SSRモードSアンテナ |
忘れてませんよ仙台VORDME(SDE) |
一応やりますGPSログ紹介。
前回も申し上げたとおり、航跡の取得はADSB追跡サイトで安易に取得できるようになってはきたが、当該機は非ADSB搭載機。旅の記録ということでとりあえずご紹介。
さてここ仙台空港から札幌へは延べ5社が参入する人気路線。
今回はJALのマイル消化にとJ-AIRのエンブラエル170によるフライトを予約。
J-AIRの利用はまだ本社が広島西空港にあったころの、ジェットストリーム以来の搭乗だ。
さて、JALグループでは各CAさんが自身ゆかりの地のイラストが印刷されたシールを持っていて、希望する乗客に配布している。
2018.7.21 IBEX62(ANA3162) KMQ-SDJ JA10RJ |
GINJO TWO Dep.で離陸した機体はHAKUIを過ぎたところで新潟VORTACへのダイレクト |
新潟からはFINCHを目指し、仙台アプローチでILS Z RWY27へベクター |
FAFであるYUCCAでGSに乗って仙台空港の滑走路27に着陸 |
仙台空港へは陸路で一度訪問済みだが滑走路利用は今回が初めて。ようやく利用空港にカウントできるようになった。
旅人生の目標として「国内全空港利用制覇」という目標を掲げているが、この先どうなるやら。
仙台空港では珍しいBoeing 787-9(JA880A)の姿 ストックホルムへのチャーター便の模様 |
謎のVORDMEとTACANは 航空保安大学校・岩沼研修センターの教習用との事 |
さてここ仙台空港から札幌へは延べ5社が参入する人気路線。
今回はJALのマイル消化にとJ-AIRのエンブラエル170によるフライトを予約。
J-AIRの利用はまだ本社が広島西空港にあったころの、ジェットストリーム以来の搭乗だ。
航空自衛隊・松島基地 ブルーインパルスは既に千歳基地へ向けて離陸した模様 |
さて、JALグループでは各CAさんが自身ゆかりの地のイラストが印刷されたシールを持っていて、希望する乗客に配布している。
私も配布対象便に初めての搭乗となり、クルー2名のシールをお願いすると快くいただくことができた。お忙しい中ありがとうございます!
3年ぶりの新千歳空港に到着。
ターミナルで昼食を食べて、午後から行われるブルーインパルスの予行フライトを見るため南千歳駅に向かう。
富山では酷暑とか溽暑なんて言われる暑い日が続いているが、ここ千歳の天候は秋を思い出させるような涼しさ。日陰&風があるところでは半袖ではちょっと肌寒いぐらい。
そんな中、ブルーインパルスの予行フライトが始まった。
フィールド周辺の天候は雲もあり視程もイマイチ。
通常のアクロバットフライト実施時の離陸とは異なり、全機が順に離陸して編隊飛行を実施。まずは地形確認の航過フライトが複数回行われた。
RJCC 210430Z 14009KT 9999 FEW010 BKN150 25/21 Q1005 RMK 1ST010 7AC150 A2970
確認フライト実施後、いわゆるアクロバット飛行ではなく編隊航過飛行の予行フライトとなった。
以上の課目を披露して予行フライトが終了。
J-AIR JL2903 SDJ-CTS JA215J |
CUBIC THREE DEPARTURE TOHOKU TRANSITIONで出発後、レーダーベクターを受けてJYONAへ |
NAVERからはYUNEY SOUTH ARRIVALで滑走路19Lへ |
若干のベクターを受けてILS Z RWY19Lで着陸 |
仙台出発を3Dで |
新千歳到着を3Dで |
3年ぶりの新千歳空港に到着。
ターミナルで昼食を食べて、午後から行われるブルーインパルスの予行フライトを見るため南千歳駅に向かう。
そんな中、ブルーインパルスの予行フライトが始まった。
フィールド周辺の天候は雲もあり視程もイマイチ。
通常のアクロバットフライト実施時の離陸とは異なり、全機が順に離陸して編隊飛行を実施。まずは地形確認の航過フライトが複数回行われた。
RJCC 210430Z 14009KT 9999 FEW010 BKN150 25/21 Q1005 RMK 1ST010 7AC150 A2970
確認フライト実施後、いわゆるアクロバット飛行ではなく編隊航過飛行の予行フライトとなった。
各方向からの確認飛行が複数回行われた |
リーダーズベネフィットローパス |
ポイントスターローパス |
ダブルラインローパスは新課目? |
ピラミッドローパス |
フェニックスローパス |
以上の課目を披露して予行フライトが終了。
明日はアクロバット飛行を見たいネ。
室屋さんの予行飛行中に、別会場でのイベント参加を終えた探検隊長と合流。
残る友人は予行後に着陸してきた羽田発のANA便で只今ランディング。
残念ながら午前到着便を確保することが出来ず申し訳なかったが、乗り継ぎ時間にJAL機体工場見学をお膳立てして穴埋め、当人はご満悦のご様子でホッとした。
本日の宿に到着後、居酒屋でビールを注入。
2時間タップリ飲んで締めのラーメン。
明日は初めての千歳基地訪問。でも飲みすぎて明日起きられるかなぁ…。
(7月22日編に続く)
続いて室屋義秀さんによるエクストラ300のアクロバット予行飛行 |
室屋さんの予行飛行中に、別会場でのイベント参加を終えた探検隊長と合流。
残る友人は予行後に着陸してきた羽田発のANA便で只今ランディング。
残念ながら午前到着便を確保することが出来ず申し訳なかったが、乗り継ぎ時間にJAL機体工場見学をお膳立てして穴埋め、当人はご満悦のご様子でホッとした。
予行後の羽田便で最後の1名が到着 ようやく全員がそろった |
本日の宿に到着後、居酒屋でビールを注入。
2時間タップリ飲んで締めのラーメン。
居酒屋には各所にファンヒーターが放置 さすがに7月はもう使わないでしょ…? |
明日は初めての千歳基地訪問。でも飲みすぎて明日起きられるかなぁ…。
(7月22日編に続く)
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿