2024年3月7日木曜日

回想 沖縄・ドラゴンズキャンプの旅2024(2月11日) 【3日目:今日もドアラ!&読谷キャンプ訪問記/羽田で乗継できず振替フライト「それでも乗継は怖くない」編】

 (回想 沖縄・ドラゴンズキャンプの旅2024(2月10日) 【2日目:沖縄で愛しのドアラに出会う!&北谷アクセスガイド/阪神2軍キャンプでキー太に遭遇&那覇酒場放浪編】はこちら)


今日もドアラまみれ&読谷2軍キャンプ地訪問


2月11日、那覇の朝。おはようございます。


今日も早起き、午後のフライトまでと時間は限られるがドラゴンズキャンプへ。
レンタカーで再び北谷。今日もドアラ!…選手も見ますよ。


9時前だがすでにファンも多数

立浪監督へ何らかの贈呈式
今年こそ頼みますよ



キャンプのメニューがファンにも開示されている


球場内で選手がウォーミングアップ

10時前に堂々の登場!
おはようドアラちゃん!

今日もサイン攻めのドアラ


サブグラウンドでは投手陣が練習中

約40分、じっくりとファンサービスをしてドアラちゃん離脱
また後でね

さて昨日に引き続き今日も北谷に来ては見たけれど…読谷2軍キャンプも気になるよね。

というわけでレンタカーで20分ちょいの読谷キャンプ場へ。
すぐそこです。

前述のとおり読谷村も那覇からレンタカーで40分程度、北谷から20分。
たくさん走る路線バスでも乗り継ぎor徒歩が含まれるが那覇から1時間40分ほどor北谷から50分ほどと、バスでもアクセスは悪くない。

オキハム読谷平和の森球場に到着

読谷での2軍キャンプ、さすがに1軍と比べるとファンの数も少ない。
でもその分練習の様子も近くで見られるし、ベテラン組の姿も。
雰囲気はこっちのほうが好きかなぁ。

ファンの数も少ないですが…

ベテラン大島洋平選手がバント練習中

練習メニューも掲出
今日は練習試合があるみたいよ

練習エリア周辺をブラブラしていると、昨日おむつ交換してた名古屋のご家族。
今日は読谷キャンプで1日過ごすそう。
少し一緒に回らせてもらって、ここでもいろいろレクをいただく。
チビッ子がいるからか、選手も足を止めて話しかけてくれている。

ほのぼの2軍キャンプ地、イイ感じです。

ドアラ大好き、ドラフト3位辻本選手
リュックに注目

石川選手も2軍で調整中

陸上競技場では投手陣がトレーニング

そうそう、我が富山県出身の上田洸太朗投手の姿を探すが…見当たらない。
どうやら恩納村での練習試合に朝から出かけている模様。
今年は先発ローテ入り、目指してくださいよ。

福投手がファンサービス

祖父江投手もファンサービス
笑顔がステキ

お昼を過ぎてこの辺で時間切れ。
名古屋のご家族にご挨拶して読谷キャンプを離脱。

オットその前に忘れてません滑走路探検隊。
「米軍読谷補助飛行場跡/旧陸軍北沖縄飛行場跡」を再訪。

とはいっても、この読谷キャンプエリアのすぐ横、駐車場がこの滑走路跡地だ。

米軍読谷補助飛行場跡/旧陸軍北沖縄飛行場跡
中央部のアスファルトは近年のものか、
両サイドに古い舗装が残っているものと思われる

北谷に立ち寄るとドアラ再登場

ここでお別れドアラちゃん
次はペナントレースで逢いましょう🐨


レンタカー返却前の腹ごしらえ
糸満市の県民ステーキ

レンタカーを返却して那覇空港への送迎車。
レンタカー店舗のスタッフさんに送ってもうらが…ナント、富山で仕事をされていた経歴。
しばし富山の話題で盛り上がり、能登半島地震のご心配もいただく。みなさんありがとう。

フライト遅延で乗り継ぎ出来ず振替に - それでも乗継は怖くない



帰路は羽田経由で小松へ。
その羽田行きのフライト、使用機材が羽田発の時点で遅れて出発、冬の偏西風の影響もあってさらに遅れて到着。
その分、当然出発が遅延する模様。

ゲート近くに座っていたが、グランドスタッフも「乗り継ぎのお客様へは…ボソボソ」なんて会話も聞こえてくる。
羽田での乗り継ぎ時間は25分、一方出発は20分遅れ。ちょっと厳しいかなー。


2/11 JL914 OKA-HND Airbus A350-900 JA14XJ


FL410で巡行も最初はガタガタ揺れる


千葉上空からRWY22へのファイナルへ

年始に大きな事故があったRWY34R/16L


機内はほぼ満席。
私の座席の周りには謎の制服集団。生徒・学生にしては…年齢層高め。

降機時に尋ねると…サッカーJ2・ザスパクサツ群馬の選手・スタッフのみなさん。
これもご縁、今後注目します。


さて乗り継ぎ便はというと…到着と同時に出発済み。搭乗機は32分遅れで到着。

今回、スケジュール上では18時05分に羽田へ到着し、18時30分に小松へ向けて出発する便を予約。その乗り継ぎ時間は25分。
この乗り継ぎはJALが定める「羽田空港におけるJAL便同士の最低乗継時間(MCT)」である25分以上を確保してある。
そもそも那覇-小松で検索して回答されたフライトなのだから問題はない。

でも心配無用、このようなケースで乗り継ぎが出来なかった場合は航空会社が次便への振替手配を行ってくれる。今回も小松へのJAL最終便への振替となった。

カウンターで振替

過去にも何度か乗り継ぎ出来なかった経験をしているが、ちゃんとルールに従っていれば全く恐れることはない。
これが他社間乗り継ぎ(例:JAL→ANA)であっても、連帯運送契約のある会社間(WEBサイトの乗り継ぎ案内に明示)においてこのMCTさえクリアしていれば次便への振替が滞りなく行われると思っていいだろう。
ただ空席状況によっては翌日となるケースもあるかと思うがそれは仕方ないかな。

他方、MCT時間を下回っている乗り継ぎ※や、連帯運送契約のない会社間ではこの振替は行われないものと理解してよい。※例外適用便もある
特に後者、連帯運送契約のない会社間乗り継ぎをせざるを得ないケースもあるが、この場合は十分すぎるほどの時間をとっておく必要がある。

そして後学のためにと、今回のケースは「会社都合」になるのか「会社都合外(悪天候と同等)」となるのかを訪ねると後者との事。この判断はケースごと便ごとに異なるとは思うが参考にしたい。

鉄道よりは少しハードルが高く思われがちな乗り継ぎだが、有効に使って旅の可能性を広げたいね。

時間があるのでカレー食べて…

とらやの最中を購入
お財布に厳しい遅延となった

最終便への振替となったため時間はある。
いったん保安エリアから退出してカレーディナー、とらやの最中を買って再び保安エリア。
誘惑の多い羽田空港、今回の旅はお金使っちゃったなぁ。

てか最終便はJAL運航?
乗り継ぎが出来ていればJTA運航便で機内誌をGET出来るハズだったのだが…ガク


2/11 JL193 HND-KMQ Boeing 737-800 JA334J



JAL機は離着陸時に機内の明かりを暗くする
そのため東京の夜景もバッチリ

東京ディズニーリゾートを見たところで雲の中へ

雨の小松に着陸。

初めての沖縄プロ野球キャンプ、とても楽しかった。
ペナントレースがますます楽しみになるね。

そして何度もいいますが冬の沖縄、オススメです。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿