2015年2月25日水曜日

回想 日本縦断6レグの旅 1日目:富山発エアドゥで行く札幌の旅 【後方窓側に座るべきただ1つの理由】

(旅の計画・準備編 【私がスターアライアンス・ゴールド会員だったワケ】はこちら)

---

旅の始まりは…富山空港
今回の旅では計6回航空機に搭乗。そのファーストレグはエアドゥによる富山-札幌線だ。

ここ富山空港から札幌・新千歳空港への路線は「AIR DO (エアドゥ)」によって運航されているが、残念ながら3月28日をもって富山空港から撤退しANAに移管される。

元々ANAによって運航されていたこの路線がエアドゥに移管され、そして来月3月で再びANAへ移管。小松・新潟を含めエアドゥの北陸3路線撤退だ。


小松発のエアドゥ便については2度ほど搭乗しているが、ここ富山からのエアドゥ便は初めて。
最後のお別れという言い方はしたくないが、この機会に乗っておきたい路線だ。

富山空港の搭乗口2にはソラリーなし
ボードがひとつ置かれているだけ

搭乗機はJA07AN(Boeing 737-700)

機体入口横には「すてきなたびを Have a nice trip.」
エアドゥのマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」のイラスト

L1ドア横のベアドゥちゃんに「今日もヨロシク」とお決まりの機体タッチをして機内へ。

そんな飛行中の様子は動画でご紹介。





- Flight Data -
Date: Feb 19, 2015
Airline: AIRDO エアドゥ (ADO/HD)
Aircraft: Boeing 737-700
Registration No.: JA07AN
Flight No.: HD121

Origin: Toyama (RJNT/TOY) Toyama, JAPAN
Runway: 02
Departure: 14:17JST
Take-off: 14:25JST
Spot: 3
METAR/SPECI:
RJNT 190500Z 23004KT 210V280 8000 -SHRA FEW005 SCT010 BKN020 04/02 Q1016
RJNT 190521Z 21003KT 170V250 6000 SHRA FEW005 SCT010 BKN020 04/02 Q1016 RMK 1ST005 4CU010 6CU020 A3002

Destination: Sapporo/New Chitose (RJCC/CTS) Hokkaido, JAPAN
Spot:1 
Landing: 15:38JST
Arrival: 15:43JST
Runway: 01R
METAR: RJCC 190630Z 36010KT 9999 FEW030 BKN/// 02/M04 Q1015


離陸後すぐに雲中へ。途中秋田近辺から地上が見えた。残念ながら他の空港・滑走路は見えず。滑走路探検隊員としてはちょっと残念な空の旅。

そして動画をご覧いただければこのエアドゥの737-700型機搭乗の際、後方座席に座るべき理由についてお分かりになられたと思う。


そう、この可愛いベアドゥちゃんを見るためである。

このボーイング737-700型の翼端にあるウイングレットの内側にベアドゥのイラストが描かれている。このウイングレット、前方座席からではよく視認できない。そのため後方座席に座る必要があるのだ。

このベアドゥのイラスト、エアドゥが保有する737-700型機それぞれで違う絵柄が描かれている。
今回は眠るベアドゥ。他にもギター・チョコ・サッカー・読書・凝視などのバージョンがあるのでぜひ探してみてドゥ。



搭乗率は半分ぐらい?隣席2つは空席のままのフライト。
いつものように窓に顔を押し当てて外を眺めているとCAさんから「ご旅行ですか?」とお声掛け。
エリートビジネスマンには見えないようで…ガクッ

「富山でエアドゥが見られなくなるので、この機会に北海道旅行を計画したんですヨ」なんて言ってると、あとからベアドゥの折り紙が付けられたメッセージカードのプレゼント。
こんなオッサンにわざわざスイマセン…。



定刻より7分早着で新千歳空港に到着。雪は少な目?ちょっと期待外れの窓の外。

今冬ダイヤでお別れとなるエアドゥ機搭乗が終了。
いつの日か、再び富山の地でエアドゥ機が見られることを願ってます。


そして今回もGPSロガーによる航跡紹介。昨年の電子機器解禁によりすべての時間帯において利用できるようになった。
前回の旅でも説明したが、GPSによって位置・高度・速度などが記録される。ただし高度はGPS高度であって航空機が使用する気圧高度が記録されるわけではない。

今回のHD121便の航跡
巡航高度はFL390

IKUJI FIVE DEPのはずだが、T27でレーダーベクターされてちょっと大回り
おそらく他のトラフィック(NH885?)がいたのではと思う
七尾手前でGOLDO、さらにその後青森を貰ったか

富山からの出発を3Dで見る



IFのYOTEIを3千フィートで通過し、FAFのYODAIで降下開始
ILS Y RWY01Rを実施したものと思われる


隣にはバニラエア
レガシーに交じってLCCの機体が次から次へと発着する

手荷物引渡場のターンテーブル前で荷物を待っていると、私の荷物が2番目に出てきた。
スターアライアンス主催のゲームキャンペーンで獲得の「スターアライアンス・ゴールド」のベネフィットのひとつ、「手荷物取り扱いの優先」である。ANA運航便ではないけれど、ありがたくそのパワーを体感させていただいた。

私がこのステータスを取得したときに友人は「お前のは早く出てきても、ヒラ会員の俺の荷物が出てくるまでお前は待ってないといけないけどな」なんて言われてそれもそうだなんて思っていたが、今回のような一人旅では重宝するサービスだ。


4Fのエアライングッズショップを覗いてから快速エアポート号に乗り込み、そのまま札幌駅で地下鉄に乗り換えて中島公園駅へ。以前よりこの中島公園周辺のホテルを好んで選択。静かというか安いというかなんというか。





ホテルにチェックインしてしばしの休憩。遅めの夕食へ。
2012年6月に北海道を旅行した際に立ち寄ったジンギスカンのお店に入店。中では訪日外国人のグループがお会計中。
近年、この札幌では以前にも増してたくさんの外国人観光客を見かけるようになった。


「今年の札幌は雪が少なくてね。ほら、路面に圧雪がないでしょ」と店のご主人。
そして話題は北海道と富山の繋がりに。ご常連にも富山からの単身赴任者がいらっしゃるのだとか。
北陸からのエアドゥ3路線について、2014年9月中間期の搭乗率は新潟線が37.9%、小松線が55.8%、富山線が71.3%との事(時事通信より引用)。北海道と富山との繋がりが数字からもうかがえる。


ほろ酔いでホテルに戻って早めの就寝。
明日はこの札幌・新千歳空港から、日本で最も長い国内線に搭乗だ。



(2月20日編に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿