2024年3月26日火曜日

回想 北海道・旭川の旅2024(3月3日) 【3日目:特急ライラックで札幌・新千歳空港へ&帰路フライト “能登へのやさしさ空の上からも” 編】

 (回想 北海道・旭川の旅2024(3月2日) 【2日目:旭川空港は条件付き運航・吹雪の旭岳&旭川酒場放浪編】はこちら)


朝からモリモリ海鮮丼
特急ライラックで新千歳空港へ


3月3日、旭川の朝。おはようございます。


未明にゴリゴリと道路から音が聞こえていたが、あれだけのアイスバーンな路面からアスファルトが顔をのぞかせている。
朝の除雪作業お疲れ様でした。


ホテル自慢の朝食会場、朝もハヨから勝手海鮮丼。
北海道産かは…わからないケドw

でもちょっと食べすぎたかしら。

おかわりまでしちゃって
おなかが大変




大浴場で朝風呂を満喫し、ホテルをのんびりチェックアウト。
今日は午後の小松便まで新千歳空港に移動するだけの旅。

最終日に青空が見えてきて…まあロープウェイは次回に。
また来ればいい、簡単です。



旭川駅には卒業看板
最近の流行です

前日まで発売のトクだ値
JR北海道はネット予約システムを東日本に投げている

特急ライラック
たぶん初乗車だと思う



ライラック指定席、車内は2割程度の乗車。
空いてていいやねと思ったら、札幌からは大混雑。インバウンドも国内旅行需要の復活もあっていつもの光景が戻ってきた。
快速エアポートもネットでチケットレス予約をしてあったが、ライラックの遅れもあり時間僅少。すぐにホームを渡ってギリギリ乗車。
快速エアポートの指定席は満席。普通車は見てないけど、いつもギュウギュウ。座って移動できるのはありがたい。

話題のエスコンフィールド
最寄りに駅が欲しいトコロ


新千歳空港に到着

新千歳空港に到着。
こんなに飛行機乗りますか?ってぐらいカウンターは行列。
お土産売り場もそんなに買ってどうするのなレヴェル。

レストランエリアも混雑、「商品出てくるまで2,30分かかりますけど」と言われていたが、あんみつだったら5分で出てきたよ。

朝たべすぎたので…ランチはあんみつ


ゲートで濃厚な雪印パーラーのソフトクリーム

3/3 NH1174 CTS-KMQ Boeing 737-800 JA87AN



離陸してFL380まで上がってスムーズな巡行。
トイレついでに、草臥れてない機内誌をお願いするとANAウイングスのステッカーもいただいた。


当該便はANAウイングス東京クルーによる運航、ステッカーもそのデザイン。
現在の能登空港への臨時便を運航しているのはこのANAウイングス。
聞くと当該便に乗務もされているご様子。
能登への空の道、大事です。力になってくれてありがとう。

また中央座席には赤十字ジャケットの一団も。
降機後に尋ねると北海道赤十字による能登への派遣団だそう。

遠いところからありがとう。能登の為に力になってください。

小松アプローチにさしかかる頃、能登半島方面を見るも雲の下
能登はやさしや土までも、空の上までも


眼下に北陸新幹線の延伸開業ルート
まもなく開業です




週末思いつき旭川の旅はこれにて終了。
次の未利用空港の旅も楽しみだけど…あぁ、田んぼのシーズンもやってくるぞ。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿