2023年9月10日日曜日

回想 徳島・阿波おどりの旅2023(8月13日) 【2日目:徳島市内観光&二夜連続!やっぱり楽しい阿波おどり編】

(回想 徳島・阿波おどりの旅2023(8月12日) 【旅の計画“今年も行きます阿波おどり”/1日目:サンダーバード&阿波エクスプレスで徳島へ&熱狂の阿波おどり初日編】はこちら)


2023年8月13日徳島の朝。おはようございます。


快晴の徳島市、ホテルの朝食会場を覗くと…カチャカチャw
バイキングだとどうしてもそうなるよね。というわけで近所の喫茶店。




初めての徳島市内観光&
やっぱり楽しい阿波おどり


これまで何度か徳島市・徳島県に来ているが、踊りを見るだけで市内観光したことはなかった。
とりあえずのスタートとして…高いところ。

踊り広場と擬宝珠とトイレットペーパーと




阿波おどり会館

阿波おどり会館から眉山へのロープウェイ

ゴンドラのマスコットも踊ってます

眉山から吉野川河口方向を見る

山頂には放送・通信アンテナ群

ビルマ戦線散花をしのぶ仏塔



眉山観光を終えて続いて「ひょうたん島周遊船」に乗船。
川に囲まれた街の形がひょうたんに似ていることからそう呼ばれるそう。
15分ほどの乗船のようだが…クルーザーが爆速&お値段400円は安すぎぃ。



あわぎんホール裏では鳴り物の練習
あわぎんホールでは選抜阿波おどりが午前より披露されている




ランチも通りすがりの喫茶店で。
午後は暑くてギブアップ。ホテルで3時間ほど昼寝ののち、身支度を整えて再び街へ。

市内の交通規制開始まであと1時間、アーケードでは踊りながらの移動で既に盛り上がりを見せている。


前半は新町橋東側演舞場で観覧


無料の演舞場では次々に有名連・企業連・にわか連が演舞。

阿波おどりで思う事は「誰もが主人公」だという事。
特にオッチャン達の輝く姿、最高です。








ここでも阿呆連は大人気


今日は20時からの有料演舞場のチケットを確保済み。
店先のビールスタンドで一杯やりながら歩くが…きょうも凄い人出。

ワタクシ、あんまり人混みは得意ではないが…阿波おどりは特別です。

今日も人・人・人

南内町演舞場(有料)に到着

今日も娯茶平にめぐり逢い

扇連も人気です

クロネコヤマトも登場


さて、今日のお目当ては「総踊り」。
テレビなどで阿波おどりが紹介される際には必ず使用されている、複数の連がまとまって踊りこんでくるのが総踊り。
去年はどうやって見るのかも知らなかったが…今年は準備万端。

締めの総踊りがスタート




22時を回り演舞は終了も…両国橋周辺は2日目の余韻がまだ残る。

播磨めちゃ楽連がお囃子を披露、オッチャンが太鼓をたたいているが…これが美技!
聞くと連の皆さんの太鼓の師匠だそうで、腕前を披露してもらっているのだとか。

それに合わせて周りでは自然と踊りの輪が広がる。
この雰囲気、最高じゃないっすか。



名残惜しいですが…酒場放浪スタート

二軒目はお好み焼き
ベトナム出身の大学生がお世話してくれます


さて、気になる台風情報。
…うーむ、中国・東海への接近は早いのかも。
明日は大人しく帰宅することにして徳島-羽田のトクたびマイル航空券は旅行中止慫慂特認で払い戻し。

今年の阿波おどりもこれで最後。
明日はちょっとだけ市内を観光して帰ります。

(8月14日編に続く)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿