2023年9月13日水曜日

回想 徳島・阿波おどりの旅2023(8月14日) 【3日目:朝の徳島市内散策&台風迫る北陸帰路編】

(回想 徳島・阿波おどりの旅2023(8月13日) 【2日目:徳島市内観光&二夜連続!やっぱり楽しい阿波おどり編】はこちら)


2023年8月14日徳島の朝。おはようございます。


風が若干強く、暑さも僅かに和らぐ徳島の朝。
まだ交通機関に影響が出るレベルではないが台風が接近中。

朝食の前に、去年から気になっていた徳島中央公園の散策へ。




城山の貝塚



西部ニューギニア戦没者慰霊碑

愛馬の碑

公園から徳島駅裏の転車台を観察
まだ現役っぽいね

蒸気機関車8620形68692号機




公園を一周して朝食の専門店?へ。
味噌汁に口をつけてビックリ!すだちが入っていてこれが爽やかで美味しい。

「すだちを絞って入れてます、皮ごと入れるのがミソですよ」と御指南いただき、帰り道に商店ですだちをお土産に購入。



ホテルに戻ってチェックアウト、今回も公正公平な価格と予約コントロールに感謝。今年も徳島のお盆を安価に満喫することが出来た。
青森・秋田の祭旅もそうだったが、必ず空室は出る。それがちゃんと再予約可能な空室として放出されるかはホテル次第。
こういうホテル、大事にしないとね。

徳島駅前から出発の阿波エクスプレスに乗車し、往路同様の高速舞子へ。
当初は早朝7時のバスを予約していたが、昨夜のうちに予約変更、直前の空席をすかさずキャッチすることが出来た。


高速バスは主要なバス予約サイトでブッキングできるが、予約サイトごとに座席を配分しているためA社では満席でもB社では空席ありなどもある。共同運行になるとさらにややこしいし、主要予約サイトでは検索しきれない路線もあったり。

今回は変更操作が可能な予約サイトを使用したが、バス予約の世界ではサイトごとに手数料に差異があったり変更・取消・座席指定のルールが異なっているなどややこしさが残っている。またOTAが取り扱うバス予約では、変更は出来ないもののクーポンなどの提供によってさらに割引されるケースもある。
これらよく観察・理解して最適解なサイトを使いたい。


本来であればこの14日は徳島泊となる予定だった。さらには昨夜まで今日の徳島-羽田の航空券も押さえていた。
帰るのも旅のうち。15日はさすがに交通機関も乱れそうなので14日中に帰るのがベストだろうねと自分に言い聞かせ、鳴門海峡を渡る。

須磨の海も閑散気味


高速舞子からJRに乗り換えた車内でサンダーバードの予約を1本繰り上げ、さらには新大阪駅からの乗車に変更しコンコースで551蓬莱を買う計画。

そんな新大阪駅は…トンデモ大混雑。
「台風で明日の新幹線の運転やめるかもー早く帰れー無手数料だよーどうなっても知らんでー」と計画運休を帰省客に呼び掛けた結果、今日がUターンラッシュのピークに近い状況。
せっかく新大阪駅のラッチ内で豚まんを買う予定が大行列、駅弁も買えなくなる雰囲気だったのでさっさと買ってホームに降り、サンダーバードに乗車。


開業迫る、北陸新幹線敦賀延伸
来年の阿波おどりは新幹線使うことになるのね

定刻どおりに金沢駅到着。IRで富山に戻る。

2年連続の阿波おどり、今年は台風の動きに翻弄される旅となった。
来年は北陸新幹線敦賀延伸で近くなる関西以西。

開業後の夏も楽しみだね。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿