2015年12月17日木曜日

回想 沖縄・冬の旅(12月13日) 【那覇基地エアーフェスタ2015(3日目)】

(回想 沖縄・冬の旅(12月12日) 【伊江島・八重岳ARSR・勝連城跡早まわり(2日目)】はこちら)


12月13日、日の出前の那覇の朝。おはようございます。


6時20分、まだ星も見えてますが、朝食を食べるために毎度のみかどへ。


ゆし豆腐定食
これでもご飯減らしてもらったほう。十分なボリュームで朝から満腹




夜明けのモノレールに乗って赤嶺駅へ。開門の列を横目に目指すはこちらも毎度の登山。


オープニングフライトのT-4が天候調査を兼ねて離陸

列のしっぽを目指す途中、モノレールで隣に座ったチビッコとそのママが列が動き出すのを待っている。
「初めての航空祭なんですけど、飛行機を予約した次の日にブルーインパルスの飛行展示中止が発表されるわ、旦那も来られなくなるわで…。でもせっかくだし楽しんで帰ります♪」
とチビッコよりもママのほうが興奮気味。
そうそう、私も中ではイロイロ諸事情を探ってみないと…。

時刻は8時ちょうど。開門時間切り上げもなく定刻どおりの入場開始。
それにしても雲ひとつない青空。沖縄でこんなに素晴らしい快晴の空に出会うのは初めてじゃないかなぁ。



来年の部隊改変を控えてのエアーフェスタ。敷地内では工事が行われているようで、例年とは違った導線が組まれていた。
エプロンに出るまでの間、T-4やら地上支援車両やらを見ながら進む。





隊員によるエイサー
これも那覇基地恒例の光景




去年まで隊舎などがあった管制塔前はガラーンと。
エプロンになるのかな。



入間基地からは飛行点検隊がやってきてくれた
国交省飛行検査機の自衛隊版だ


コックピット展示は3機で実施

まだまだ飛びますYS-11

T-4 特別塗装機 
尾翼には今年度末に改変予定の第9航空団の文字
那覇基地 204飛行隊 F-15J 特別塗装機

こちらにも第9飛行団
SINCE 2016

築城基地 304飛行隊 F-15J 特別塗装機

304飛行隊は2016年に築城基地からこの那覇基地に編入となる飛行隊。
10月の築城基地航空祭で見た機体番号(22-8811)とは異なる機体なので、新たに特別塗装機を制作したようだ。

機体右舷には九州の地図と築城基地の4レター

左舷には沖縄本島の地図と那覇基地の4レター

アッ!沖縄の言葉「ウチナーグチ」で何か書いてありますよ!!
 
反対側のタンクには「うちなー言葉」でのメッセージ
「ゆたしく うにげーさびら」 ※よろしくお願いします
どうせなら、このメッセージも見やすいように配置してほしかったなぁ…。見落としていた人も多いかもよ。
フォロワーさんの名言「自衛隊は何するかワカランぞ!」ってことをよく肝に銘じておかないといけません。

恒例の海上自衛官サンタ
今年も快く撮影に応じてくださいました

朝の放水訓練
どっかのブログの定番を、やっとこさゲット!

1回目のF-15機動飛行展示
ハイレートクライム!


ヘリコプター航過飛行の機体が順次離陸

陸自のヘリには…

よーく見るとサンタクロース!




那覇基地の醍醐味といえば、目の前を走行・飛行する民間機撮影

海上保安庁 MA720 しまたか

JTA さくらジンベエジェット

台湾の格安航空会社「タイガーエア台湾」 

合同編隊では異種編隊を見せてくれます


午前の飛行展示のラストはF-15が6機・T-4が4機の計10機大編隊

午前の展示飛行を終えて、次は格納庫内へ。
ちょうど始まったのは米国空軍太平洋音楽隊 「Pacific Trends」によるロックコンサート!


横田基地をベースに活動している空軍専属のバンド。基地内イベントでの演奏のほか、アジア太平洋各地での広報演奏活動を行っている。このパシフィックトレンズは主にポップス・ロックのバンドでほかにもいくつかのアンサンブルがある。去年はビッグバンドが来ていた。





終盤には沖縄の名曲「芭蕉布」をボーカル2人が歌ってくれた
この日のために練習したそう   

格納庫内にはANAによる広報ブースも。パイロット・客室乗務員・グランドスタッフなどが記念撮影に応じていた。


この日来ていたパイロットさんは767に乗務。富山での運航の実際や日頃の疑問などに快く答えていただいた。ナルホドやっぱりアレをこうしてああして…フムフム。
こうやって足を運んで機会を見つけないと、現場の生の声って得られない。ありがとうございました。


芦屋基地のT-4特別塗装機にはイルカのイラスト

続いてイベント会場では、航空自衛隊南西音楽隊による演奏。自衛隊では珍しい「ビックバンド編成」として活動する音楽隊だ。もちろんメンバー全員が音楽隊専属の航空自衛官だ。



ゲストボーカル登場!って、この方も航空自衛官

ジャンプもします、航空自衛官

黒服の皆さんは那覇基地で働く航空自衛官だそう
日頃はパイロットや整備士など、基地の運用を支える人たち
楽しい時間をありがとう!

2016年に行われる第9航空団についてのパネル展示

シンボルマークや旗のデザインも決定している

午後からは救難ヘリ展示が行われたが、南西音楽隊と黒服の自衛官に夢中になりスキップ。2回目のF-15機動飛行展示を見て、この日の飛行展示は終了。

そこへ機動飛行を終えたイーグルドライバーさん。いろいろ話を伺って、いろんな諸事情なども聞いてみたり。なるほどそういう事ですかー。
国防の最前線基地、いつも大変なお仕事ですが応援しています。

おっとっと、忘れちゃいけない那覇VORTAC(NHC)


時刻は15時。追い出し放送開始と同時に基地を出る。
朝からの晴天はこの時間も続き、沖縄では珍しい青空の広がる1日となった。








久茂地の沖縄タイムスビルで開催中の「久米島フェア」に寄り道

久米島紬観光レディーがお出迎え

伝統工芸の「久米島紬」
お値段30万円以上の反物がズラリ

ホテルまでの道すがら、ちょっと寄り道して沖縄・那覇で話題の「龍柱」を見学に。




地元では「金の無駄遣い」と評判のこれ。実際見てみると…うーん、もうちょっとクールなものを想像していたんですがぁ。反対されようが何しようがどうせ作るんでしょうから、もっとイケてるのがいいと思うんですがね…ゴニョゴニョ


そこからすぐ隣にある波の上ビーチへ。去年も来たよね。



橋の向こうの岸壁には海上保安庁の巡視船「うるま(PLH04)」の姿

ホテルに戻ってダラダラと過ごす。ステーキが食べたいと以前も行った近所の食堂に向かうも「あー売切れちゃったわ」と残念なお知らせ。
メニューで悩んでいると隣で食事していたタクシーの運転手さんが「これ食べてみなよ」とオススメしてくれたロースカツ&ゆし豆腐スペシャルに決定。ボリューム満点650円。安いヨ。



「俺たちがよく行く美味い店とかさぁ、今はネットの口コミですぐにいっぱいになって早い時間で売り切れちゃって。それに比べるとここはそんなでもないし…」ってそういう事を言わないのぉ。

「外国人も増えてるんだけどサ、ほとんどタクシー使わなくて歩きだよ。まだタクシーの商売相手は日本人だな。」って、もっと潤ってるかと思ったけど現実は違うのね。
やっぱり現場に来て聞いたり感じたりしないと、いろんな諸事情は分からない。

満腹になったところでホテルへ戻り、明日の帰り支度をして就寝。


明日は沖縄最終日。
航空便の運航チェックしていると…念願のアノ機体に座れそうだ。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿