2024年3月25日月曜日

回想 北海道・旭川の旅2024(3月2日) 【2日目:旭川空港は条件付き運航・吹雪の旭岳&旭川酒場放浪編】

 (回想 北海道・旭川の旅2024(3月1日) 【旅の計画/1日目:往路フライト&蒲田酒場放浪編】はこちら)


吹雪の旭川空港は天候調査中


3月2日、蒲田の朝。おはようございます。


早起きして身支度、京急で羽田空港へ。


車内でANAからのメールを受信、「条件付き運航のお知らせ」が到着。
北海道地方では昨日より降雪の影響が出ているようで、今日の旭川も就航させるかを検討していた様子。

そんな今朝のジャッジは…「羽田に引き返しの可能性あり」。
とりあえずは出発しますが、着陸できなかったら羽田に引き返すよ、ってことで運航が決定した模様。

さて、どうなりますやら。戻ってきたら…それはそれでいいんです。


条件付き運航で出発



3/2 HD81/NH4781 HND-AKJ Boeing 767-300 JA612A



陸上自衛隊・北宇都宮駐屯地


苫小牧までは晴れているが…

機内アナウンスでも「旭川空港に着陸できなければ…」と、羽田リターンが伝えられる。
出発前の気象予報を見ても雪が降り続いているようだが…さあどうなる?

新千歳空港を過ぎると厚い雪雲

RNP Z RWY16で進入…
おお地上見えたYO!

滑走路に着陸、リバースで雪が舞い上がる

忘れてませんAWE
旭川VOR/DME

着いたはいいけど旭川は一面銀世界
旭岳に行ってはみるものの…



降りた瞬間、すでに吹雪の旭川空港
ナイスなタイミングでの着陸

旭川にも空港スタンプあり
猫足?

まさに間一髪、着陸と同時に再び雪が濃くなり滑走路が見えなくなる。よくまあ降りられたなとw
案の定、このあとの定期便は全便運休となった模様。当該便は努力と奇跡の着陸だった。

空港は初利用だが、旭川はかれこれ十数年前に訪問済み。
その時は定番の旭山動物園へ行ったが、今回は脱・動物園。

しかし当然ながらこの後の行程も雪が行く手を阻む。
本日のお目当て、大雪山旭岳ロープウェイは聞くまでもなく運行見合わせ中の報。
とりあえずプランBとして、観光案内カウンターで旭川・旭岳周辺の日帰り温泉施設をリサーチ。

レドームと、レルヒ中佐

レンタカーのお姉さん「昨日はまだ路面も黒々だったのに…」と、旭川ローカルのみなさんも驚きの降雪。
セコマのお姉さんも「雪すごいんですよ!昨日までぜんぜんなかったのに!」とテンション高め。

まあ基本ノープランなんで…とりあえずロープウェイ乗り場まで行ってみようかね。

セコマで昼飯調達
「昨日から雪すごいんですよ!」とレジのお姉さんも興奮気味

旭川空港から車でのんびり1時間、すれ違う車もほとんどなく旭岳ロープウェイ山麓駅に到着。
ウェブサイトの表示どおり、ちゃんと運休してます。(
「一応見合わせ中としてるんですが…おそらく1日運休になると思います」

旭岳ロープウェイの運休を確認


ワイヤーとベアリング展示
索道駅あるある

ぽつぽつと観光客らしき人もやってくるが、ちょっと覗いて即退散。

山麓駅の売店で食料調達も、開店休業お掃除モードw
揚げたてアツアツのカレーパンをおやつに購入、隣の旭岳ビジターセンターへ。

1時間走って後部はパイ投げ状態

旭岳ビジターセンターも疎です



野鳥観察は屋内で()

今日は屋外イベントも予定されていたビジターセンター、当然中止。

お隣の旭岳温泉・湧駒荘の日帰り温泉、今日お休みみたいで、ちょっと離れた天人峡温泉を目指す。
車でしばらく走って天人峡温泉の宿に到着、日帰り温泉の受付に進むと「わーようこそ!こんなお天気なのに!」と、お客は私だけ。

…もしかして、外に出ちゃダメなレヴェル?

吹雪の天人峡温泉
いいお湯でした

雲が切れる間もあるが…野鳥の姿はなし

忠別湖も雪の下

フォロワーさんおすすめ
洋菓子店のエチュードでお買い物

陸上自衛隊・旭川駐屯地にはグラスランウェイがあるが…当然雪の下
かろうじて旭川TWRだけは見えたよ


夕方、ちょっと早めの返却手続きで旭川駅前。

さっきのエチュードのスイーツを持って降りると…「…そのお店!私の叔父さんのお店なんです!」とレンタカー女子。そんな偶然ある?w
タイムラインで返事があった旭川おすすめのお店「エチュード」、そこから偶然にもレンタカー店で繋がった。
こんなことがあるから旅ってやめられないねw


これだけ降雪しているが、交通状況は概ね良好、バスも遅れなくやってくる。ホテルまで数区間乗車しチェックイン。
大浴場で汗を流して毎度の酒場放浪へ。


1件目、通りから2階へ上がる居酒屋

おっとっと、那覇に続き
ここでもまさかのホタルイカ


放浪2件目は焼き鳥を日本酒で
頼みすぎー

夜の旭川、どのお店もそれなりに繁盛、座れない店も。
放浪2件目の焼き鳥屋で明日のJRきっぷを手配。同じカウンターには韓国からの観光客と思われる女子2名。
インバウンドでにぎわう旭川、夜の街にもその影響が波及している。

今日は、今日だけはシメのラーメン

宿に戻って明日の支度。
明日はのんびりと新千歳空港を目指します。



スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿