2024年3月24日日曜日

回想 北海道・旭川の旅2024(3月1日) 【旅の計画/1日目:往路フライト&蒲田酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


今年もやります、未利用空港の旅
今回の行先は「旭川空港」


去年に引き続き今年もやります、未利用空港の旅。

改めてルールを説明。
日本全国の空港・飛行場・場外離着陸場と、あらゆる滑走路やヘリポートを「使う」旅。
滑走路・ヘリポートを実際に利用し、行ったからにはなるべく観光、できれば宿泊。

ただ単に空港へ陸路で訪れただけではカウントせず。能登空港や福井空港・波照間空港・伊江島空港・普天間飛行場などは、このルールで言えば単に行っただけ、使ってない空港。
そういうカウント方法。でもまあ、適当ですw


未利用空港は日本全国にまだまだたくさんあるが、今回はトクたびマイルに入ってた旭川空港をチョイス。

せっかく北海道に行くんだから、入口と出口で違う未利用空港を…とも考えたが、広い北海道、欲張ってはいけません。帰りは素直に新千歳空港から。

今回はトクたびマイルを使った小松-羽田-旭川/新千歳-小松と飛ぶ1泊2日、3レグ旅で予約。

宿泊は旭川市内で、レンタカーは…別に要らないかぁ…と思ってたら、羽田-旭川の朝1便に空席が出る。
すかさず小松-羽田を1日前倒しし東京泊、翌日早朝の旭川便に乗り、レンタカーを借りて「大雪山国立公園・旭岳」を観光する2泊3日のプランに変更。こっちのほうが無理がないわね。

そして3月1日、冬の北海道旅がスタートした。


毎度のラバースタンプ、蒲田酒場放浪


旅の始まりは…小松空港。
3月になっても肌寒い北陸、耐北海道のコート仕立でもちょうどいい具合です。



3/1 NH758 KMQ-HND Airbus A321ceo JA111A

閑散とまではいかないけど、隣も空いてる混雑具合。
あれれ、A321ってモニターなかったでしたっけ?と思ったら、当該機種はA321ceoと地上からツイートでメモ入れ。機材の種別多くてややこしや。



モニタレスにつき前方映像なし

ANAでは離着陸時の室内消灯が行われない
窓に明かりが反射して夜景が台無し

羽田空港アプローチのシーケンスに入ったところ、大島VORTACで突然の上空待機。
滑走路に落下物の確認でちょい遅れ。
はやく飲ませてください。



降機したらバスでターミナル、そのまま京急線に乗って京急蒲田。

ホテルにチェックインする前にいつものルーチン、寿司屋でお造り食べてからの中華…と思ったらフライデーナイトで大混雑。

今日は遅いし、もうダイレクト三鮮水餃子。
毎度の蒲田定番コースだけど…そろそろ新規開拓したいネ。


ビールとあいます、三鮮水餃子

シメは牛肉と腰果で

ホテルにチェックインして、あまり荷物を解かずに就寝。
明日は早朝便で旭川。しかし「旭川便、あした天候調査するよ、飛ばないかもよ」とANAからメール到着。
まあ、なんとかなるっしょ。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿