2015年2月24日火曜日

回想 日本縦断6レグの旅 旅の計画・準備編 【私がスターアライアンス・ゴールド会員だったワケ】

旅に出かけると書いている気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス

---

またマイルの有効期限である。

マイルを貯めることに夢中で、マイルを使うことを考えていない。手段が目的になってしまっている。
そして近年はそのマイルの価値も特に米系を中心に切り下げられている。この風が日系エアラインに吹かなければいいが…

さて、3月末に期限が迫るのはANAの30000マイル。過去最高の期限切れマイル数である。(どうしてこうなったのかは、丘マイラーの方ならわかるはず。)

3万マイルとなれば、近距離アジアならビジネスクラスに乗れる。富山-東京線ならシーズンによるが2往復でもお釣りがくる。2009年以来海外旅行にも行ってないのでこちらも検討するも、お目当ての国際線は満席。3冊目のパスポートが泣いている。

こうしているうちに空けておいた旅行予定日が迫る。
もうこうするしかない。そう、「沖縄」である。

しかし、ただ単に沖縄に行っても3万マイルは使いきれない。そこでいま気になっているタスクを一度に盛り込んでみる事にした。

  • 1月に開通した宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」を見に行く。
  • 3月28日をもって富山-札幌線から撤退するエアドゥ便に搭乗。
  • 国内最長路線となる「札幌-那覇線」の、最長フライトタイムとなる札幌発に搭乗。
  • 北陸新幹線開業後に737型機への小型化がアナウンスされている富山-東京線の767/787に搭乗。

特に「札幌-那覇線」は以前から乗りたいと思っていた路線。しかし特割航空券でも片道47,000円、普通航空券だと片道70,100円もする。また使用機材が737型機と小型機材が使われていて、そのためか特典航空券の残席もそれほど出てこない路線なのだが、空けておいた旅行予定日に空席が出た。

特典航空券の予約可能最終日である出発4日前に「富山-新千歳-那覇-宮古-那覇-東京-富山」の3日間6レグの旅を予約。しめて29000マイル。その移動距離はTPMで数えても合計3404マイル(約5478km)にもなる大旅行だ。

特典航空券を手配したら続いて宿とレンタカーの手配。
札幌で1泊、伊良部島(宮古島市)で1泊。こちらも貯まっていた某サイトのポイントでゴッソリと決済。
宮古島でのレンタカーはオフシーズンの激安価格「24時間3100円」でポチ。
冬の旅、特に冬の沖縄が魅力的なのは観光客が少ないのと何よりもこの価格だ。

この時点で最終日は宮古島から富山まで一気に3レグ飛ぶはずだった。なぜなら3泊目の宿泊希望地である東京都内のホテルがどこも満室でカプセルホテルしか取れない始末。しかしダメモトで定宿に何度か電話して空室確認をしていると運よく空きが。早速押さえてもらって特典航空券の旅程を変更。
特典航空券のメリットは、発券後であっても予約変更が可能な点(申込期限あり)。普通航空券に近い運用が出来、また搭乗日に前便への変更も可能。早期購入型運賃やパッケージツアーでは出来ない事だ。

おっと!忘れずに国内旅行保険をポチ。意外と忘れがちですが、携行品特にカメラ等をお持ちの方は大事ですヨ。

4日間で6区間搭乗。そしてここまで手配したお値段は1万円もしない激安日本縦断旅が完成。
慌ててバッグに荷物を詰め込んで、2015年最初の旅がスタートした。


---

そして、今回の旅では副題が付く。
それは「with スターアライアンス・ゴールドの旅」である。

「お前ステータス付与されるほど飛行機に乗ってないじゃないか」とのツッコミがあると思うが、その理由を説明するために時計の針を2013年12月に戻したい。


2013年12月。
ヨーロッパのスターアライアンス事務局から画像添付された英文メールが届いた。

「CONGRATULATIONS YOU'RE A WINNER」



典型的なフィッシング詐欺である。

…失礼。

正真正銘、スターアライアンス事務局からのメールである


2013年にスターアライアンス事務局が主催したキャンペーン「スターアライアンス ゴールドゲーム」というのがあった。
ANAなどの加盟航空会社でも一斉にプレスリリースが打たれたので、参加した方も多いだろう。


WEB上で行われるスターアライアンスに関するゲームに参加して、最も早くゲームをクリアした参加エアライン18社の各上位2名に1年間のスターアライアンスゴールドステータスを付与するという何とも太っ腹なキャンペーンだった。
「面白そうだなぁ」と軽い気持ちで参加。希望する加盟航空会社を選択しゲームを開始。全編英語のゲームでチョット苦労したが、意外にも好成績だった。
しかしこの時、まさか自分がエアライン上位2名・世界で36名に選ばれるとは思ってもいなかった。

英文メールに記載された必要事項をタイプし即日返信。欧米らしく新年を迎えてからの返信メール。
そして待たされる事数か月。某航空会社から「スターアライアンス ゴールド」のステータスカードが郵送されてきた。

主に働き過ぎの出張族サラリーマンや旅行しすぎのトラベラーが手にするこのステータス。1年間のフライト数・マイル(ポイント)に応じて、翌年1年間にステータスが付与される。これを手にすると航空旅行する上での様々な特典・優遇が受けられる。
中にはこのステータスが欲しいがために「修行」と称したマイレージランを行う人もいる。かかる費用はANAであれば最も効率のよい方法でも年間50万円とも60万円ともいわれる。
そのステータスを、わずか数クリックのマウス操作だけで獲得してしまった。

こうして私は、飛行機に搭乗することなく公式にアナウンスされた正当な方法1年間のスターアライアンス・ゴールドステータスを手にしたのである。

私は複数のスタアラ加盟航空会社のマイレージ会員であるが、このいずれかの会社から与えられた。なおどの加盟航空会社のスターアライアンス・ゴールドであっても、ANAの特典航空券利用時にそのメリットは享受可能である。

カードが届いてから約1年。まもなく期限切れとなる今回の回想記では、今後手にすることはないであろうスターアライアンス・ゴールドの体験記もご紹介したい。


「スターアライアンス・ゴールドとは何ぞや?」という解説は本家サイトを。
http://www.staralliance.com/ja/benefits/status-benefits/gold-silver-status/
スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. こんばんはすばらしい旅ですね。こちらも新幹線の動画を撮りました7Dで朝日あたりから富山の近くまでです。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます(^^)/ まだ本編はこれからですよ。明日以降順次出します。
      先日呉東で撮った雪のW7系動画はもう公開済みです。中からの写真早く見たいです(^_^)

      削除